• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

評価の別れるところ・・・

評価の別れるところ・・・WebCGでの新旧のコメントです。
3年振りの新型のコメントなんですが・・・(笑)

(乗り心地+ハンドリング)……★★★
「ヨーロッパで鍛えた足まわり」と言いながら、乗ってみると乗り心地はむしろソフトで、快適さが前面に出たセッティングだ。ただ、そのぶん路面によっては上下動の収まりがいまひとつで、ピッチングが気になることがあった。個人的にはもう少し硬めで、落ち着きがあるほうがいいと思う。
高速のスタビリティはまずまず。センターがスローな可変ギアレシオステアリングも、安定感に一役買っているようだ。コーナーでは、ノーズがスッと入っていく感じがとてもスポーティ。その一方で、濡れた路面ではリアの落ち着きが足りず、ヒヤッとすることもあった。今後の熟成に期待したい。

(乗り心地+ハンドリング)……★★★★★
ストローク感のある、しなやかな乗り心地は日本車らしからぬフィーリング。多くの国産車が不得意とする鋭い突起や段差も、振動として伝えはするものの、上下動はたくみに吸収する。シャシーの懐の深さを実感する。国産コンパクトカーの水準を超越した、どっしりした直進安定性にも非凡さを感じる。ハンドリングは軽快。とりわけノーズの軽さは目が覚めるほどで、最初はステアリングを切りすぎてしまうほど。「ロータス・エリーゼ」みたいだ。その後はよく動くサスペンションが4輪をしっとり接地させるので、パワーやトルクが限られていることもあり、安定しきったままコーナーを脱出できる。個人的には「スポーツ」より楽しいと思う。

実は、最近試乗したので印象深いのですが、コメントを読んで同感しました。
良く出来た旧型を超えるのは難しいのでしょう、Bセグメントのメインユーザー(女子が大半?)と常用速度域を考えればソフトな方向に振って行くのは間違いではないと思います。ただ、そう云う市街地に限れば同じ時期に試乗したMARCHに及ばないな〜と云うのが実感です。安全装備や電制は充実したんだから、頑張れスイフト!\(^o^)/

コメントは上が新型(XG)下が旧型(1.2XG/2007/7)です。

Posted at 2010/10/28 00:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年10月25日 イイね!

隠れ家お蕎麦


・・・と入口の看板に書いてある、お蕎麦の名店。お友達に紹介して戴きお昼に行ってきました。さりげなく
住宅街の真ん中にあるこの店、JAZZのBGMに囲まれいい雰囲気です。細めのお蕎麦で香りや食感が豊かだし、
つゆもグッド! 最後の蕎麦湯も美味しくいただきました。サイドメニューの評判も良さそうだし、また行き
たいお店です。ごちそうさま\(^o^)/

Posted at 2010/10/25 22:45:50 | コメント(7) | トラックバック(1) | グルメ | グルメ/料理
2010年10月24日 イイね!

満月の夜は・・・

満月の夜は・・・昨夜は満月だったようですが、それにも気付かずこの方の
旗上
でオフ会へ♪

夫々の方のお友達の皆さんが三々五々集合され、車種・
グレードを問わないオフ会になりました。B社6オープン・
1クーペ、A社はS4M・A3、V社はGolfGTI・パサのW8・
B6V6、BZ社はもちろんEのBT、H社はBeat,、S社はTraviq、
Su社はSplash等々・・・排気量も馬力も駆動方式も生産国も
夫々違いますが色んな4輪鉄馬が大集合しました。
これだけバリエーションがあるのも「クルマ」ならではでしょう(笑)


ステアリングを握らせて戴いたEのBTディーゼルには感動しました〜♫
以前C250 に試乗した時にも感じましたが、全てがセーフで操作系の重さや挙動が齢を
重ねた感性にあっているのか不安無く飛ばせます(笑)
またディーゼルだからではなく尖ったところが無くドライバーに半歩下がって寄り添っ
てくる?特性が良いですね。このあたりがメーカーの文化なんでしょう!

他にも色々同乗させて戴き、ヒンヤリした満月の夜も車内でチョッと熱くなりました。
皆様、どうもありがとうございました\(^o^)/










Posted at 2010/10/24 15:09:51 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

《連携》秋の夜長は・・・

《連携》秋の夜長は・・・この記事は、【予告】秋の夜長に‥‥に連携してます。
寒くなりましたね〜♪
赤いの、まだ慣らしも終わってないのですが、お友達に狼煙を
上げて戴きましたので、お披露目↑させて戴きます。
←PHOTO:SUZUKI Wallpaper!(笑)
Posted at 2010/10/23 08:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | SPLASH | クルマ
2010年10月18日 イイね!

MARCHは?

MARCHは?このところ土日は何かとアッシーなペンギンです♪ 漸くキッチンセットが入り、照明の大詰め(笑)

で、忙中閑あり小一時間近くの日産へ。今週はCGTVでスイフトとの比較を取り上げていましたがその影響もあり気になって・・・(^_^)
タイ製のマーチ、とても良くで来ていました。先ずボディの剛性が、市街地走行には十分、お陰で其れ程コストが掛かってるとも思えない足回りがキチンと動いていて、とても気持ち良いです。マーチかぁ〜なんて半分見くびって試乗しましたがびっくりです!

で次に驚いたのが、アイドルストップの出来の良さ。エンジンが暖まっていれば有効ですが、フットブレーキに載せた足をアクセルに移動する瞬間に3気筒が即座に回転し始めます。初期のハイブリッド車に初めて乗ったときの様な振動を伴う始動ではなく、極めてスムーズなそれには脱帽です。CGTVで軽すぎると評価されたステアリングも、女子が扱うには問題なく、運転席のみに装備されたバニティティ・ミラーのオーナーには好評かと。なお余計なお世話ですが、リバース時には前輪の角度がイラストでメーター・パネルに表示される演出もありました(笑)

チョイ乗りの感想ですから、あまり参考にはなりませんが、普段の足として使うならエコ気分も味わえて楽しい下駄となること請け合いです。

■SPLASH:FF CVT 372cm*168cm*159cm 1050kg 18.6km/l 1242cc 88PS 11.9kgm 185/60R15
●FIT :FF CVT 390cm*170cm*153cm 1010kg 24.5km/l 1339cc 99PS 12.8kgm 175/65R14
●MARCH:FF CVT 378cm*167cm*152cm 960kg 26.0km/l 1198cc 79PS 10.8kgm 165/70R14

気になるお値段は
■SPLASHがカーテン・エアバッグ付で1239千円、
●FIT1.3のカーテン・エアバック付が1434千円、
●MARCH(12G)カーテン・エアバッグ付で1469千円、
▲POLO:FF DSG 400cm*169cm*148cm 1100kg 20km/l 1.2Lターボ 105PS 17.8kgm 2420千円
 (ハイライン・ナビ無)、コンフォートラインなら2130千円。

■SPLASH Car Watch チーフエンジニア インタヴュー(2008年11月)
Vauxhall Agila
Car UK SPLASH
Posted at 2010/10/18 00:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
34 5 6789
10 111213141516
17 1819202122 23
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation