• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

久しぶりに乗った

久しぶりに乗った先日5年ぶりにバイクで富士の本コースを走ってきました。

ブリヂストン主催の走行会で格安で走れるので思わず食いついてしまいました。

ウチのチームからはナンバー付きクラス2台とレーサークラス2台の計4台参加しました。

ウチは全員600ccのマシンなので比較出来てちょうどいい機会です。

走行前はさすがにちょっと不安でしたがコースインしちゃうとやっぱスイッチ入っちゃいます。

1周目は久しぶりに動かすマシンの様子を見ながら走りました、

いや〜やっぱバイクで走る富士はキモチイイ!

2周目からペースアップ。体は覚えてるもんですねー、結構普通に乗れます。

おーこれはいい感じに乗れたぞ~と思ってタイムを見ると2分1秒・・・・

3周目、2分0秒・・・ヤバイ(汗

やはり5年のブランクは厳しいのか・・・・
そこで一緒に走っていたウチの現役チーム員Y氏が僕を抜いていきました

さすがに現役は速い!一気に差が開きました。

でもこのまま離されて終わるわけにもいきません

必死に追いかけるとだんだん近づいてきました。

タイムも1分57秒・・55秒と順調に上がって7周目辺りにはストレートでY氏のスリップストリームに入ることができました。
抜き去り際に横で手を振ってやったらかなりビックリした様子でした(笑

でも1コーナーのブレーキングはさすがに僕はビビって甘甘なので抜かれました。
で、またそこから追いかけて・・・みたいな感じで楽しかったです。

そんな感じで1本目の走行終了。タイムは54秒・・・むむむ〜久しぶりだとやっぱこんなもんか(~ヘ~;)

2本目、今度は初めからバトルモード
またも抜きつ抜かれついい感じ

で、何周目だっただろうか1コーナで僕が他の車両に引っかかって躊躇しているときにY氏が後ろから上手くかわして抜いていった。
僕もすかさずそれについて行き追いかける

必死に逃げるY氏

そして100R、僕は立ち上がりで後ろに付こうとした瞬間なんとY氏転倒(≧ロ≦)
振り返るとすごい砂煙と共にすっ飛んでいくマシンが見えました

ヤバイ・・・プレッシャーをかけすぎた(汗

そこからは僕もちょっとビビリ入っちゃいました

さすがに目の前でそんなんされたらね・・・絶対に転ぶ訳にはいかないし

結局2本目も54秒止まりで終了。せめて53秒は出したかった・・・・残念

幸い転んだY氏も体は無事で(マシンは結構逝った)何か得たものがあったみたいなので良かったです。

因みにその後のナンバー付きクラスでもウチのI君が転倒

ウチのチーム転倒率5割(-_-;)


その日の走行会での転倒車両は4台、そのうち2台はウチ・・・・・( ̄Д ̄;)

まだまだ修行が必要ですね・・・














Posted at 2011/08/24 08:24:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月01日 イイね!

ミニバイク

ミニバイク久しぶりにバイクに乗りました。
と言ってもたぶん6、7年ぶり・・・・
マシンはウチの裏にずっと保管(放置)してあったのですが、さすがに酷い状態。
まず車体はホコリとクモの巣まみれ、タイヤには無数のアマノジャクの巣、フォークとチェーンは錆びてブレーキは引きずって動かないし・・・まあ幸いタンクの中は殆ど錆びていなかったしキャブの中もそんなに腐っていなかったのでキャブ清掃ぐらいでエンジンは調子良く掛かりました。

そんなバイクをチマチマ仕上げて先日の水曜日に富士スピードウェイのカートコースに行ってきました。
初めて走りましたが結構いいコースでした、それで一日3000円!カートとバイクと15分交代なのですがその日はカートの人は居なかったので走り放題でした。
しかも午前中は僕とウチの新人チーム員の二人だけ。貸切状態だったのでここぞとばかりに走りまくりました。

最初はあまりにクイックなミニバイクの挙動に戸惑いましたがだんだん感覚を取り戻して夢中で走っちゃいました。

しかし暑かった〜

その日の予報は曇りだったのにバッチリ晴れ

バイクから降りると汗が止まりません

いくらでも水を飲める気がします

帰ってから知ったのですがその日は各地で最高気温をマークしてたんですねー

思えばよくあんな中で走り続けてたな〜(^^;)

昨日は足が筋肉痛で辛かったです。

でもやっぱバイクは楽しいわ〜
Posted at 2011/07/01 07:32:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月27日 イイね!

水平対向8気筒

水平対向8気筒先日完成したPP号

それにはまた新たなヒートエクスチェンジャーを搭載しました

一見「フラット8」に見えてカッコイイです。
しかもとてもスマートなのでヒーター付きなのにタコ足の美観を損ねません




ヒーターの効きに関してはもう暖かくなってしまったのでハッキリ判りませんが、冬場では熱い位に効くとはいかないと思います。
NA車ではまず無理な構造です。

完成したZTWエキゾーストサウンドはこちら



ようやくタコ足も終わり、残るはデフロスターの修理です。

ヒーターの風は足元からは出るのですが切り替えができません。

調べてみたらケーブルの中のグリスがネバネバに固まって動かなくなっていました。
ここは洗浄してグリスアップして無事復活。レバーが軽い(^-^o)

そして次なる問題は
フレッシュエアーのブロアーが動きません。



モーターを調べたらブラシホルダーが溶けてブラシが落ちていました。
どうもこの手のモーターは良くないですねー、前に僕のも同じようになってました。



たかがこれだけの事でモーター交換は悔しいので意地で修理



無事復活(V^-°)
やったー

これでエアコン無くても扇風機ぐらいにはなるかな・・・(*^m^*)


2011年06月21日 イイね!

タコアシマン その2

タコアシマン その2前回の続きです。

いよいよタコ足製作も終盤でございます。
ウエストゲートの取り出し口を作ります。



完成
今回の曲線もなかなかいい感じ(o^^o)



今回はこんなアイテムを作ってみました。
これを使うことにより排気ポートからの流れをスムーズにします。



これでようやくタコ足完成(;´▽`A``

でもまだ終わりじゃありません



ウエストゲートパイプも新たに製作しました。
元々この車に付いていたものはノーマルに太いテールエンドを継ぎ足したものなのでデカくて重くて音も静かで使い物になりません。
この部分だけで2キロ軽量化できました。


そしてタコ足を付ける前にオイル漏れが始まっていたオイルホース類を作りなおしました。タコ足を付けてからだと非常にやりにくいです。


取り付け完了!
このタコ足+ゲートパイプの重量は9.5キロです。ノーマルが22キロあったので12.5キロの軽量化となります。軽量化の分だけでもかなりの性能アップとなります。


あと僕のこだわりの一つに整備性の良さという点があります。まあ普通の人はそう外さない所ですが僕は自分のをしょっちゅう外したり付けたりしてますので重要です(笑)



そしていざ試運転!


あれ~・・・(-。-;)なんかイマイチ加速が・・・・

なんかオカシイ・・・・


戻ってとりあえず点火時期をチェック


なんだこりゃ?全然合ってない・・・・・


調べてみたらバキューム進角装置がまったく動いていませんでした。



デスビをバラしてチェックします、遠心の進角はOKでしたので軽くグリスアップするのみです。


やはり問題はコイツです。
固着してまったく動いていませんでした。
中が錆び付いているらしくエアガンで吹くと物凄いサビが出てきました。


サビを吹き飛ばしてはグリグリ動かしてなじませて、またサビを飛ばして・・・・を繰り返し、ようやく無事動くようになりました。



点火時期と燃調を調整して再度試運転。

おお~、今度はなかなかキモチイイ加速です(≧ ≦)

やっぱ20年以上経つと色々不具合があるもんですねー


さてと、まだこの後ヒーター製作その他諸々が残ってます。
がんばろ。
Posted at 2011/06/21 07:43:03 | コメント(11) | トラックバック(1) | エキゾースト | 日記
2011年06月13日 イイね!

タコアシマン

タコアシマン久しぶりの「ダンゴムシ」

自分の作ってた時が懐かしい


思えば自分のはずいぶんテキトーに作ってたな・・・

今回のはそうもいかないので真面目に作ってます(笑)



一番難しい集合部
切りすぎたら即アウトなので非常に気を使います。



無事に難関クリア(;-_-) =3



タービンに繋がる部分を成型します。
曲げたり叩いたりこれも大変です。



治具に合わせて繋げていきます
こうやって作れるとずいぶん楽だわ〜
今思うと良く自分のは車の下潜って型合わせたなーって関心します。



仮合わせ

だいぶ形になってきました
こうなってくると燃えてきます

ただここからがまた大変なのです

今回作った治具は僕のから型を取ったものなのでそのままと言うわけにはいかないのです。
僕のはタービンはK27でこの車のはノーマルの3LDZです。
タービンハウジングの厚みが異なるためフランジ位置が少し違います。

なのでここから先は現車合せで作っていきます。




やっと全部繋がりました(@^∇^@)

まだウエストゲートが付いてませんがとりあえずエンジン掛けてみたらバッチリ!v(≧∇≦)v
ステキなサウンドでした!音量はすごく静かでとてもお上品だと思います(笑)


これであとはウエストゲートとヒーターだ

ガンバレ〜










Posted at 2011/06/13 07:20:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation