• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2008年05月10日 イイね!

Passat Variant TSI Confortline 乗りました

Passat Variant TSI Confortline 乗りました1.8L/ターボのパサート・ヴァリアントです。巷の評判がとても良いので気になって乗ってきました。フォト・ギャラチョッとだけあります(笑)

新シリーズのエンジンは、旧シリーズエンジンの2.0Tに比べ40PS/3.1kgm、車重で60kgの差があり馬力荷重(2.0T=7.9VS1.8T=9.5)トルク荷重(同55.2VS59.6)となりますが、そういうスペックを感じさせないものでした。

試乗した感じは、ひと言で「低回転トルクがモリモリ~と湧いてきてとても速いクルマ」です、下手すると市街地では2.0Tより速いかも・・・。乗り心地は、ノーマル・サスと215/55R16の組み合わせで快適です。普段に乗るなら全く不満がない走りでしょう。

気になったのは、ピックアップが少し敏感な設定かも知れません・・・排気量が1.8Lなのでで2.0Tに比べターボの過給に頼る割合が大きく、アクセルワークにチョッと気を遣うところがあると感じます。またブレーキのフィールがややカックン風かな~とも・・・まあ慣れの範疇ですが(笑)。

一方、2.0Tで感じる直噴のノイズ(と云っても微かではありますが・・・笑)が聞こえないのは、エンジン自体の改良が進んでいるんでしょう。総じて、2.0Tに比べて全てで「軽い」と云うのが試乗の印象です。

装備面は標準でも充分ですが、出来の良いバイキセノンヘッドライトパッケージ(14.7万円)を付けて359.7万円、乗出し397万円はクルマのステータスに拘らず、道具として割り切るならお買い得かもと思います(笑)。

新(EA888)シリーズのエンジンは、既に2L(ロング・ストローク版)ターボ・ヴァリアントが発表(5/8)されています。軽くなったフロント(仕様表によれば1.8Lと同じ1,520kg!・・・現行比60kg減)にサスがどう対応するか興味ある処ですが・・・少なくともカタログでは現行2.0Tと同じスポーツ・サスとタイヤサイズでした(笑)

個人的には、1.8Tでは内装が黒・クロスに限定され装備が簡素化されること、新2.0Tではウッドパネルが縮小しクリーム・レザーが受注生産(国内では実質ラインアップされない)であること、2007年式が割安だったこと等を考えれば、妥当な選択だったかな?と思いました。でも新2.0T乗ったら・・・う~ん(爆)
Posted at 2008/05/10 23:00:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | パサート | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
4 5 6789 10
111213 14151617
181920 212223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation