ヤマケイのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

洗車すると雨に降られる

土曜日の仕事帰りにスパイダーを車庫から連れて帰りました、三週間くらい前に通勤で乗ったら雨に降られてしまい汚れたまま車庫に入れっ放しだったので可哀想だなと思ってました。

日曜日は庭の草刈りとスパイダーの洗車ワックス掛けたら13時過ぎになってしまい、せっかく綺麗にしたから乗ってあげたい。

ちょうど良い距離のカフェ500までお散歩してきました、ポロシャツ一枚で走り始めたらちょっと肌寒い‥。

せっかくピカピカにしたのに恵那の手前でワイパーを使う程でない雨に降られてしまいました、洗車すると何故に雨が降るかな‥。

お客さんも少なくカウンターでマスターとイタジョブの景品などなどお喋りしてパンを買って帰ってきました。

帰り道、余りに涼しくて恵那の街中でパーカーを買って羽織って帰ったけどちょっと季節外れの涼しさでしたね。

Posted at 2019/06/17 16:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

何もしない贅沢

嫁と二人で一週間、旅行に行ってました。

何故に二人で?はい、結婚してから丁度20年目で記念にどこか行きたいねと言う話になり嫁が企画して旅をしてきました。

直行便のある関空を出発して向かった先はインドネシアのバリ島、嫁の希望です。

着いたら夕方でモタモタしていたら日が暮れてしまいカーニバル状態の浜辺でBINTANGビールで乾杯〰️。

観光は嫁の希望の寺院巡り。

泊まったホテルから一時間半程クルマで移動していくつか寺院をまわりました。

割れ門。

バリ島に行ってわかった事は欧米系の観光客の多さ。

お寺に入る時に半ズボンはダメなので入り口で布を渡されます、嫁にはスカート姿が大ウケでした。

観光に行ったのはこの1日だけで後はホテルとホテル近くの散策だけで過ごしました。

ホテルではリタイアした欧米系のご夫婦が多かったです、しかし白人の方って日焼けが好きですね、ヤマケイはガゼボの下で寝てましたが白人の方は日向でずっと寝てました。

日向は暑いけど風がカラッとしていて日陰に入れば何時間でものんびりしていられる。
そして木には可愛いリスがいました。

インド洋に沈む夕陽。
現地に行ってグーグルマップを見て初めて知りましたがバリ島ってオーストラリアからすぐなんですね。

朝ゆっくり起きて食事してプールやビーチでぼんやりしたりお昼寝してアフタヌーンティーして夕焼け見ながら夜までビーチでお酒飲むの繰り返し。

せかせかした日常を忘れてのんびり出来たわ~。

みんカラは車のサイトだから車の話もします。

バリ島、どこも常に渋滞してました。
そしてバイクの数が凄い…。
バイクは超接近して左右から抜いてくるわ、車も隙があればどこでも追い越し掛けてくるわカオスです(マジ話です)
日本の煽り運転なんて可愛いもんです、煽る前に即抜きですから。

お客さんのヤマケイ夫婦を乗せていたから大人しく運転していたドライバーさんさぞストレスが溜まっただろうな。

空港近くの交差点、みなさんこち亀の白バイ乗り本田巡査みたいな方ばかりです。

バリの交通事情を見ていて改めて日本人の規律正しさや真面目さを再認識しました。

街を走っている車は型が古いトヨタ、ホンダ、スズキばかりでしたがウブドってとこの路上にオレンジの240Zが停まっておりました。
中を見たら内装が外してありロールゲージに2脚のレカロがセットしてありました。
たぶん現地に住んでいる白人の方が乗っているんじゃないかなぁ。

バリ島、行く前は暑くて虫がいて窓にはヤモリが居そうってイメージ先行してましたが(笑)
良い意味でハズレました。

現地の方との会話は全て英語でしたがヤマケイ夫婦はほぼ英語出来ず!料理の注文やお土産物の値段交渉を二人でしたりしたのも良い思い出になりました、バリ島また再訪したいです。

Posted at 2019/06/15 22:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

6月

たまには日々の相棒のアバルトのことをブログアップします。

日々あちこちお出かけしているので運転席側のマットが擦りきれてしまいました。
ほぼ一人でしか乗らないので助手席やリア2席のマットは新品同様です。
貧乏性だから買い換えではなく自分で直しました。

アルミプレート取り付け終了。

アバルトは今まで故障らしい故障はありませんでしたが先日続けてエンジンは掛かるがギアが入らないので二回目は積車でディーラー送りになりました。

ディーラーは原因不明と答え何もしなくヤマケイに車を返しましたが‥何となくギアが入らなくなった原因はわかっています、二回とも坂道で停車してエンジンを掛ける前に車を少し動かしてしまったこと、多分アバルトは何かしらこれをするとエンジンが掛からなくなるのだと推測されます、MTAのアバルトの方お気をつけあれ!

先日、娘に雨だから車校に迎えに来てと言われお迎えに行きました。

ヤマケイも卒業した車校で37年ぶり?に行きましたが懐かしかったですね~、コースも変わってなくて一番驚いたのがコース内に植えてある松の木がそのままあった事。

しばらく教習生の運転を見ていましたが縦列駐車や車庫入れで皆さん手こずってました。

この看板を見付けましたがいくつからなんでしょうか?ヤマケイはこちらに近いからまたここの車校にお世話になりそうです。

ちなみに娘は無事に合格して卒業しました。

バラバラの記事になりますが覚え書きがてらあげます。

ちょっと前から踊りまくっていて、じきにお亡くなりになるだろうと思っていたスピードメーターがイタジョブの帰り道でパタッと動かなくなったのでオイル交換と同時にSRSさんで交換してもらいました。

仕事柄、これからの季節は熱中症に敏感になります、なんせ労災扱いになりますから‥。

今日は涼しくてエアコン無しの旧車でも大丈夫な天気でしたがこれからは曇りでも熱中症になります、旧車乗りの皆さん気をつけてくださいませ。

Posted at 2019/06/02 17:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

イタジョブ

もたもたしていたら一週間過ぎてしまいました。
先週の日曜日に毎年楽しみにしているイタジョブに参加してきました。

会場はいつもの藤橋城。

スパイダーの列。
きねがわさんの黒スパ、復活おめでとうございます。

スパイダーの対面にはお披露目されたkeroroさんのjr-z。
納車おめでとうございます。

会場内ではたくさんの方とお話しました、お話出来なかった方…すいません。

混む前にあまご定食いただきました。

素敵な車たちに囲まれて1日楽しめました。

この列は素晴らしかったです。

ヤマケイの中の今年の一番はメイン会場にあったこの車。
ルーフから落ちたラインとテールのラインとか凄く綺麗でしばらく見とれてました。
これで関東から自走して来ちゃうなんて素敵過ぎます。

イタジョブのスタッフの方お疲れ様でした、また来年もよろしくお願いします。

Posted at 2019/05/26 20:11:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月06日 イイね!

2019GW

長いGWも終わりですね。

前半は娘と奈良に行き月曜から土曜までは、いつもの連休と同じく会社でお留守番役とたまに現場パトロールをしていました。

天気が回復してからは毎日スパイダーで通勤してました。

現場組から連絡がないときは暇なのでヤフオクで落札したSSRのセンターキャップを綺麗に磨いて塗装して取り付けたりしてました。
アルファマークは手持ちのシールです。

リアは綺麗に取りついたけどオデコが出ているフロントは要改造でまだ付いておりません。
どうしたもんか悩み中。

金曜日に可児市の現場をパトロールする事になり、こっそりスパイダーで出動して息抜きがてら帰りにカフェで一服。
土岐インターから上がったところに席の前を小川が流れるとても静かで素敵なカフェ発見。

GW工事も無事に終わりこの日曜、月曜は本当の連休、お休みでした。

日曜は娘と知多半島で磯遊び。
干潮で岩場の水溜まりに取り残されたカニやハゼを捕獲、海に帰してあげました。

昼は海鮮定食、篠島産の牡蛎が美味しかった。

連休最終日、早起きしてスパイダーでお散歩。

嫁と娘二人はウィンドウショッピングに行くからと言うので昼からフリーに!

先代クワトロポルテを冷やかしで見に行く(本当に冷やかしです)

ちょっとデカイけどあのエンジンが付いてるなら…。

マセもナローもあったけど大昔に別れた彼女(S130)がいてあまりに食い付いていたら店長さんがエンジン掛けてくれてボンネットを開けて説明してくれました。
三年前に販売したらお客さんがあちこち手を入れてビカビカになって帰ってきたと…店主さんも若い頃Zを乗り継いでいたらしくあまりに良いから売りたくないので広告に載せてないって。

あるところにはあるんですねぇー、これのボンネットとサイドの上を黒で塗ったら逆マンハッタンカラーになるじゃんと妄想して帰宅しました。

2019のGWおしまい。

Posted at 2019/05/06 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@紅兎馬 ありがとうございます、来年もよろしくお願いします。」
いつの間にか40over、家族も増えてきたけど、車はやめられないです。カメラ持って、スーパーカー追っ掛けていた頃と変わらないかも、気持ちの上では。ルックスは悲し...

<< 2019/6 >>

サヨナラを実感…
2018/05/13 11:41:29
FIAT FESTA 2018 (25°anniversario)
2018/03/10 17:55:31
調査結果の報告〜
2018/03/06 16:54:31

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
憧れのジュリアクーペが我が家に来ました。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
スパイダーに乗って、ちょうど10年が、過ぎました。これからも、乗り続けたいです。
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)