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ペンギン☆彡のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

京都限定!宇治抹茶○○

京都限定!宇治抹茶○○あるんですね~こう云うのが♪
今週久しぶりに関西出張があり、ふらふらと新幹線の駅を物色していたら、
あれ?『伊藤久右衛門・
こだわり宇治抹茶KitKat!
この間、『あずきのKitKat!』はみつけたのですが、これは初めて。
京都限定だそうですが、買ったのは新大阪駅(笑)

抹茶と云えば、その昔京都に勤務していた時、中村藤吉本店さんが『生ちゃこれーと』を初めて開発し、販売していたことを思い出しました。
今や、抹茶も色んなものに利用されているものですね・・・美味しかったですハイ(笑)
Posted at 2008/10/26 18:53:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2008年10月25日 イイね!

SPLASH From Europe

SPLASH From Europe10月21日に発売されたばかりですが、スズキ・スプラッシュに乗ってみました。

私は、以前スバルのトラヴィック(オペル・ザフィーラのOEM)に乗っていて欧州車の日本版OEMの出来がとても良かった印象がありますので、OEM供給しているオペルとの共同作(アギーラ?)のハンガリー製スズキ・スプラッシュに大変興味が湧いたのです。




結論から書くと、
『これは素晴らしい!コンパクト・トラヴィックと云う出来で、一度試乗の価値あり』でした。

コンチのタイヤ+アルミ


仕様等詳細はホビダス・オートの記事をご参照戴くとして、先ず乗込んでシートの出来とポジションに好印象を持ちます。
チョッと張りがありキッチリ体を支えてくれる形状に加え、丁度腰が水平移動で乗込める高さ、その乗り降りがスムーズに出来るドア形状も含め欧州車そのものですね。

ナイスなシート!


そもそも本体価格が船賃込みで124万円ですから内装はプラスチックそのもの(ドア内張りの色付きパーツも着色プラスチック)なのですが、余りの潔さにチープな感じがありません(笑)

内張りはプラスチック


昔のビートルを思い起こさせる単眼メーターは、シンプルなデザインの中に現代の車に必要なインフォメーショを欧州小型車水準で格納しています。
日本版のみとなるCVTはDレンジの左横がSレンジでSの下がLレンジ、と云うことは実質3モードがシーケンシャルにシフト可能で、1.2L/88PS/11.9kgm/1㌧のボディを楽しく走らせせることが充分可能でした。

運転席廻り


更にこのエンジンは高回転で回しても(・・・ってタコメーターは24千円のオプションです)決して不快ではなく新設計は成功しているようです。
ステアリングも、スパッと切れてスッと戻り余計な遊びは無し、フィーリング良好です。
走らせると面白いですよ!(笑)

エンジンルーム


こうなると、足回りにも期待が持てます。印象から云えば、往なすと云うよりキッチリ踏みしめるタイプで、きちんとストロークしている様子が卸したての試乗車でも実感出来ました。
ボディの剛性が極めて高い設計になっているのが、相乗効果として貢献している様です。

リアヴュー


良い事尽くめで書いてきましたが、骨格はキチンと作ってあるものの、遮音や特に内装の素材は如何にも価格相応ですし、昨今の円高を見込んだ訳では無いでしょうから、何処かで帳尻は合わせてるんでしょうね・・・例えばリアがノン・ディスクブレーキとか(笑)
一方、6エアバッグ、5席3点式シートベルト&ヘッドレスト、EBD付ABS、イモビとセキュリティアラーム他必須の装備を標準化しオーディオをオプションにしている等素材として良いクルマ感が満載です。

後席


下の記事によれば、ベースはスイフトとの事。そう云う意味ではスイフトも良く出来たクルマなんでしょう・・・乗ったこと無いのが残念ですが。

オペル・アギーラ?(笑)


このクルマは、チョッと小粋な欧州車を探している人の選択肢に是非入れて欲しいな~と思いました。時あたかも大TOYOTAからIQが発売され、大いに話題になるんでしょうが、頑張れSUZUKI!と応援したくなる「良いクルマ」でした。

■ホビダス・オートの記事をご参照下さい♪
NEWS!
記事0
記事1:デザイン
記事2:シャシー
記事3:パワートレイン
Posted at 2008/10/25 18:54:49 | コメント(6) | トラックバック(1) | 試乗記 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

惜しかった・・・・・(笑)

惜しかった・・・・・(笑)VW FESTAの前日に4,321.1キロに達しました・・・アッと思ったときには無情にも0→100㍍へ!ネタ的には残念でした。
最近漸くショックが馴染んできた感じがします。乗り始めの頃は堅過ぎる印象でしたが、現在はそれがやや好転しています。
尤も、距離乗るにつれて自分の体がクルマに馴染んだのかも知れませんが(笑)

一方、オイルは警告ランプが点きません。何時も1リッター缶を持って走っているのですが、さて何キロまでもつやら。まさか警告ランプ壊れてないよね・・・・

ここに来て不具合を発見。パサートなオフ会に行って皆さんの左ドアミラーがリバースで下向くのに、私のはその気配無し。たしかに購入時には数度動いた記憶があるのですが・・・最近イベント続きで、Dラーに持ち込む時間がなかったのと、不便を感じていないので放置状態です(笑)

R36やCCを見てると、マイ・パサの内装が比較してプレーンだな~と感じます。価格相応だし、フィーリングも決して悪いわけではないので、弄る心算も余り無いのですが、いろんなデコレーションを見慣れてしまいましたかね(爆)
Posted at 2008/10/23 21:00:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2008年10月20日 イイね!

VW FEST 2008 IN FSW

VW FEST 2008 IN FSW日曜日、VWファンにとって待望の
Volkswagen Fest 2008が富士スピードウエイで開催されましたので参加してきました。







天気は朝からご覧のようにピーカンの晴天、昼からチョッと曇りましたがFestには絶好です。

朝から晴れ~!


朝8時半ころ現地に到着したので、展示準備中の旧名車コーナーにみんカラの「どいぐちさん」(左の白GOLF)を訪問、何時もながら新車の輝きです。
右は廃油から燃料を調達しておられる「なかむらてつやさん」の現役ディーゼルGOLFです。

名車GOLF達!


一般開門と同時に皆さん入場され、大駐車場もこの通り。こちらはVWオフミ掲示板でお世話になっている「しおやGTXさん」企画オフ会の皆さん。お邪魔して「みゅうみゅうさん」から美味しいクッキーを頂戴しました~ありがとう!因みに今日一番のプリティ・ルポが愛車です。

VWオフミ



プリティ・ルポ!


今回は、「ひろ@横浜さん」が企画して戴いた、Club Passat of Japanのメンバーとして参加させて戴きました。オーナーズ・ブースもメイン会場に近い場所で、ひろさんに感謝!です。
当日ご参加の皆さんの愛車達・・・すいません台数が足りませんネ(^^ゞ

パサ、パサ、パサ!


季節柄風がやや冷たい感じでしたが、幸いブースには主催者側からテントも準備して戴き、メンバーで持ち寄ったテーブル・椅子にお茶、お菓子を広げて車談義に花を咲かせました。

軍団1


パサートもB5、5.5、6と同一車名ですが変遷を経ており、こちらはB6のお尻。それまでの角張ったイメージとはだいぶ変わりました・・・

軍団2


さてさてクルマ談義が尽きないのですが、朝が早かったせいかお腹がすいて・・・でメイン会場に行ってビックリ。ドイツ・ソーセージのランチ・テントには長蛇の列が!待つこと45分、このランチが1,000円とは・・・と思いつつ食べたら、あら正解!香辛料の味付けも絶妙で美味しかったです、ハイ(笑)

軍団2


ランチを食べ終わって、メインステージに行くと何やら興奮した雰囲気が!お~パサートCCの発表会がVWJ社長自ら片言の日本語で始まりました。

CC-1


これはサプライズ企画(とアンケートに書いてありました)なのでしょう、プレスの皆さんも一斉にフラッシュの嵐。

CC-2


なかなか流麗なスタイルで、これが出るならパサートR36のセダンは不要と思わせるに充分な出来でした。

CC-3


VWには珍しくコンビのレザーシート!レイアウトは不変です全てが上質・上品な仕立ての内装ですね。

CC-4


サプライズの後は、同じメインステージでオーナーズ・クラブ紹介。
CPJはトップでした、さすがパサート? 皆で壇上に上がったので写真がありません(笑)
最後は(私にとって)今回のメイン・イベント!パレード・ランです。こんな感じ
で出発を待ち・・・・

パレード・ラン1


コース途中でコーナー・ダッシュ待ちの行列に並びながらも、初めてレース・コースを走りました。写真は4分強で1周後の出口待ちです(笑)

パレード・ラン2


で・・・今日のマイ・パサートの1枚、メインスタンドを背景にローアングルで!(笑)

パレード・ラン3


皆さん、ありがとうございました。初めてお会いした方も多かったのですが、これを機会に宜しくお付合い下さい\(^o^)/
Posted at 2008/10/20 22:04:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

4th 新型ODYSSEYチョイ試乗

4th 新型ODYSSEYチョイ試乗オデッセイ・・・新型が発売されたとのことで、Dラーに行きました。

「出たんですネ~、試乗会は何日からですか?」
「あっ、今日乗れますよ!」
「え~早いですネ」
「ええ、お客さんが第一号です(笑)」

たしかに、走行距離5キロでした。ラインオフしてキャリア・カーで運ぶのでこの程度らしいです。で、早速、2.4L/Mタイプ/オプション付に試乗。

走り出しから、まさにHONDAワールドです。静かで高回転型のエンジンにCVT(マニュアル無し)で動力性能は充分、前後のダブルウイッシュボーンサスがどんな路面でも快適な乗り味を提供してくれます。ステアリングを始めとしてコントロール系は超軽、女性の運転もなんら苦にならないオモテナシ仕様ですね。

運転席


3列目のシートは前に倒して一気に引っ張ればラゲッジ床下に格納され、フラットなスペースが確保されます。最近のHONDAらしくスペアは無し、修理キットが標準装備なのも、発生頻度が低く、JAF等で対応できることを考えれば妥当な仕様でしょうか。

ラゲッジ


昔から数台のHONDA車を乗り継ぎ、すっかりDNAが移植されたと思っていたのですが、最近VWに乗り換えて違和感を感じるように・・・・
HONDAの高回転型コンベンショナルエンジン+インテリジェントCVTは先ず回すことを要求するために、VWの直噴型ターボ+トルコンAT(6MT付)に比べ立ち上がりが遅い感じがしました。まあMAXトルクの出方が違いますから当然ですが・・・

リアヴュー


また、4thモデルになって漸くテレスコが付くようになったことに象徴される、装備の充実度にやや疑問が。目立たないのですが、パサのエレクトロニックパーキングブレーキや、コーナリングライトは、電制の制御クルコンや車線維持支援機能より実質面で有用だと思うのですが・・・

フロントヴュー


総じて、「上質で、平均点の高い、奥様向けマルチパーパスカー」と云う印象が強いです。それはサブパンフレットの「EVERYDAY ODYSSEY Guide」が物語っていました。
HONDAの基幹ブランドのフルモデルチェンジですが、通例の通り偶数回は前作のキープ・コンセプトで、今回もビッグ・マイナーチェンジと云っても誰も疑わないかも知れません。
前作も年度毎に手が入っていますから、値引きを考えれば在庫(写真右のライトグレー)を狙うのもCPが良いかも(笑)。

新旧
Posted at 2008/10/18 21:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
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