• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

ジェイド試乗



私の車歴は、最初がSB1シビック。シビック2台、初代アコードと4WSのアコード、FITと
結構なHONDA歴があります。昔は先駆的な技術とデザインで時代をリードしていたと思う
のですが、最近は・・・(笑)

で、風の噂で、売れて無いけど面白い車があるようだ・・・というのを聞きつけ、懐かしさ
もありチョッとDラーへ顔を出してみました。












なにこれ?と思われる御仁も多いと思いますが、「ジェイド」というらしい。前半部を
USAシビック、後半部は新設計でWウィッシュボーンを組んだハイブリッド車です。












街中でも見かけませんが、なかなかスタイリッシュなワゴンですね。売れ線のワンボックス
やオデッセイに隠れたスキマ・コンセプトでユニークな機構を盛り込んだようですが、なか
なか苦戦中。でも私、実はこういうの嫌いじゃ無いのです。













インテリアやシートアレンジも凝っていますし、乗ってみるとボディの剛性は以前乗った
新型・プリウスなんかよりずーっとシッカリしている感じ。静かなエンジン(1.5L VTEC)
でEVとの境目が目立ちませんし、中低速トルク特性が市街地向き。珍しく静粛性も悪くない
水準ですが、価格がチョイ高め。それは良いとしてACCが全速度域で無いところは不満。

そんな印象で、バランスはとても良いけど万人受けするとは言い難いかも。価格交渉を上手に
すれば良質のシティ・ランナバウトが手に入るかと・・・(笑)





そんな話をセールスさんとしていたら、MCしたアコードに乗って欲しいと。こっちは全く
興味が無かったのでパンフだけ貰った程度でしたが読んでみると・・・













どうも、基本は走行EVモータードライブのクルマ。で2.0LのVTECは発電モーターを回すのが
メインで、高速巡航のみで駆動エンジンになるらしいのです。GASタンク容量も60Lと十分。




































細かい仕様やデザインも最新型で、なによりACCが全速度域(と云っても国産は115キロまで)
で有効と、漸く輸入車に近づいて使い易くなりました。32.1kgf.mのトルクがスタートから使える
快適性は、実燃費15-16km/Lと併せて楽しそうです(笑)

今回はこの色が・・・・














夏日の昼寝の夢でした(笑)(^o^)/


Allphoto from Web











Posted at 2016/06/19 23:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>まだまだマスクは手放せませんね、ともあれ原因が判明して良かったです(^-^)/」
何シテル?   07/25 23:28
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation