• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

コスモ・スポーツ!

コスモ・スポーツ! 生誕42周年のコスモ・スポーツです。前ブログのDinoオフにお越しのTIMEKEEPERさんの愛車で、完全レストア済♪

今この車が発売されても違和感が無いほど未来を先取りしたデザインですね(笑)
メーカーがHPで云う飛ぶ感じ・・・って云うのはリア・テールがジェット噴射口に似ているからか?とも思いますが、そう云う表現もピッタリ当てはまりそうですね。

このヒストリック・カーをグッド・コンディションで所有され、オフ会で気軽にご披露戴いたオーナーさんに感謝!です~ありがとうございました(^o^)/

☆彡MAZDAのHP/マツダの名車たちより抜粋
1967年5月30日、コスモスポーツ販売開始。この日から、総排気量491cc×2、最高出力110PS、最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒という驚異的なスペック、低く流れるようなスタイリング、小型高出力というロータリーエンジンの長所を余すところなく具現化したスポーツカーの躍進が始まった。美しく未来的なプロポーションに、優れた走行性能。「乗るというより、飛ぶ感じ」という言葉をまさに具現化した車であった。☆彡

■プレートには懐かしい「東洋工業」の名前が・・・


■飛ぶコクピット(笑)


■オリジナルのメーターパネル&ステアリング!


■MAX240㌔が刻まれたメーターがスポーツ心を擽ります~


■ベスト・ポジションのシフト・レバー(4速)



この記事は、好き好き!Dino! について書いています。
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2009/05/12 21:33:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

蝶々 2025
べるぐそんさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

グルーガンでの修理成功!
別手蘭太郎さん

混ぜたらイカンかよ?(゚ω゚)
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年5月12日 22:35
私、今年48歳なんで6歳?いやもうちょっと大きかったからマイナーチェンジのときだったでしょうか。親父と発表会行って試乗の順番待ったのに、2シーターだから助手席には営業さんで、店で一人待ってたのが悲しかったなぁ。親父はファミリア→カペラと乗り継いだマツダ党でした。私にとってはコスモは200GTやGTRより格上のスポーツカー(スーパーカー)です。
コメントへの返答
2009年5月12日 22:52
■太巻さんもリアルタイムなんですね、私は小6~中1だったんでカメラ持って追っかけてた記憶があります♪
で、ん十年経っても同じことをしてますね・・・(笑)
当時の東洋工業は先駆的な技術とルーチェなんてグッド・スタイリングのボディを組み合わせた魅力的なメーカーでしたね(^o^)/
2009年5月12日 22:55
絶対この車は未来から来た車です(爆
↑しつこいですかねー。

ほんとキレイでびっくりしました。それとマツダDNAなんですねロードスターは。
拍手です♪
コメントへの返答
2009年5月12日 23:04
■確かに未来を・・・くどいですね(笑)
kan2525さんがエクステリアをご紹介されてましたので、私はインテリア中心に纏めてみました(爆)
本当に、2座のスポーツカー作らせるといい車作りますよね~>MAZDA!拍手!!\(~o~)/
2009年5月12日 23:17
この時代の車って、ライトの形状だけ制約が在るだけでみんな個性が在りましたね。日産のシルビア、トヨタのスポーツ、本田のS シリーズ・・ロータリーだのチェーンだの形状、エンジン面白かったですね。
コメントへの返答
2009年5月12日 23:28
■現代的クルマの黎明期で、各社が自社の得意とする技術で他社と差別化するクルマを競って作ったので、余計に個性的なんですね~♪
黒船デザイナーも活躍して、40年経ってもデザインは生き残っているような・・・本当に面白い時代だったと思います。
2009年5月12日 23:21
コスモ・スポーツは憧れでした。

学生時代、大のマツダ車好きって云うよりは、ロータリー好きで
ブレストロータリー→サバンナRX-3と乗ってました。30ん年前の話です(^^ゞ
とにかく速かった記憶が。。。
しかし、ガソリンとオイルは大食いでしたよ(汗

マツダの歴史はロータリーエンジン抜きでは語れませんね!
コメントへの返答
2009年5月12日 23:42
■ホント憧れでしたよね~♪

私も学生時代に友人の2代目ルーチェロータリーをドライブした時に、交差点でエンストしたと思い何度かイグニッションを回した記憶があります。
で、走り出したらエンジン音とスピード感にギャップ有り過ぎで・・・ロータリーって夢のエンジンだな~と。確かに抜きでは語れません(笑)
2009年5月12日 23:22
確か、ウルトラセブンのポインター号って、コスモスポーツがベースでしたっけ?
コメントへの返答
2009年5月12日 23:46
■え~っとそちらには疎いんですが、
ポインター号=インペリアルクラウン(クライスラー)で、マットビハイクル=コスモ(マツダ)のようです(笑)

よくこんなクルマを改造しちゃいましたよね・・・それだけウルトラマンが売れたって事でしょうか(爆)
2009年5月13日 8:43
コスモスポーツ、広島人には思い入れ無しには語れません(笑
僕は、初めて車内の写真を見ましたが、インパネから内装から革で覆われているんですね。
昔のイタ車みたいで、すごい(素
コメントへの返答
2009年5月13日 21:16
■当時はお膝元を黒いマスクしたこの車がビュンビュンテスト走行していたんでしょうね(笑)
確かにイタリアンと云えばそうですが、このスタイリングは当時の伊太車に負けていなかったと思いますね、凄いぞ広島・東洋工業\(~o~)/
2009年5月13日 18:05
ペンギンさん、先日はお世話になりました。
また、コスモスポーツをご紹介頂き有難う御座います。

大黒へはちょくちょく遊びに行っておりますので、
お会いできる機会がありましたら、次回も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2009年5月13日 21:18
■こちらこそ、ありがとうございました♪
是非、皆さんにご紹介したいと思いアップさせて戴きました。
また、機会を作ってじっくり拝見させて戴きたいな~と思います。そのときは旧車の皆さんと大挙して押しかけるかもです・・・(笑)
2009年5月13日 18:48
前回のディーノといいこれといい、
見れば見るほど私もフルレストア
したくなります。。
サマージャンボに賭けます!
コメントへの返答
2009年5月13日 21:21
■maruさんがフル・レストアしたらチョッと皆さん近寄れないかも(笑)
でも、当たったら私には内緒で教えて下さいね♪
↑上レスの通り、皆さんで大挙して大黒詣如何でしょう(爆)
2009年5月13日 20:36
これまた極上車ですね!
コスモ・スポーツといえばウルトラシリーズを思い出します(笑)

当時,実用化が困難といわれたロータリーエンジン。
これを実現した東洋工業のエンジニア・関係者にアッパレ!
コメントへの返答
2009年5月13日 21:26
■たしかに極上です♪
マットビハイクルは1971年から放映が開始された『帰ってきたウルトラマン』に登場するMAT(怪獣攻撃部隊)の特捜車両でしたよね~!
この頃の東洋工業はロータリー命で、一時代を築いた感がありあました。
↑上レスの通り、皆さんで大挙して大黒詣如何でしょう(笑)

2009年5月14日 0:58
このクルマに限らず昔のクルマを見ていると,クルマという商品がこの程度のものでよかった時代が懐かしく思われます。

衝突安全性とか歩行者保護性とか経済性とか快適性とか耐久性とか均一性とか考えなくてよければいまでも充分個性的なクルマはできると思うんですよ。そういう意味では,現代のクルマも与えられた範囲内では充分に個性的だと私は思っています。これが時代の流れというものなのでしょうね‥‥(^^ゞ
コメントへの返答
2009年5月14日 1:22
■クルマの時代性を考えると、仰るとおりかも・・・ノスタルジーに浸り気味な処もあるんですが♪

設計・デザインに広い意味で環境性能を取り入れざるを得なくなったクルマの立ち位置の中で、それでも個性的なクルマ・・・40年後だったらプリウスかインサイト?が生き延びるのも難しいかも知れませんね。それだけ時代の流れは速くなったと云うことなんでしょう。

某車を試乗に行ったら「化石燃料を楽しむなら今のうちですよとセールスしてます」と、これではこのメーカーに明日は無いかも(笑)

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation