• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

正常進化



私のV60/VOR/2013MYは、一週間の入工となりましたので、S60/T4/2014MYが
代わりに来てます。T5の予定でしたが、他に所用があるとか・・・きっと見込み客が
いるのかな?(笑)

同じT4なら比較もし易いと云う事で、市街地を少しだけ走ってみました。その感想です。



1.やっぱりタイヤは50だね
 乗り始めた瞬間に、おっ!柔らかい〜。VOR=235/45R17(コンチ・スポコン3)→
 T4SE=215/50R17(ピレリ・チントゥラートP7)なので細目&扁平率が効いている
 ようです。街乗りと高速巡航だと、エコで静かなこう云う仕様が好みです。



 










2.フェイスがシンプルに
 愛嬌のあるグリルの縦目LEDが一般的な横目に変更になっていますが、それ以外にも
 レーダーユニットが目立たぬように、更にフロント・カメラがマークに内蔵!されて
 いました。MB車のようにレーダーユニットをマークに内蔵して大きくするか・・・
 二律背反ですね(笑)



 



 










3. シート形状の進化
 このT4はレザー・パッケージ装着車ですが、座った瞬間にサイド・サポートが細身
 の私にもピッタリで可成りの好感度です。レザーの質が厚い(バッファロー?)のは
 好みが別れるところかも。



 










4. こんな「おもてなし」
 レザー・パッケージと同時装着でステアリング・ヒーターが装着出来ます。無くても
 良いかな?と思ったら、ステアリング自体も良いデザインになっていました(笑)


 
 


 










5. ドライブの印象
 エンジンのパワーは同じなので、違和感は無いのですが、トルクの過渡特性はキチン?と
 ローカライズされて1500〜2000rpm辺りの不足感を感じることはありません。縦しんば
 上りでモア・トルクが欲しければ、左指をチョッと動かすだけで充分。この辺りはMYの
 進化ですね。VORと違和感が無かったのは、T4にスタート・ストップ装置が無かったから
 でしょうか(笑)。


 総じてMYを重ね乍ら、ファミリーカーとして正常進化している印象です。乗り易く且つ
 安全に(幾つかの装備は機能アップしてますね)と云うボルボらしいチェンジです(^o^)









Posted at 2014/05/13 19:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | V60 VOR | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4 56789 10
1112 13141516 17
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation