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ペンギン☆彡のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

S60



V60 VOR を車検中にお借りしたのが・・・
「上質なスタイルの中にも、より力強い走りへの欲求を満たす多彩な専用装備で、ドライバーの
スポーツマインドを刺激するS60&V60のDynamic Edition。ボルボが誇る最新鋭ディーゼル
エンジンと先進の安全機能による、大きな安心感に包まれながら、胸躍るダイナミックな
ドライビングを実現します。」
のセダン、S60。













日経の記事で読んだ「(ボルボは)ディーゼルは次世代の開発を中止するとアナウンスした」という
ことは、これが最後のDシリーズになるんでしょうか?ね。













久しぶりに乗ったD4は導入当初に代車で乗ったそれと随分印象が変わっていて、静か・滑らか・
軽いと三拍子揃ってました。













このエディションでは、いつものように専用ホイル(タイアはスペイン製のミシュランPS3 235/40
/18 8J)やレザーシート、PCCが特別装備されますが、何気に嬉しいのは助手席が8ウェイパワー
シートになること(笑)













乗り出した瞬間に、(室内では)ガソリンと間違う静かさ。加えて8速ATが2Lディーゼルのトルクを
有効にタイヤに伝えて滑らかなこと、さらに電動パワステが最近非力化したドライバーをサポートして
ライントレースしてくれることが印象的でした。


























これならパドル・シフトも楽しそうですね。













因みにこの2017MYの下ろしたてディーラー車の燃費は・・・
























燃費を全く意識せずに複数のドラーバーが運転してこれなら満足かも。時あたかもPHEVの波が
押し寄せてきた感のある昨今、インフラか整うまでの間、最後の化石燃料フィールを楽しむには
こういう選択もありですね。














思い返せば5年前、レーダー・セーフティなら(プレミアムブランドを除いて)ボルボが唯一の選択
だった頃から、今や様変わり。軽にも付いてますの時代にアッという間になりました。さて次の
5年間は変化の速度がさらに早くなるんでしょうね。









車検前にこれに試乗していたら、今頃は契約書にサイン?(笑)(^-^)/










Posted at 2017/07/09 17:07:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

LKAS


今日は寒かったですね。あさから出撃!と思ったのですがめげて
書類の整理をしてました。

集計してみると・・・ん?会社の補助申請忘れを発見。さて、
領収書を探しても忘れている位ですから手元にありません。
こういう時、WEBで申し込んだ旅行はありがたいですね。HPに
アクセスしたら早速再発行分がDLされました。

世の中、本当に便利で安全になったものです。VOLVOに乗り始め
たのもその辺りが大きなポイント。ようやく日本車も追いついてきた
感があります。





最近ちょいと試乗したクルマにLKASが装着されていまして、
3.5LV6+モーターで382PS/463Nmガンガン走り自動運転もOK
でした。面白がって走っていたら、どうもクルマが左に寄っている
感じがします・・・

ふと思いつきサイドミラーを見ると見事にシステムが機能している
ようです。と云うことは私の運転がいつも若干右よりに走っている
とういうこと!慣れとは恐ろしいもので、車載コンピューターに
ご指導いただいた試乗でした(笑)(^-^)/




Posted at 2017/03/08 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

日産NOTE e-POWERに試乗! 次世代コンパクト

日産NOTE e-POWERに試乗! 次世代コンパクト
「日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」についての記事

※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE
ついて書いています。









「NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」にご招待いただき、
参加してきました。

■開催日時
2017年1月21日(土)

■開催場所
ベイサイドマリーナホテル横浜
〒236-0007 神奈川県横浜市金沢区白帆6-1

■プログラム
09:30:受付開始
09:45:オープニング・ブリーフィング
10:45:ご試乗/展示車見学等
12:45:ランチ/ご取材
13:30:プログラム終了・解散






8時に都内を出発、渋滞がありながらもスムーズに現地に到着。












ホテル入口にはノートのパワーユニットが展示されています。














オープニング・ブリーフィングでメーカーさんのご挨拶と解説、
モータージャーナリスト 河口まなぶ氏のトークも加わり和やかな
ムードが盛り上がっていきます(笑)



































いよいよ試乗です。通常の販売店試乗と違い、高速&一般道を含めて
乗れますので、その魅力を十分味わうことが出来ました。













私のグレードはAUTECHのModePremier、内外装ともに少しお洒落に
仕立ててあるようで、なかなか居心地がいい感じです。












































試乗後はビュッフェランチを食べながらの取材や懇談。メーカーさんや
河口さんと感想や意見交換で、とても有益な時間を過ごしました。













で、試乗した感想ですが

以前記事でもアップの通り、ハイブリッドカーはi3、アコード、プリウスや
オーリス等に乗ってみて、各社アプローチが異なり味付けも様々、優劣は
つけ難いですね。では、ノートは・・・

・この価格で発電機付EVを身近な存在にしたこと
・スイートスポットを絞り込んだ設計で、使い勝手を気持ちよくしたこと
・エコのみならずセーフティな機能を盛り込んで真にドライバー・ファースト
 を実現したこと

以上がとても印象的でした。

こういう機会を増やしていただくと、ユーザーのクルマ選びもさらに
楽しいものになるのでは、と感じた半日でした。


最後に、現場でサポートいただいた関係各位の皆様にお礼申し上げます。








Posted at 2017/01/21 22:34:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | タイアップ企画用
2016年10月08日 イイね!

i 3モニター記録 (4)



モニターもそろそろ終盤、今回はレンジ・エクステンダーのガソリン給油から。

前回、漸くREx起動させる迄走りましたが、これに給油すると・・・















































71キロが98キロまで回復、給油量は1.98リットルでした。単純に14キロ弱/リッターでいいのか?
疑問ですが・・・。この日はドライバーも外でランチです(笑)














さて、最終日は既報のオフ会を開催、オジさん三人が集まってクルマ談義と試乗会でした。
その後、夕方ディーラーにクルマを返却してモニターを終了しました。














モニターの距離は、トリップ1062.6キロ→1447.6キロ(385キロ)で充電3回、ガソリン
2リットルを消費しました。充電は、テスト的に1時間半掛けて満充電に挑戦したり、とりあえず
30分で切り上げたりと場当たり的だったので、正確な電費は算出できませんでした。


ただ、BMWの i用サイト・電費コストシミュレーターではこういう試算になるようです。

1ヶ月の走行距離 500キロ (多分自宅充電で)1,731円/月  VS
 V60平均燃費 9.0キロ/L(実績値)・125円/L 6,944円/月(+5,213円/月=年間63千円)


さて、今回は純粋なEV(REx付)のi3と6日間お付き合いしました。当初は私のネガな印象も
あったこのクルマ、返却する頃には乗った家族には好評で、曰く、「かわいい」「静か」
「シートが良い」「乗り心地は悪くない」「ナビが見易い」「内装のセンスが良い」等々楽しい
クルマだったとの言。


現時点で、テスラを除いて国内の純粋EVと云えるのは日産・リーフとこのクルマ位でしょうか。
お友達のminnjiさんの印象は「(i3は)EVの加速感は似たような特性だが、視界が良くて運転し
易い」とのこと。私はリーフに試乗したことはありませんが、i3は現時点で「圧倒的な静粛性」と
「加減速の気持ち良さ」「軽量ボディの高剛性」「EVユニークなデザイン」で近未来を見せている
と思います。


そういう未来に比べれば、充電スポット不足の問題や、大トルク対策の大口径タイヤのネガ、
(日本の)立駐対策で硬めのサス...などは枝葉末節、作ってくれたBMWを賞賛したいと思います。

で、1週間前の私のように、EVに懐疑的な諸氏には、モニターで実体験されることをお勧めします。
このクルマには新しい世界がありますよ♪(^-^)/











Posted at 2016/10/08 14:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年06月19日 イイね!

ジェイド試乗



私の車歴は、最初がSB1シビック。シビック2台、初代アコードと4WSのアコード、FITと
結構なHONDA歴があります。昔は先駆的な技術とデザインで時代をリードしていたと思う
のですが、最近は・・・(笑)

で、風の噂で、売れて無いけど面白い車があるようだ・・・というのを聞きつけ、懐かしさ
もありチョッとDラーへ顔を出してみました。












なにこれ?と思われる御仁も多いと思いますが、「ジェイド」というらしい。前半部を
USAシビック、後半部は新設計でWウィッシュボーンを組んだハイブリッド車です。












街中でも見かけませんが、なかなかスタイリッシュなワゴンですね。売れ線のワンボックス
やオデッセイに隠れたスキマ・コンセプトでユニークな機構を盛り込んだようですが、なか
なか苦戦中。でも私、実はこういうの嫌いじゃ無いのです。













インテリアやシートアレンジも凝っていますし、乗ってみるとボディの剛性は以前乗った
新型・プリウスなんかよりずーっとシッカリしている感じ。静かなエンジン(1.5L VTEC)
でEVとの境目が目立ちませんし、中低速トルク特性が市街地向き。珍しく静粛性も悪くない
水準ですが、価格がチョイ高め。それは良いとしてACCが全速度域で無いところは不満。

そんな印象で、バランスはとても良いけど万人受けするとは言い難いかも。価格交渉を上手に
すれば良質のシティ・ランナバウトが手に入るかと・・・(笑)





そんな話をセールスさんとしていたら、MCしたアコードに乗って欲しいと。こっちは全く
興味が無かったのでパンフだけ貰った程度でしたが読んでみると・・・













どうも、基本は走行EVモータードライブのクルマ。で2.0LのVTECは発電モーターを回すのが
メインで、高速巡航のみで駆動エンジンになるらしいのです。GASタンク容量も60Lと十分。




































細かい仕様やデザインも最新型で、なによりACCが全速度域(と云っても国産は115キロまで)
で有効と、漸く輸入車に近づいて使い易くなりました。32.1kgf.mのトルクがスタートから使える
快適性は、実燃費15-16km/Lと併せて楽しそうです(笑)

今回はこの色が・・・・














夏日の昼寝の夢でした(笑)(^o^)/


Allphoto from Web











Posted at 2016/06/19 23:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
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