• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

近況報告

近況報告色々あってすっかりブログアップのタイミングを逃してしまいました。

ここ暫く何をしていたかというと

ジープ屋の勢力に押され身動きがとれませんでした

しかしこのままおとなしく待っている場合ではないので負けじとポルシェを引っ張り出しました。




悩んだあげくまたアルミのフライホイールにしちゃいました、でも今度のは過度に肉抜きされていないので大丈夫かな~って思って


前のだとたまに滑り気味だったのでクラッチディスクもちょっと強化



プレッシャープレートはスチール製です。

前回ミッションをぶっ壊して思ったんですが、フライホイールかプレッシャープレートのどちらかは鉄じゃないとダメかも。



アルミのプレッシャープレートはバラバラに粉砕しました・・・鉄だったらここまでならないでしょ。

まあこれも原因はいったい何なのか、フライホイールが先に割れたのか、プレッシャープレートが先に割れたのか

ただシフトダウンのミスでクラッチをガツンとつないでしまった時の衝撃で壊れたのは間違いないです。金属疲労で弱くなっていた可能性も考えられます。


改造すると壊れるリスクは絶対に高くなります。

でも僕の場合ある程度それは覚悟しています。

エンジンの方は今回バルブタイミングを変更しました。


この辺の鉄板をプライヤーで曲げて直そうとしましたが硬くて曲がりませんでした、スゴイ衝撃だったんだな~、恐ろしい



エンジンの脱着はずいぶん慣れました


久しぶりに着地って感じです。



AF計を付けてセッティングがてら箱根でも行ってみるかーって思ったら前回のあの事件でした。







Posted at 2012/04/30 07:37:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2012年04月16日 イイね!

さらばデスラー艦(ケロさん公認)

さらばデスラー艦(ケロさん公認)昨日久しぶりにおは箱にちょっとだけ顔を出しに行ってきました。
集合場所のパーキングから出発直後、3台ぐらい前で横を向いてる車が・・・


黒の930ターボ!?まさか・・・


僕はすぐ車を停めて駆け寄りました




「(≧ロ≦) オーマイガ!!!


それはまさに「デスラー艦」



幸いケロさんんは無事で顔に青タンできたぐらいだったのでホッとしました。
でもよく見るとあちこち打ってるみたいだったので救急車を呼びました。

本人曰く「そんな気がしてたんだよね~」だって




ある意味「フラットノーズ」になってしまった・・・・


現場をジェフベッキーさんに任せて僕はケロさんの病院へ



またかよ~(;-_-) =3


その後ケロさんを乗せて帰りました。
なんだかんだあってもウチらModExは腐れ縁だわ~(_´Д`)



ケロさんの家に到着後ちょっとしてからデスラー艦も帰還しました。


みなさん濡れた路面には気を付けましょう。












Posted at 2012/04/16 07:46:50 | コメント(17) | トラックバック(1) | 日記
2012年03月25日 イイね!

ショック交換

ショック交換今回はぽるたか号のショックを交換しました。
当初はOHを考えていましたが新品を海外から買った方が安かったので前後ともノーマルの新品にしました。



リアショック
上が新品
ピストンロッドの太さが微妙に太くなってます。



フロントはストラットを外して中身を入れ替えるのでちょっと厄介です。



下が新品
ピストンロッドがだいぶ太いです。
形も少し違います。結構仕様変更されてるんですねー



元気なショックを入れたら車高が上がってしまいました。
これではカッコ悪いのでフロントを下げておきました、若干フロント下がりの方がいいですね。
930ターボは加速時にかなりリアが沈んでフロントが浮き上がる様になって不安定になりやすいですからね。

さあこれで明日のツーリングは快適に楽しく走れるかな~?



僕もツーリング行きたかったのですが場所とエンジン用ジャッキを奪われました(T_T)



あー早く乗りたいな~


Posted at 2012/03/25 01:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2012年03月17日 イイね!

RUFミッションの再生 その3

RUFミッションの再生 その3ミッションは無事完成しました。

が、ここんとこ忙しくてそこから進めません








ひたすらホイールリペアしてます。
これはハイパーシルバーという特殊なシルバーで金属っぽい輝きです。
最近この塗装のホイールが多いです。

リムのガリ傷を部分補修なのですが大苦戦・・・

塗りたてのメチャ重いホイールを何度も乾燥室(事務所)に運んでたら腰が・・・(~Д~;)


結局昨日一昨日と0時までやってしまった。


うん、まだ時間あるな・・・



バルブクリアランス調整しておこう

とか始めちゃったら終わらない・・・

途中であくびが止まらず意識がもうろうとし始めました



最近終わるのは連日こんな感じです。

あ~腰が痛い



Posted at 2012/03/17 10:00:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2012年03月14日 イイね!

RUFミッションの再生 その2

RUFミッションの再生 その2前回発覚した出っ張りはクラッチのレリーズレバーを引っ張るバネを掛けるところなのです。
まあ無くても大丈夫なんですけどせっかくなので付けておこうと思います。


削って



付けて




仕上げる



こうなります



で、今更気付いたんですが
レリーズシャフトの太さが違いました・・・・

3リッターの方のは細いです。
3.3リッターになってからは太くなっている様です。
その他ベルハウジングの肉厚が3リッターのは薄いです。強度大丈夫かな・・・

何げに色々違いますね・・・・

そう考えるとこのミッションは3リッターがベースじゃなくて3.3のを短くしたやつみたいです。
3.3のにはさっきの出っ張りも付いてますし・・・・

まあ使えない訳じゃないからOK!としよう

肉厚が薄くなって軽量化も出来たし(笑)




今回はシンクロ周りを中心にを加工に出しました。
WPCとモリブデンショットです。

おお~まるで新品のような輝き!!
これでミッションがスコスコ入るようになったらいいな~なんて期待してます。


これから組立作業
前から企んでいたんですが4速ミッションの中身と5速ミッションの中身をうまく組み合わせてギヤレシオを変更します。
前からRUFのギヤレシオに不満があり今回それを解消できそうです。



モリブデンショットしたものは明らかに色が違います



ミッション組むのはすぐなんですが・・・


予想外に時間が掛かったのが

「悩み」

今回2,3速のシンクロリングを買いました。
ただこれを新品にするとシフトが固くなります。
暫く使っていれば軽くなるのですが今回はモリブデンショットの効果を試さなければいけません。

まあ今までもシンクロの調子が悪かった訳ではないのでそのままでもいいかなー

・・・でも見た目ちょっと減ってるし

どおしよ~(ー’`ー;)

何回も新品と今までのを組み替えながらギヤをガチャガチャやりながら悩みました
やっぱ新品は固いなー



結局マニュアルに従い寸法を測って規定値内だったので新品使うのやめました。
いっそのこと規定値以下になっててくれた方が迷いなく新品にできたのに・・・・

疲れた



シールさんからのお誘いで今度の日曜日にツーリングに行くのでそれに間に合わせなければ・・・


さあ果たして間に合うのか!?

因みにエンジンもまだやることあります

乞うご期待!











Posted at 2012/03/14 07:37:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation