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ペンギン☆彡のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

LEXUS RX350

LEXUS RX350仕事場から自宅まで運動を兼ねて歩くことがあります。
今日も、チョッと天気悪かったのですが、傘をさすほどではなかったので、
テクテクと・・・(笑)

と、通り沿いのLEXUSの店にハリヤー・・・じゃなかったRX350がありました。
もう有るんだ~と思いながら見せて戴きました。現行ハリヤーより幅・長さ共4㌢
大きくなったそうですが、元から大きいですね。

3.5リッターV6DOHC、280PS/35.5kgf・mの350で460万円~565万円、これに前後モーター(F:167PS/R:68PS)を載せた450hが570万円~650万円。

価格相応の出来だし座って洗練されたデザインが印象的でした。写真は戴いた70㌻を上回るカタログですが、ここは「マウス感覚で操作できるリモート・タッチ」ページの部分。所謂ナビ(+エアコンやオーディオ等表示満載)画面の操作にノブを使うのですが、左右にENTER!のボタンがあります。本当にマウスですね(笑)
でも、一番欲しいのは、万一のとき対応してくれる「ヘルプネット・ボタン」かな・・・(^o^)/
Posted at 2009/01/22 20:46:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

新型フェアレディZ(チョイ乗り)

新型フェアレディZ(チョイ乗り)この時期に・・・と云われながらデヴューした新型フェアレディZ!

MTとATそれにスカイライン・クーペにも試乗・・・と云ってもチョイ乗りですが・・・出来ましたので、感じたことをアップしておきます。

試乗したZは、噂のシンクロ・レブ・コントロール付6速MT(黄色の最上級ST)と7速AT(青色の下から2番目のT)で、スカ・クーペはZと同じ7速AT(下から2番目のTypeP)です。Zのエンジンは3.7㍑が搭載され、2007年に先行搭載されたスカクーペと同じ心臓の兄弟になりました(笑)
←(まさに乗ってカンガルー~の感想を以下に・・・笑)

■シフトコントロール
シンクロ・レブ・コントロールはATでは既に採用されていましたが、今回MTにも採用されました。私のようなへぼドライバーのシフト・ダウンもキッチリサポートしてくれるのには驚きました。
あまりの見事なクルマのシフトダウンに、私のシフトアップの下手さが目立ちました(爆)

一方、7ATも当然マニュアル・シフト可能ですがそのレスポンスたるや普通のクルマ(例えば私のパサ)では考えられない位速く、これならDSGやTS-SSTで無くてもOKと思わず納得してしまいます(笑)

■エンジン・ステアリング
エンジンは、パワーは当然モリモリ出ますが、サウンドと呼ぶには個人的に?マークが付きますので、出来れば(スカ・クーペの様に)聞こえずにスピードが乗った方が愉しいですね。

ステアリング・レスポンスや回頭性等が判るほど乗っていませんが、たしかにZはホイールベースを削って「手首」だけで車線変更が出来るほどクイックです。スカ・クーペは上位グレードで4WASが搭載されますが、これはどうなんだろう?

■足廻り・ピックアップ
Zに乗っているとやや固めの足とショート・ホイールベースに常に路面のフィールを感じさせられながら、アクセルもブレーキも過敏なピックアップに気配りすることが必要なのですね。若い頃はこれが刺激になって、やがて愉しみに変わるのですが、齢を重ねるとチョイ厳しいです(笑)

■で、纏めると
ジェントルなスカとヤンチャなZといった感じですね。パワーは略同等、価格も同等か若干スカが上と云う位置付けの2台。同時に試乗して、Zへの熱がチョッと冷めました。

私のZへのイメージはグランツーリスモ的で充分なのですね。NISSANが「Zは本物と呼べるスポーツカーであることを目指した」と云うとおりで、私の好みを実現しているのはスカ・クーペの方だと再認識しました。ただ、Zを見てしまうと、スカ・クーペはデザイン面でやや色気が足りない!とわがままを云いたくなるのを止められません・・・(笑)

☆彡今日の比較試乗


☆彡これが最上級の新型Z・・・いいデザインです!


☆彡Zの7速AT版 ドライバー・シート


☆彡スカ・クーペの7速AT版 ドライバーズ・シート


☆彡同じエンジンを格納し、違った味付けの二台

Posted at 2009/01/17 21:32:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

ギャランフォルティス ラリー・アート

ギャランフォルティス ラリー・アート新技術関連の新車には順次試乗してきたのですが、発表当時大人気で試乗車も間に合わなかった三菱のTC-SST、漸く乗れました。と云っても、私のテリトリーで置いてあるのは2営業所のみ。チョッと寂しい感じがしましたが・・・

乗ったのはランサーエボではなくフォルティスの4WD/TC-SST仕様です。2リッターターボから240PS(6000rpm)/35kgf・m(3000rpm)を絞り出します。

燃費重視のロープレッシャーターボに乗り慣れた身から見れば、このターボは正に3000回転辺りからど~ん!とくるドッカン型。アクセルに対する追随も初めはえ?と肩透かしなんですがタコが上がるとど~んと加速します。SSTの制御モードをスポーツにするとこのラグが短く、まさにロケットスタートしていきます。更に、そのままスピードを落とすとSSTが勝手にダブルクラッチでシフトダウンするのにはビックリしました。

都内のチョッとした直線を試した丈ですから真価を云々できませんが、箱根の上りをこのモードで攻めれば、面白いことこの上ないかも。
足回りも、このパワーを受け止めるセッティングがされているのでしょうが、堅過ぎると云う印象はありません。

一方、市街地ではもてあまし気味です。低回転域では、4WDのパワートレインが微振動を発し落ち着きません。更にこのパワーを受け止めるユニットはアクセルの微妙なオン/オフに反応しスナッチに似たショックを正直に伝えてきます。(今となっては)やや重めのステアリングは一家に一台のクルマとしては抵抗が大きいかも知れません。

このラインのクルマでは、ランサー・エボの方が売れているそうです。80万円高くても、記号性がはっきりしているし、走りも満足感が高いんでしょう。

現時点で、TC-SSTはハイパワー・ユニットとセットのみで、実用型とは云えない状況ですね。ライセンス等コスト高でそれなりのクルマとの組み合わせで無ければ導入が難しいのかも知れません。良し悪しは別にして、VWのDSGと比べると住み分け方が違うな・・・と思った試乗でした。

Posted at 2009/01/12 21:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

世田谷 等々力不動尊で

世田谷 等々力不動尊でパサートのテールゲート修理の帰路、等々力不動尊にお参りしました♪
←左の写真は、「55mm(83mm)1/40 f/6.3 ISO800」で撮りました。
この不動尊を下の1枚目ででキャッチし、ご尊顔を拝することが出来ました。此処まで寄れれば大満足ですね(笑)

2枚目は、同じ場所の祠です。ここではPENTAX指定の「MIYABI」(私のデフォルト指定)の特徴(注)が良く出ています。実際の色合いとは少々違いますが、出来上がってみると「見て楽しい」写真に仕上がっていると思いました。

注:MIYABI=チャート上は「R・G・C」がやや強調され明るく鮮やかな色彩をこってり濃く仕上げてくれる特徴があるようです。

■300(450)mm 1/40 f/5.8 ISO800 0.0


■35mm(52.5) 1/50 f/2.0 ISO160 -0.70
Posted at 2009/01/11 19:16:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | PENTAX K200D | 趣味
2009年01月11日 イイね!

テール・ゲート トリム交換

テール・ゲート トリム交換最近、カメラの話題が多くなってますが、久し振りのパサート記事です♪

リアゲートの「非常停止灯停止表示板」格納カバーがチョッと浮き気味になって
きたので見て貰ったら、「交換しますが部品番号変更」とのことで本国発注に
なっていましたが、越年して到着した連絡を受け、作業に持ち込みました。
内容を聞いてビックリ! そもそもキチンとカバーが付いていたスペースは停止灯
表示板がむき出しで、ストッパーのみの設計に変わっています。私の場合、実害は
無いのですが、こんな所にも合理化の波が・・・と思ってしまいました。

トリムの裏側を見せて貰いましたが、相当な数の金属ばねで固定する仕組みで、
これを写真の専用工具で外す作業が必要とのこと。
Dラーでは30分程度の作業ですが、とても素人の手には負えなさそうでした(笑)

PS:ネットの下から見えてるJ形は、単なる傘の柄です・・・

Posted at 2009/01/11 17:50:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | パサート | クルマ

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