• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南アルプスの男@ちっひーの"みらぼん 3号" [ダイハツ ミラ]

L500・L502でハザードスイッチ増設!【実践編】

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年06月03日
1
それでは実際に設置しますよ( ´∀`)ヨーシ

Zガンダムの主人公、カミーユ曰く【頭で分かっていたって、体が動くもんか!】ってね。

配線加工が大の苦手な僕です。

自分も苦手だ!っていう人も沢山居るかと思いますので、今更ながら断っておきますが・・・DIYは自己責任でたノンますね( ´艸`)
2
準備からいきます。

こんな線を準備。

エレクトロタップは便利ですが、後に断線などのトラブルがあるので、玄人は嫌うアイテムですが・・・

今回は作業をマッハで片付けるために、なにより楽に終わらせるためにジャンジャン活用します( ´∀`)

そうそう、今回の作業では大量に【ヒラ端子のメス】を使用しました。

同じ作業をするなら、多めに準備して下さい( ´艸`)
3
タップ付きを30と87と87aの位置に装着。

ギボシ付きを85と86へ装着。

黒いですが・・・

ホイミスライム。
4
次に配線を確認。

カプラーは運転席足元のヒューズボックスに刺さってます。

が・・・

トラブル発生。

分かりますか?整備書に書かれていた配線の色が間違っています(゚ω゚;三;゚ω゚)アルェー

たぶんですが・・・

500ミラの中でも、TR-XX系は整備書が間違ってんじゃないかと。

というのも、TR-XX系は何故か車両のコントロール系統が極端にショボく、キャブ車グレードヨロシクな内容だったりします。

間欠時間調整付きのワイパーも、アバンツァートというだけで諦めたほうが現実的になります(・ω・)ンー

脱線しましたが・・・

配線は色が違うだけで、位置さえ合わせればOKでした。

5
つまりは・・・

リレーの30は緑。

リレーの87は緑白。

リレーの87aは緑赤。

こんな具合に配線を噛ませばOKです( ´∀`)
6
あとはアクセサリー電源をスイッチを介してリレーの85へ。

リレーの86からはボディーアースに繋げば完成です( ´∀`)♪
7
尺が余ったけど足りなかったので、短編的なオマケネタ。

L500系のミラは、赤丸の位置に太いワッシャー等を挟む事によって、ハンドルの高さ&角度が調整できます。

僕はチョロッとだけ調整してます( ´艸`)
8
オマケネタ、その2.

フォグのスイッチですが、実はこんなにバラせます。

分かりづらいですが・・・

イカニモな穴が貫通してますよね、実はこれ、デフォでウェッジ球がぶち込めるようになってます( ´∀`)

というか、デフォッガ(熱線)のスイッチと基本構造が同じになってます。

デフォッガのスイッチって、ON時に光るじゃないですか。

ということは・・・あとは分かるな的な感じで( ´艸`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハルサメオート(・ω・)今日の戻しすぎ。

難易度: ★★★

超軽量NAボンネット交換④(完)

難易度:

社外ホーン 取り付け

難易度:

車検出したら

難易度:

ワイヤーが切れてしもた、、、

難易度:

運転席開けた時しかルームランプ点かないの、、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/24 20:13:03
こんばんはm(__)m
5極リレーを購入してきたので試してみたいと思います。(^^)v
コメントへの返答
2013/12/29 17:13:33
初めまして、年末のドタバタが酷く返事が返せずすいません(´・ω・)

その後どうでしょう、うまくいきましたか( ´∀`)?

プロフィール

「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
何シテル?   10/15 20:50
2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

格安タイヤ持ち込み交換ならココ 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2012/11/13 19:54:53
 
鞍掛峠 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:35:50
 
関ダイハツ・林モータース 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:32:43
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
モンスタースポーツのライトコンプリート展示車両です。 素性としては雑誌の企画でターザン山 ...
その他 Canon EOS 80D その他 Canon EOS 80D
一眼二刀流望遠&動体担当の80D。 何でも撮れます、Wifiでスマホとリンクします。 ...
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
一眼二刀流広角担当の6D。 6D mark2が発表され、型落ちとなった6Dの値が落ちたら ...
ダイハツ ミラ みらぼん 3号 (ダイハツ ミラ)
502は赤→赤ときて黒です。 車検が迫った頃、テイクオフからは新規格車両を勧められました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.