• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2008年10月04日 イイね!

X-TRAILクリーンディーゼルとMURANO

X-TRAILクリーンディーゼルとMURANOa_kanatrさんの記事(Part2)に触発されて試乗してみました♪ ついでにMURANOも試乗しました(笑)


X-TRAIL
車の詳細はa_kanatrさんの記事(Part1)にお任せします♪
アイドリング以外は「静か」で「スムーズ」で「洗練」されてます。振動とエンジン音でディーゼルと判るのはアイドリング時のみで、一旦走り出してしまえば、タコメーターさえ覗かなければガソリン車より良いかも・・・と思わせる程です。
ギアが6速マニュアルと云うメリットもあるのでしょうが、運転してみてディーゼルが得意な低回転(ピーク2,000rpm/36.7kgm!)トルクを使えば、楽々と市街地の流れをリード出来ますし、走っている限り体感振動はガソリン並かそれ以下です。
ただ、久しぶりのクラッチ操作で立ち上がりトルクをマッチさせるのに慣れが必要でした(笑)。昔乗ったディーゼルはトルクカーブがもっとフラットでクラッチワーク丈でシフト出来たように思うのですが・・・この辺りはユーザー層を広げる意味でもATでカバーした方がいいかも知れません。

これで、排ガスが抑制され且つ経済性がガソリン比優位であれば、純粋に「足」としてこのキャパが必要な層にはアピールできるディーゼルです。ベース車の出来はX-TRAILで充分満足できますし、そのクリーンなデザインにも好感が持てます。
アイドリングに関しては、オートストップ装置と電制Pブレーキの組み合わせで不満を軽減すれば、より洗練度が上がるように思います。

今回は、乗って初めて判るNISSANの技術力を実感しました。


NEW MURANO


NEW MURANO
一方、MURANOは新型になりました・・・ってそれだけの印象です(笑)。
今の車から乗り換えると、小型バスを運転している気になりました。3.5L/CVTのせいでしょうか、パワーはあってゆったりしているんですが、もっさり感(?)が先に立ちます。殊更ドライブ・フィールを云々する車でも無いでしょうから、天候・道を選ばず安楽に移動する空間って云うイメージが強かったです。それはそれでとても魅力的ではあるのですが・・・・(笑)

PS:あっ!リアシート用に空調口がセンターに無い~って思ったら、Bピラーに組み込まれていました(ルノーのミニバンにこう云うのがありましたね。MURANOには後席用コントローラーがありませんが・・・)
Posted at 2008/10/04 18:18:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
567 8910 11
12 1314 151617 18
19 202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation