• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマケイのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

ジュリア

アバルトと交代して我が家に来たのはセダンのジュリア。



先週の月曜の午後に納車されました。
ディーラーにてご対面。







嫁がメインで乗るので操作などの説明は嫁が受けました。
ボディカラーは初めは白にしようかと言っていたけどやっぱり黒が良いと言い出して黒に決定。

外装が黒だと




内装は真っ赤、なかなか派手でドアを開けるとイタリア車の世界。



妖艶な車ですな…。



購入したグレードがマイナーチェンジしてから日本に上陸してなかったのでカタログでしか見てなかったけどこの19インチの梅ホイール、実物はとてもカッコ良い。
ただ、縁石とかキャッツアイとか気をつけないとすぐにガリっとやりそう。




ジュリア購入は全て嫁セレクト。
セダンを前提でライバル車はCと3のMスポ、Cは代わり映えしないで落選、3は価格差が数万円と最後まで残ったけどスパイダーに揺られて育った長女が(BMはジジくさいよ)と発言して嫁の背中を押してました。

Cと3が想定したライバルだろうからガチンコでライバルに勝ったことには亡きマルキオンネさんも喜んでいるでしょう。



今回ヤマケイはグレードだけ口を挟みました。
スーパー、2駆と4駆のベローチェの3グレードの中から4駆は要らないからFRで280馬力のベローチェにしてと。
昭和生まれのオッサンには280馬力って良い響きでしょ。





先に家にいる2台のおばさんたちに比べるとブーちゃんだけど(苦笑)黒でデカイホイール履いているから見た目は迫力あるしイカツイ印象です。
運転してみると新しいから悪い訳ない、ハンドルはクイックだし、とてもスムーズにスピードが出る。




納車されて気付いたんだけど今時のアルファはエンブレムも一新されてるのね。


これからヤマケイは嫁が乗っていたCワゴンに乗ります、距離も飛んでないし丁寧に乗っていたでとても綺麗で良い相棒になりそうだけどアバルトから乗り換えると真っ黒で仕事の事務所にいるみたいな空間なんだよなぁー。































Posted at 2019/12/15 20:12:40 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年12月09日 イイね!

アバルト

今日3年間、ほぼ毎日乗っていたアバルトを嫁の次期愛車の下取りとして手放しました。

いくら手放すからといって、はい、サヨウナラも忍びないのであれこれお疲れなところに手を入れてあげました。

昨日は天気も良かったので満載の荷物を降ろして外から中まで丁寧に掃除をしてあげました。




先週はお馬鹿なオーナーが引っ掛かけてひん曲げたナンバープレートを陸運局で交換してきました。




陸運局でナンバー作成してもらい後日取りに行き封印してもらうんだけど刻印の確認とか陸運局に足を運んでちょっと勉強になりました。
オーナーが換わればすぐに外される物だけど曲がったナンバーじゃ送り出すのに可哀想だもんね。
タイヤもストックの新品(安物です)にしてあげました。

これからアバルトを購入する人もいるかもしれないので3年間乗った感想でも書いてみます。

まずは良いところから。

まず、壊れなかった。




ディーラーで一番の過走行だと言われてました、ほぼ、10万キロ。
でも、3年乗って故障はステアリングラックから異音が出ただけかな、これは保証で交換になりました。
後はバッテリーの突然死が一回。
ギアが入らないのは癖がわかってからは気にならなくなりました。
3年乗って本当の故障が一回なら上出来でしょう。




見てわかるようにタイヤが四隅に張り出しているから見切りが良かった。
ハンドルの切れ角が悪くて切り返しを何度もって言う人もいるがそんなもんはあんたがカバーしなさいって話です。




チビッ子だけど一番の得意は高速道路だと思います、スピード出しても安定しているので怖くなかった。
他にオーディオの音が良かった、嫁のBワゴンより低音が効いてHRを聴くにはちょうど良かった。






さて、いくつか気になるところもあります。

自分は毎日使うのが前提だったのでMTAを選択しました。
このMTAは入れっぱなし(車任せ)だと不自然な回転まで引っ張って変速したりかなりダメな設定です、渋滞時専用って割りきり解決法はパドルシフト一択です。
趣味車でお休み専用ならMTで、通勤にも使うならMTAが良いと思います。

ふっ、MTAなんてとおっしゃる方もおられるでしょうがアップ時は関係ないけどダウン時の回転合わせとかは確実にMTAに軍配が上がると思います、2台のMT車にも乗ってますが指先一つでスパッと決まるMTAに乗るとしこしこシフトダウンしているのがアホらしくなる(時もある)、食わず嫌いは損です。

もう一点、ヘビーユーザーの自分にはタンク容量が小さくて、しょっちゅう給油していた気がします。
オーナーならわかると思いますがスポーツモードで踏めばすぐにメーターが減ってきます。


でも、気になることは本当に些細なことです、アバルトは男女ともに受けが良かった。
愛らしいルックスで小洒落ているから営業でお客さんのところに乗っていっても嫌みが無く、狭い道も気にならない、どんな駐車場にも入れられる(これ大事)贅沢な営業車でした。

‥3年間、ありがとう白黒ちゃん。



















Posted at 2019/12/09 23:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@紅兎馬 ありがとうございます、来年もよろしくお願いします。」
何シテル?   12/31 19:39
いつの間にか40over、家族も増えてきたけど、車はやめられないです。カメラ持って、スーパーカー追っ掛けていた頃と変わらないかも、気持ちの上では。ルックスは悲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゴールデンウィーク後半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 16:20:57
『カーグラフィック』久しぶりに買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 07:39:19
ガレージシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 20:31:09

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
セダンのジュリアが来ました。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
憧れのジュリアクーペが我が家に来ました。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
スパイダーに乗って、ちょうど10年が、過ぎました。これからも、乗り続けたいです。 
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
通勤快速号。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation