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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

ヒーターマン

ヒーターマン最近の製作物はヒーター製作が続いております。
今回はケロ尊師が入手したEXマニにヒーターを取り付けます。
さすがにこれで3台目のヒーター製作なのでだいぶ要領をつかんできました。

尊師からの要望は「さりげなく目立たないような造りでカッコイイの!」取り外しはできなくてもいいとの事なのでまた新たな手法を考えます。




効率と見た目を考えた結果今回はこのようにヒーターパイプの中に完全にマニホルードのパイプが通るような造りにすることにしました。



パイプを縦に切ったり横に切ったり穴開けたり削ったり・・・相変わらず手間のかかる仕事です。
僕はすごく面倒くさがりなので「もっと楽に出来る方法ないかな~」って毎回考えながら作業してます、そんなふうに考えてると結構色んなアイデアが湧いてくるもんです。



こんな感じで組み合わせて繋げます。しかし角度の調整がムズカシイ!!

一通りカタチは出来たので後は溶接するだけ・・・・なのですが軽量化の為に1ミリ厚のパイプで作ったから溶接が難しそう・・・。
果たして上手くいくのでしょうか・・・・!?


つづく


2009年12月12日 イイね!

ヒーター製作 カレラ編

ヒーター製作 カレラ編気づけば約一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
自分の車はクラッチの滑りがいよいよヤバくなってきたのでお休み中です。現在部品待ちのため何も出来ません。

ちょうどいいタイミングで某B・Kさんの爆音号が入庫しました。
今回はこの車のヒーター製作にチャレンジです。



今回の素材はコレ、前回の僕の車同様のやり方でやってみます、964は930よりも太いダクトホースなのでそれに合わせて太いパイプで製作します。



何度も合わせながらじわじわとめり込ませていきます。自分のは結構適当にやるのですがさすがに今回はそうはいきません・・(汗) じっくりじっくり。



よーし、こんなもんかな~って感じで仮付けしてエンジンをかけてみましたが・・・あれ?効かない・・・

やはり・・・NAのカレラはターボに比べて発熱量が少ないみたいです。

コマッタ(+_+)

でもしかたない、もう少し掘り進みます。



なんとか完成~!
中に秘密の細工パート2をすることで(それなりに)効くようになりました。
何気にだいぶ苦戦しましたが、まあめでたしめでたし・・・かな





2009年11月11日 イイね!

ヒーターインプレッション

ヒーターインプレッション先日の夜会にてヒーターの高速テスト

集合場所に向かうため首都高をちょい飛ばし

クサイ・・・(ーΩー;)

なんかゴムの焼けるようなニオイ・・・

こんなニオイがする所といえばヒーターのダクトホースぐらいです

新品だからなのかマフラーに当たってるのか

とにかくクサイ・・窓を閉めてると逝ってしまいそうです(  ̄д ̄;)

なので窓を開けて高速走行しましたが寒くないです。


途中渋滞にハマりましたがそのときは暑すぎるぐらいでした。


このヒーターはなかなかオススメです
どなたか欲しい方いましたら作りますよ~

ただ、この仕様ですと窓を閉め切ってのアイドリングは止めた方がいいです(死


で、暫定マフラーもアイドリング音はイマイチな感じですが高速走行ではウエストゲートの音と重なってまあいい感じでしたので、まあとりあえずOKってことにしときます。
変なニオイも帰りには消えて快適でした、どうやらこのヒーターは慣らしが必要みたいです(笑

今回の夜会は過激な人達の不参加が多かったのでちょっと淋しかったですねー
やっぱあのアフターファイヤー大会が醍醐味でしょ!次回が楽しみです(^-^ )


2009年11月07日 イイね!

ヒーター

ヒーター近頃だんだん寒くなってきましたね~

さすがにこれからはヒーター無しではちょっとキツいので何とかしなくては・・・

空冷乗りのみなさんならご存知ですがポルシェのヒーターはEXマニホールド付近の熱を室内に取り入れる仕組みになっています。そのためのヒートエクスチェンジャーというモノが純正のマニホールドには付いているのですが、僕のようにマニホールドを他のに換えてしまうとヒーターが無くなってしまうのです。

「簡単で見た目が良くてそこそこ効くヒーター」が出来ないかなって事でとりあえずオイルクーラーの出口に箱をつけてそこから室内に繋いでみました

結果は失敗・・・・
まったく効きません


やっぱりちゃんとしたヒートエクスチェンジャーを作らないとダメか・・
でもせっかくのタコ足を覆ってしまうのもイヤなのでなんとかスッキリしててそこそこ効くのを作ろうと考えました。



今度はこんなのを作ってみました。
これはなかなかイイです。そこそこ温かいのが出ます。
でもやはりそのままではちょっと効きが弱いので中に少し細工をしたらだいぶ効くようになりました。




右側はこんな感じ、う~んスッキリ!



左側もスッキリ!しかしやっぱりこっちは少し効きが弱い・・・


まあこれでなんとか今度の夜会はツライ思いをしなくて済みそうです。
因みに実走テストはしておりません、当日がテスト走行となります。
一応毛布持っていこうかな・・・

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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