• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

i 3モニター記録 (4)



モニターもそろそろ終盤、今回はレンジ・エクステンダーのガソリン給油から。

前回、漸くREx起動させる迄走りましたが、これに給油すると・・・















































71キロが98キロまで回復、給油量は1.98リットルでした。単純に14キロ弱/リッターでいいのか?
疑問ですが・・・。この日はドライバーも外でランチです(笑)














さて、最終日は既報のオフ会を開催、オジさん三人が集まってクルマ談義と試乗会でした。
その後、夕方ディーラーにクルマを返却してモニターを終了しました。














モニターの距離は、トリップ1062.6キロ→1447.6キロ(385キロ)で充電3回、ガソリン
2リットルを消費しました。充電は、テスト的に1時間半掛けて満充電に挑戦したり、とりあえず
30分で切り上げたりと場当たり的だったので、正確な電費は算出できませんでした。


ただ、BMWの i用サイト・電費コストシミュレーターではこういう試算になるようです。

1ヶ月の走行距離 500キロ (多分自宅充電で)1,731円/月  VS
 V60平均燃費 9.0キロ/L(実績値)・125円/L 6,944円/月(+5,213円/月=年間63千円)


さて、今回は純粋なEV(REx付)のi3と6日間お付き合いしました。当初は私のネガな印象も
あったこのクルマ、返却する頃には乗った家族には好評で、曰く、「かわいい」「静か」
「シートが良い」「乗り心地は悪くない」「ナビが見易い」「内装のセンスが良い」等々楽しい
クルマだったとの言。


現時点で、テスラを除いて国内の純粋EVと云えるのは日産・リーフとこのクルマ位でしょうか。
お友達のminnjiさんの印象は「(i3は)EVの加速感は似たような特性だが、視界が良くて運転し
易い」とのこと。私はリーフに試乗したことはありませんが、i3は現時点で「圧倒的な静粛性」と
「加減速の気持ち良さ」「軽量ボディの高剛性」「EVユニークなデザイン」で近未来を見せている
と思います。


そういう未来に比べれば、充電スポット不足の問題や、大トルク対策の大口径タイヤのネガ、
(日本の)立駐対策で硬めのサス...などは枝葉末節、作ってくれたBMWを賞賛したいと思います。

で、1週間前の私のように、EVに懐疑的な諸氏には、モニターで実体験されることをお勧めします。
このクルマには新しい世界がありますよ♪(^-^)/











ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/10/08 14:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーステ・・・📻️🎶
よっさん63さん

モーニングクルーズ&トークセッション
パパンダさん

伊勢参り
あつあつ1974さん

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

モ【137】~ 平たい車でも松ボ狩 ...
九壱 里美さん

御礼参り
ヒロシ改さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 20:53
こんばんは♪

返却するときはさぞ名残惜しかったのでは無いでしょうか?
ガソリンエンジンの車に戻ったときは現実に引き戻された様なw
加速感が同じ様な感覚だたのは、後で考えて見ると変速しないでズーッと加速するので、違う車種でも同じ様な感覚だったのでは?って思います。
モデルチェンジしてしまいましたが先代のスマートにもEVが在ったのを思い出して試乗してみればよかったと後悔しています。
コメントへの返答
2016年10月8日 21:56
こんばんは☆彡

あまりのEV名残惜しさに、今日はリーフに乗ってきました。
i3に比べ、加速がやや緩やかだったのと、回生を「強」にしてもブレーキ効果は小さかったのが、如何にもガソリン車的でした。ファミリーカーとして使えるところも日本的ですね。

あ、でもこんなことしているとエンジン・カーに戻れない身体になるかも知れません(笑)(^-^)/
2016年10月9日 22:15
こんばんは☆
モニターの詳細なインプレありがとうございました。ⅰ3は既成概念に囚われない未来志向のデザインが魅力ですね。できればインフラ整備を超える技術革新が起きて、コンビニに電池パックが売っていて古いものと交換、みたいになってほしいですね。
EVに懐疑的ではありませんが、ライフスタイルに合った大きさの車種が出れば検討するかも(^^ゞ
コメントへの返答
2016年10月9日 23:04
こんばんは☆彡

EVはどうしてもバッテリーの補充問題がありますね。某所で聞いたら、国産で充電補助用バッテリーをクルマに積むと云う計画もあったとか。

諸般の事情で頓挫したようですが、まさに仰る発想だったようです。これが軽量パックなら、EVの普及も加速すると思いますが、技術革新を待つことになりそうです(笑)(^-^)/

プロフィール

「@a-water さん>まだまだマスクは手放せませんね、ともあれ原因が判明して良かったです(^-^)/」
何シテル?   07/25 23:28
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation