• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

Volo VP12


整備手帳にアップしたのですが、VP12を接続してみました。


VoloのパフォーマンスチップがECUのROMにアクセスして燃調マップを一時的に
置き換えるサブコンピュータの役割をするらしい。肝はチップを外してしまえば
ノーマルに戻るという点・・・と云うのは皆さんご存知のお話(笑)













OBD2ポートへのコネクターはセットされていましたので、ポン付けでOK。クルマへの
適合・調整もお友達の人柱情報頼りです(笑)


お試し期間中なので、本体はケーブルを引っぱりスマホのホルダーに輪ゴム留め。LED
の点灯状態を確認できます。












付けたらテスト! 幸い今日の首都高は「ガラガラ」で走ってみました。数値上は、馬力・
トルクともに10%程度のアップが可能とのこと。取り敢えず恐る恐るのチキンな運転ですが
馬力の増感は・・・判らず、トルク感は・・・これもプラシーボ効果程度?(笑)


そうは云っても、市街地で減速時のギア・ダウンが早くなったこと、高速でマニュアル操作の
エンジン・ブレーキの効きがノーマルに比べ「らしく」なった気がします。


装着後走行が60キロ程度ですから、あと100キロ位走ると最適化され(マニュアルにも記載
されているらしい)て扱い易くなるかも知れません。


小雨降る辰巳Pで一息いれます。寒いと思ったら外気温は17度、11月並みです。












で、メーターパネルを見たら・・あら!なんとキリ番ゲット♪ 狙ったことは有りますが、
気付いたら偶然キリ番なんて初めてです。2年強で14千キロ、サンデー・ドライバーとしては
標準的ですね。










いまの処不具合もなく、ファミリーカーとしては満足出来る水準。強いて挙げれば、次回の
タイヤ交換は柔らかめのメーカーを選びたいと思います。それまで、なにか良いボディ・
メンテナンス剤とシート・メンテナンス剤を選んで可愛がる事にしましょう\(^o^)/




Photo by NikonP330


Posted at 2014/10/13 19:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ
2014年10月02日 イイね!

汐留へ


夕方行って来ました♪ 汐留と云えば日テレ、日テレと云えば・・・大時計(笑)











夕刻なので、ギャラリーの列が出来ています。












地下に行くと見えて来ました・・・コンコース奥にひっそりとラウンジが(笑)












オフィシャル・レースパートナーのポールスター社と共同開発の60は世界限定750台!
日本では90台(V60+S30台)ですと・・・











































































仕様の詳細はこちらをご覧下さい。


Christian Dahl(クリスチャン・ダール)、ポールスター社CEOのコメント:
「V60モデルの投入により、ボルボ・ファンの間に根強い人気があるレースモデル
『850 BTCC』が築いた世界最速のエステートの遺伝子を継承できたことを大変誇りに
思っています。」(Webより)とのこと、AWDの350馬力・・・さもありなん(^o^)


試乗車もご連絡戴ければご準備しますよ〜♪と素敵なセールス・レディさんからお誘い
を受けましたが、取り敢えずこれを頂戴して今日は帰って来ました(笑)







Photo by Nikon P330







Posted at 2014/10/02 22:20:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ
2014年07月12日 イイね!

2年目点検


にお出掛けしてきました♪ Dラーの新V60用ディスプレイがお洒落!














点検作業に1時間〜1時間半掛かります・・・との事で、代車をお借りして近隣散策。
丁度お昼を過ぎた時刻でしたので、こちらへ。














定番のお蕎麦(笑) お味はほどほどでしたが、新暦盆でチョッと混み合ってます。













不具合な場所は点検前に一度入工してますので特に無し。マフラー・エンドの高さが
異なっている点は現時点で対策無し。ステンレスのバンドで調整しても、特段に問題
無いでしょう・・・との回答でした。その他はサービス・パスポート通りです。














VOLVOer皆さんに好評だったクールバッグ、実物を見たら断熱材等の造り込みがなかなか
良かったのでゲットしました。キャンペーン期間は明日までのようで、いいタイミングでした♪















代車のV50は、発表当時試乗したことがありますが、思えばあのころからボルボには興味津々
だったんですね。今V60に乗っているのもその延長でしょうか・・・





帰路はチョッと寄り道して久し振りにドイツ車のDラーへ。「Tポイントを差し上げます」の
セールスDMに誘われました(笑)





1番小さなシリーズのベーシックモデルを奨められ、街中をチョイ乗り試乗。ドライバーズ・カー
としてはエントリーモデルでも楽しいクルマでした。足許がやや堅い印象だったのはランフラット
タイアの影響かもしれません。




V60に乗換えると、走りのゆったり感やグラスエリアの広さからくる開放感、シンプルなインテリア
デザインにその良さを再認識しました。つまり、この2年間でボルボにすっかり洗脳されたと云う事
でしょう〜♪(爆)\(^o^)







Posted at 2014/07/12 23:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ
2014年06月22日 イイね!

ヨヤクシテクダサイ






先日のオイルに続いて、メッセージが出ました、2年目点検を促す内容です。
納車が2年前の8月ですから、2ヶ月前のタイミングは妥当なところ。
この2年間を振り返ると・・・何もなかったですね(笑)

納車(2012年8月)
カーゴスペース・ランプの不具合<リコール>(2013年2月)
1年点検(2013年7月)
バッテリー・ローの警告(2013年12月)
雪害・リアワーパー破損&ボンネット凹み(2014年2月)
ドラレコ装備(2014年3月)
バックカメラ不調<保証修理>(2014年4月)
ディフューザー装着(2014年5月)
マフラーエンド高調整(2014年6月)
オイルレベルテイカの警告(2014年6月)

平均燃費は8.87km/L(最高10.49km/L、最低5.16km/L)
オド・メーター11,200km(年間平均5,600km)

漸く1万キロ乗って足回りも熟れました。タイヤの扁平率45%は街乗りと高速の
クルージングの両立を考えれば丁度良い仕様でしょうか。メイクがもう少し柔ら
かいモノだと良いかも知れません。

ボルボの安全仕様も、当初は慣れが必要でしたが、コツが判れば使い様ですね。
まずは自分の運転スタイルにどう取込むか・・・これがポイントです。

最近ふと感じたのが、長距離乗っても腰が痛くなる頻度が小さいことです。
シートの形状設計が秀逸なのと、ACC等のサポート機能が疲労を軽減してくれる
のかも知れません。

比較的静かな車内と不満の少ない乗り味。チョッと騒がしいいけれど役に立つ
セーフティ装備・・・乗る毎に身体に馴染んでくるファミリー・カーです(^o^)


*********************************************************************************************************

そんな事を綴っていたら、田舎から季節の贈り物が届きました。開けてみると
なんと、先日の山梨ドライブで狩りを見送ったサクランボでした(笑)
これは山形産のようですが出来は上々のようで、楽しみです〜♪


















ではまた。







Posted at 2014/06/22 17:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ
2014年06月05日 イイね!

オイルレベルテイカ(2)



ウォーニングメッセージが出てから、いろいろな要因が考えられました。
で、まずはゲージを確認したのがこれです・・・













あれ?量的には問題無い水準。さては汚れか・・・と思いましたが、まあ交換から1年、
5千キロ弱の走行ではこんなものでしょう。もっと頻繁に交換されてる御仁からは「キッタねぇ」
と云われそうです(笑)


きょうはDラーも開店していましたので、状況を電話で連絡したところ

(1)1年点検でフィルター含め交換済み
(2)1年間の走行距離から、減っていることは考えられない(減っていない)
(3) 汚れも検知する仕様になっているが、上記理由で考えられない

と所見があり、考えられるのは
(4)前回点検時、交換インターバルのリセット漏れ!では無いかと。

やれやれ、どうもヒューマン・エラーの可能性が高いようです・・・確かに、リセット漏れなら、
走行距離1万キロオーバーではウォーニングが出るのも頷けます(笑)

結局、8月で2年目点検の予定にもなっていますので、そのときにマフラー調整と一緒に見て貰う
事にしました。こんなことなら、昔の様に自分でゲージをチェックして色や量で判断する方が
確かですね。

アドバイス戴いた皆さん、ありがとうございました〜やれやれなオチでした(爆)(^o^)





Posted at 2014/06/05 20:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation