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南アルプスの男@ちっひーのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

なごみちゃんメンテナンスざんす。

さり気無く愛車紹介にアップしていた、嫁号のキューブ。

名前は『なごみ』ちゃんなのですが、紹介文どおり、メンテフリーという過酷な生活なのです。


がしかし。


この紹介文がきっかけで、オイル交換の許可がおりました!

やったね、なごみちゃん!


という事で、なごみちゃんのメンテです。

当たり前ですが、交換は僕です。

 
使うモノは日産純正部分合成油。

これを地元のホームセンターで調達。

お値段は山梨のローカルなホームセンター、クロガネヤにて、4リッターで約2500円でした。

オイルの処理箱が約500円なので、DIYでの純粋なオイル交換費用は約3000円です。

ちなみに、作業記録に残っていたディーラーでのオイル交換は、約4500円。

DIYだとオイルが残るので、4回交換すれば1回分のオイルが余る計算。

これを踏まえ、5回交換したときの差額は・・・・

約¥10000-

デカイなりぃ。。。




という腹グロい話は置いといて、早速交換開始!

古いのを抜いてみると・・・


前回交換からの走行距離は、約8000キロ。
 

言うほどノーメンテって訳じゃ無いじゃん?てな距離ですが、ココまで黒いオイルが抜けました。
 


本当はエレメントも交換しようと思ったのですが、前回交換されていたっぽいので、今回はノータッチ。
 
しかしながらラッキーなことに、エレメントの交換に使用する工具のサイズが、なんとみらぼんと共通!
 
よしゃー(*´∀`)ウィー



そんなこんなで古いオイルを抜ききったので、新しいオイルを入れてみると。

0w-20、凄いシャバシャバ!

サラダ油ほどではないにしても、これはごま油位かな??

シャバシャバなお陰でグイグイ飲み干すので、喜んでグビグビ入れていたら、ゲージぶっちぎりで入れすぎてしまうハプニング発生(笑)


再び下からダバダバ抜いて、オイルまみれになってヌトヌトになりながら終了!
 
んー・・・ヌトヌト。

ヌトヌトですが、すがすがしい気分です(*´ω`)グフー



この汚いエンジンルームも、いつか綺麗にしてやるからな・・・!










 
おまけねた。

これ、なごみちゃんのフィラーキャップ。
 
 
かなりゴツイのですが・・・


開けてみると、こんなにもおちょぼ口なのです。

オイル交換でジョッキを使わない僕なんぞは、上から垂らしたオイルがこの穴に見事に入っただけで大喜び!

で、軽くテンションが上がって気持ち良くなりすぎて、グビグビと飲ませすぎたわけです。

ううう・・・今度から気を付けよ。。。
Posted at 2013/01/18 17:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2013年01月16日 イイね!

変わってきた中で、変わっていく今後の世界感。

この記事は、まいど!イシえもんです(終)について書いています。


という事で、イシえもんの最終回が掲載されていました。

んんん。。。


僕はみらぼん1号に乗っていた頃から、テイクオフと一般ユーザーとの間に立てるような立ち位置でいました。

事の始まりは、テイクオフが所有していた開発用のL502Sをレース車両にし、L502S用のパーツの開発が凍結していた所です。

この頃の僕は人との付き合い方を知らず、岐阜に住む僕が車を提供して、試作品のテストすることでパーツの開発を進めて欲しいという無茶振り気味な要望を、当時テイクオフBBS掲示板の管理人を勤めていた石川さんにぶつけたのでした。

このことがきっかけとなって、今の僕があります。


あの頃と今では業界の空気は違いますが、石川さんがテイクオフを辞めたとなると、僕としてはこれから先の空気はさらに違うものとなりそうです。

んん。


数年前・・・HOT-KのオカP氏がHOT-Kを立ち上げるちょい前に、石川さんとあれやこれやとメールで意見を交わしていました。

その時と今とでは僕の気持ちはやはり変わらないつもりです。

この頃の僕は軽自動車で遊ぶという趣味を続けるべく、ウン十年も先の将来までテイクオフの輪という場所で車で遊んでいたいという気持ちでいて、当時の石川さんもそんな僕の未来予想図に賛同してくれました。

Kカーユーザーとして当時のKスペで投稿ページを用意してもらったりして、鎮火気味な業界に少しでも息を吹き込めれたらと時間を割きました。

しかし時代の流れで、Kスペが変わってしまうというタイミングでオカP氏と出会い、HOT-Kのプロジェクトを推す事となります。

しかし待望のHOT-Kがスタートして半年ほどで自身のプライベートが忙しくなり、次第に仕事ばかりの生活となっていきました。

せっかくスタートしたのに、あまりHOT-Kをサポートすることが出来ず、のちに腎臓の病気が分かって入院。

その入院中に原点を見直した時に思い出した趣味主体の未来予想図。

退院し、付き合いだした方と一緒になるタイミングで再燃する予想図への道。


そして去年、奇しくも石川さんと同じタイミングで新しい道を進む事を決意し、踏み出しました。


思い返せば、僕はずいぶんと石川さんにお世話になりました。

あんな時もこんな時も、笑いながら笑わせながら趣味を盛り立ててくれました。



石川さん、16年間お疲れ様でした。

そして、勇み行く一歩に期待しています!








・・・そうそう。


僕としては、今まではテイクオフ=石川さんのような付き合い方でしたが、これからはテイクオフ=テイクオフという感じになるのかな?

んん・・・薄利的な無茶振りはSHIN兄さんに聞いて貰えばいいのかな??

貧弱虫力部品屋さんの窓口もSHIN兄さんで良いのかしら(笑)
Posted at 2013/01/16 23:42:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月26日 イイね!

ブレーキ後編、キャリパー塗装の巻。

ブレーキパッド交換のついでの作業と言えば、フルードのエア抜きにキャリパーのOH。

ですが、前からやりたかった事が1つありまして。

錆防止にもキャリパーの塗装がしたいなと。

色としてはゴールドなのですが、実は7年ほど前に5000円くらいで購入して、みらぼん2号に使用したまま保存していた塗料があるのです。

ブレンボを意識し、当時赤色一択だったキャリパー塗装。

でも周りと同じが嫌だったので、ゴールドを選択していた当時の僕。

チョロッと使用して硬く閉ざした塗料の蓋を、開けると・・・


黒いじゃねぇか・・・

泡立っているし(;´艸`)ンッホオオォ


かまわず割り箸でひたすらかくはんしてみると・・・


ラメが見えるし、使えなくも無いか・・・?


という事で、本来はマスキングしながらハケで塗っていくスタイルなのですが、せっかくなのでキャリパーをバラバラにして、キッチリと清掃してから塗ります。

で、塗ってみると・・・


使用しているハケも、7年前の産物。


塗れば塗るほど、毛が抜ける(笑)

ハケがハゲるぜぇ~なんて言いながら、一人で寒いと震えていると・・・



塗ってる端から、塗料とラメが分離していくという有様(;´艸`)ナニコレ...

豆知識ですが、色には金色という色は無く、黄色に銀色のラメを混ざることでゴールドとなります。

その黄色とラメが、塗っている端から分離していきます。

これはさすがに失敗の二文字が頭をよぎります。。。



しかも追い討ちをかけるかのように、電気ストーブで加熱しても、一向に塗料が乾く気配がありません。。。

30分乾かしても、表面が触れない。

1時間乾かしても、表面がネチャネチャしている。。。

仕方が無いので、ある程度の所で3回重ね塗り。

そう言えば・・・
 


耐熱系の塗料って、使用したときの熱で乾かすパターンが多いじゃないですか。

マフラー用の耐熱塗料は、マフラー本体の熱で乾かしますし。

という事で、もしやと思いバックプレートを組みつけて。

パッドを組んで、自走にて熱を加え、乾かす作戦。

がしかし・・・

ディクセルのパッド、背板が微妙にデカイ!

グリスを塗っても駄目で、軽く叩くか削るかしないと駄目でした。

WINMAXなとまるくんと比較すると、目に見えて大きいので1ミリ位かな?

ディクセルはそれぐらい大きくて、スッとは装着できませんでした。

これ大丈夫か・・・?ままま、やばいと思ったら車を止めればいいか(´・ω・)ンー
Posted at 2012/11/26 19:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月24日 イイね!

もうワタクシ満腹です、ブレーキ交換ネタ。前編。

先日、愛知某所でブレーキを触りまくった気がする僕。

もう触りたくないわ、ブレーキ・・・と思っていたら。

前日に貧弱虫力部品屋さんにブレーキパッドをオーダーしていたのですが。

なんと翌日、早速パッドが到着して。


毎度恒例、宛先の仕込みネタ。

うちの親が庭弄りをしていたら、運送屋さんに声を掛けられたそうです。

『住所はココだと思うんですがね~・・・マッパさんのお宅・・・?』

『大阪からの荷物だったら、うちだと思います。』

こんな具合に、そろそろ慣れてきて動じない母(笑)


という具合に、ブレーキパッド到着です。

なんと今回はみらぼん純正指定のとまるくんシリーズとは違い、ディクセルのパッドを選択してみました。

理由は2つあって、弟のプレオのリアに使った事と、ピエロにケツの毛をむしり取られてお金が無いという軟弱な背景。

して、今回のディクセルのパッドとは。


□純正(ノーマル)パッドの効きに不満を感じる方
□ダスト(粉)の量に不満を感じてる方
□スポーツパッドの価格に不満を感じる方
□車検でのブレーキパッド交換に


という具合のパッド、エクストラクルーズ君。大体5000円。

弟のプレオのリアに僕の手で組んだ手前、安い!効かない!危ない!という具合なのかどうかを確認したくて、みらぼんではフロントに放り込む計画です。

ちなみに弟のプレオは、フロントは安心のみらぼん純正指定なとまるくんです。



こんな具合に、早速交換開始です。

 

ジャッキを掛けるために、ジャンプ台に乗せて。


ジャッキをフンフンして、タイヤ外して。

僕はかなり適当な性格をしているので、Kカーのパッド交換では、馬ナシで作業していっちゃいます(´ω`)ヌフー
 

外したとまるくんT2。
 

僕の使い方ではパッドの寿命が長い為、使い切る前にパッドと背板が剥離してしまい、キキ・・キキ・・と軟弱な音を響かせていました。

勿体無いが・・・さようなら・・・たぶん・・・初恋だった。。。


オマケでピストンを確認してみると。


OH後、大体1万キロ位かな?

OHついでに、スライドピン、ニップル(プラグ?)、ピストンを新品に交換したっけ。
 
しかしながら今見ると、これは汚いです。

あまりに汚くて触りたくないので・・・

見なかったことにします(´・ω・)ヤダヤダ
Posted at 2012/11/24 10:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月23日 イイね!

愛知某所にイッテキタ。

暇にモノを言わせて、ドライブです。

日本で一番暑い街、多治見を抜けて。

瀬戸抜けて。

リニモと高速に挟まれて。


何かが・・・居ますよね?


なんだ・・・ただのゴリか・・・。



という事で、朝10時30分、某所到着です。

やってまっすねー( ´∀`)


さて、車と御戯れです( ´∀`)
 
ドラシャの割ブーツ交換を2台棒立ちで見て。
 
きのこ見て。

 
ラーメン食べて。

L700のブレーキフルードを交換して。

キノコを根元から見て。

 
ディーラー行って、モノ貰って。

ネイキッドのドアスピーカーの配線を引き直すつもりが、純正ハーネスを断線させて。

PWが息をしなくて焦って。
 
ラジペンの先っちょ真っ赤に燃えて。

ホームセンター行って。
 
キャリパーのOHして。

ラーメン食べて。

ダベって。

25時30分、解散して。

僕からのおみやげは、90馬力への扉の鍵。


錆まくりシングルポートセット。 
センサーを添えて


 
 
そんなこんなで、箇条書きな愛知某所の旅。

たくさんブレーキ触ったし、ネイキッド壊したし、大変で寒くて疲れたけど、楽しい一日でした。

車は良いねぇ、ほんと、リリンの生み出した文化の極みです(´ω`)ヌフー
Posted at 2012/11/23 22:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記

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「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
何シテル?   10/15 20:50
2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

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