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2010年08月23日 イイね!

STIダンパーキット高速道路での感想

STIダンパーキット高速道路での感想昨日、帰省から帰る時に高速道路を長い区間走りましたので、STIダンパーキット交換後の足回りテスト走行をしてみました。

高速道路を走った感じを一言で表すならば「体感速度の劇的な変化です」

体感する安定感は、高速走行での直進、カーブ共に劇的に変化します。
一般道でもいえる事ですが、4輪がバランスよく仕事をしている感じです。
極端な言い方をすると、純正の足回りでは、カーブの際に外側の2輪だけが遠心力に対する仕事をしていて、内輪は遠心力で不安定となった垂直加重を所在なく支えているように感じます。
このため、路面のギャップを越える、カーブのRがほんの少し変化した時など一時的な路面からの入力変化に対し応答に遅れが出て、結果、全体的な挙動が不安定になるような感じがします。
運転していて感じる力の方向としては、大部分がカーブの外側へ水平に逃げる力です。

これに対してSTIの足回りは、カーブにおいて内輪も横Gに対して負担を受け持ち、力の方向としては、カーブ外側に向かって路面にもぐりこむような感覚です。
状態として説明すると、4輪がバランスよく沈み込み本来横方向へ向かう力をかなりの割合で地面に押し付ける力に変えているような感じです。結果、ベクトル合成すると横Gが少なくなり体感速度が減少します。併せて、内輪がしっかりと縮み方向で力を受けもっているので、前述の路面から受ける入力変化に対してもそのバランスを大きく変える事なく柔軟に且つ安定的に処理しているように感じます。

この結果もたらされたのは、30km/h程度の体感速度減少です。
STIの足回り100km/hで体が感じた車の安定感を純正で出すと70km/h位で感じます。

運転していて絶対的な安定感があるので、長距離を運転していて疲れません。
休憩せずに巡航できることは、時間の短縮に著しく貢献出来ますし、運転していて恐怖心を覚えていたものが全く解消されました。

これならば、最初から換えておくべきだったと後悔する位に満足しています。

※:このインプレで書いた事は、あくまで自分が運転したフィーリングに基づいて書いていますので、説明の技術的根拠はありません。
また、すべての方がこのように感じる事はありませんので、その点をご理解の上お読み下さい。

一般道も併せた感想は、以下のリンクに書いています。

STIダンパーキットパーツレビュー



ひいろさん。こんなもんでいかがでしょうか?(笑)
Posted at 2010/08/23 00:56:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

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