• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

OUTLANDER試乗


(試乗のおまけプルバックカー これはゼンマイで走っても停まりません(^o^))



三菱のSUV、アウトランダーに試乗しました。

新型のキーワードは「e-Assistでぶつからない・はみ出さない・ついていくのコントロール」
と「自分でエコする賢いエンジン(エコサポート)」とのこと。
4駆の2.4Lと2駆の2.0L、いずれも6速CVTです。

エコサポートは今風のオートストップで、色んな場面に最適化したようですが、余り興味は
無いので省略させて戴きます(笑) なお、WebCGの記事をご参考にされる方はこちらです。

で、e-Assistです。
基本はミリ波レーダーコントロールのみで、ぶつからないけど検知可能なの鉄の箱(奥行き1㍍
以上)のみ、人間は対象外。はみ出さないのはレーンをカメラウォッチしはみ出すと警告発音、
ACCは停車後2秒でブレーキ解除・・・が概要でした。
停まる仕組みはVWのUP!がレーザーを使っているようですが、こちらはACCが出来ないとか。
一方、対スバルでは逆光にも強いです!と三菱のCFが流れていました(笑)

こう云うコントロールを使った経験から云えば、一番ぶつかりたくないのは、やはり歩行者ですね。
レーンウォッチは有りがたいけれど、車の流れで又く時は五月蝿いです、で居眠り防止には有効?(笑)
ACCのコントロールは、特に渋滞時に停車したらブレーキをキープして欲しいのが本音。
色々な制約(オプションで95千円)の中で商品化したのでしょうが、まずは普及が第一。とりあえず
簡易な仕様がお手頃に装備できるのは吉報かも。ただ、運転する側からは出来れば仕様を輸入車・国産車
で統一して欲しいなぁと思った試乗でした。

それより、年明けには同車のPHEVがデヴューするとかで、2.0Lエンジン+ツインモーター4WD
で61km/L。航続距離はEVのみで55キロ、エンジン併用で880キロとか、こちらはとても魅力的
かも(爆)(^o^)/




Posted at 2012/12/16 14:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9 101112 131415
16171819 2021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation