• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

C5再び(笑)&308SW・・・

C5再び(笑)&308SW・・・昨日、チョイ乗りでいい感触だったので、さらにV6はどうだ?+あのエンジンはどうだっけ?と云うのを確認したくて免許更新の帰路で寄ってみました。

V6はS4+72PSとミッションが4AT→6ATになっています。他にも若干の装備(アメニティ関係+シートのヒーターやマッサージ機能がプラスされレザーがハーフ→フル (笑))が充実しますが、基本は変更無いようです。

まずエンジン。V6・3.0㍑はこのクラスとしては平均的な印象です。2.0㍑程興醒めでもなく、他社と比較して劣後している点もありません。

もっともアイシン製ATが大きく貢献している点も見逃せませんが・・・。これだと、W8の太巻さんがなんちゅうこと無かったとコメントされるのも合点ですね・・・W8が出来過ぎです(笑)

昨日は都心でのチョイ乗りでしたが、今日は有明近辺をいい距離のせて貰いました。で・・・肝心の足回りですが、ん~このボディのフラット感は何だろう?と思いました。つまり中速カーブやUターンでは、剛性のあるボディが傾くのを嫌い、足回りだけがベタベタ~と張り付くんですね。いつものロールで体が反応しようとすると、「エッ!」と違和感感じます、それがハイドロですね~と云うことなんでしょう。

VWあたりと一番違っているのは、路面の変化や動きと同期しない、つまりVWはボディとショック+バネが一体化して「動いてる」と体感するのですが、シトロエンは足回りとボディが非同期に夫々が機能する・・・と云う感じを受けました。この辺りが嵌ると抜け出せないシトロエン・ワールドなんですね。

エンジンに就いては、308SWに再度試乗しました。4ATでマニュアルシフトさせてもスムーズにキッチリ回って、音もハミングとは云いませんが良いサウンドを聞かせます。これはやはり出色のエンジンで、C5にも載せたら楽しいクルマになるだろうな~と思いました。

最後に、フランス車らしく、ボディデザイン、インパネ、シートいずれも趣味良くデザインされていて、横に並べたそれでなくても地味なパサートが一層地味~に見えてきました(爆)。

Posted at 2009/01/25 21:26:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 56 78910
11 1213141516 17
18192021 2223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation