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2009年01月12日 イイね!

ギャランフォルティス ラリー・アート

ギャランフォルティス ラリー・アート新技術関連の新車には順次試乗してきたのですが、発表当時大人気で試乗車も間に合わなかった三菱のTC-SST、漸く乗れました。と云っても、私のテリトリーで置いてあるのは2営業所のみ。チョッと寂しい感じがしましたが・・・

乗ったのはランサーエボではなくフォルティスの4WD/TC-SST仕様です。2リッターターボから240PS(6000rpm)/35kgf・m(3000rpm)を絞り出します。

燃費重視のロープレッシャーターボに乗り慣れた身から見れば、このターボは正に3000回転辺りからど~ん!とくるドッカン型。アクセルに対する追随も初めはえ?と肩透かしなんですがタコが上がるとど~んと加速します。SSTの制御モードをスポーツにするとこのラグが短く、まさにロケットスタートしていきます。更に、そのままスピードを落とすとSSTが勝手にダブルクラッチでシフトダウンするのにはビックリしました。

都内のチョッとした直線を試した丈ですから真価を云々できませんが、箱根の上りをこのモードで攻めれば、面白いことこの上ないかも。
足回りも、このパワーを受け止めるセッティングがされているのでしょうが、堅過ぎると云う印象はありません。

一方、市街地ではもてあまし気味です。低回転域では、4WDのパワートレインが微振動を発し落ち着きません。更にこのパワーを受け止めるユニットはアクセルの微妙なオン/オフに反応しスナッチに似たショックを正直に伝えてきます。(今となっては)やや重めのステアリングは一家に一台のクルマとしては抵抗が大きいかも知れません。

このラインのクルマでは、ランサー・エボの方が売れているそうです。80万円高くても、記号性がはっきりしているし、走りも満足感が高いんでしょう。

現時点で、TC-SSTはハイパワー・ユニットとセットのみで、実用型とは云えない状況ですね。ライセンス等コスト高でそれなりのクルマとの組み合わせで無ければ導入が難しいのかも知れません。良し悪しは別にして、VWのDSGと比べると住み分け方が違うな・・・と思った試乗でした。

Posted at 2009/01/12 21:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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