• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

アコード・ハイブリッド


先日、ホンダのジェイドを試乗した時に勧められたアコードに試乗しました♪

私のアコード歴は、初代1600cc/ハッチバック/CVCC



(この色、アラブ向けゴールド!でした(笑))










4代目2000cc/セダン/4WS/Si












ですが、いずれも当時の半歩先行く斬新な技術が魅力でした。

さて、現在は9代目ということになるんでしょうか。ハイブリッド仕様で、発電は
2000cc/i-VTECエンジン。高速で直結する以外はモーター駆動となかなか面白い
仕様になっていました。










試乗コースはいつも通る自宅付近を中心に、アップダウンも混ぜたコースです。

乗り始めにエンジンが掛からずスタートする仕草にニンマリしますが、充電不足
なのか?そのうち発電用エンジンが起動。アクセルの開口度に関わらず回ります
が、昔から素性の良いエンジンで静か・・・振動も軽微です。

一方、ロードノイズは気になります。聞いたら、モーター駆動で室内が静かになった
分ノイズ対策が大変・・・とか。アクセル踏み始めからリニアに盛り上がるトルクは
EV特有ですが、まあ慣れの問題ですね。

で、CGTVでコメントされてたアクセルとエンジン音の感覚的乖離はロードノイズに
包まれてネガな印象はありません。

そう云えば、随分前に三菱のEV、アウトランダーに試乗しました。その時の印象は、
電動トラックなので当面は見送り・・・というもの。発想やアクティビティには目を
見張るものがありましたが、運転して楽しくないので(笑)

今回のアコードは、足回りのやや太いタイヤがバタつくことはありますが、きちんと
クルマになってます。シフトチェンジとアクセルワークで縦横無尽にドライビングを
楽しみたい御仁にはお勧めしませんが、速度計が180まででも文句無く、安楽で静かな
移動と最新のセンシングで安全を求める方には最適かも。漸くハイブリッドもここまで
来たかと感動しました。

なので、垢抜けないデザインやアメリカンなサイズ、小回りの利かないボディは燃費に
免じて我慢しましょうか。そう云えばそこをクリアしたi3ってありましたね。(爆)(^o^)/







Posted at 2016/09/11 01:25:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation