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サウのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

ステンレス化への道_その2

ステンレス化への道_その2後輪のスポーク交換が案外上手くいったので、暗くなるまでの時間で何とかなるのではないかと前輪にも手を出すことに。
前輪は特にブレも無く、同じテンションで張ればホイールは歪まず、短い時間で終わるかな?なんて思ったのがそもそもの間違い。
早速タイヤを外そうとしましたが、バルブを固定しているナットが外れない。
ここは、メンテした事ないし購入時のまま。
ナットを斜めに入れた状態で無理矢理締め込んだみたい。
販売店さん勘弁してよね!!!
残念ながらメガネレンチはアウトバックに積んだまま。妻が出かける前に車から降ろすつもりで忘れていました。
やむなくモンキーレンチで回していたけど、スポークが干渉して少しずつしか回せずナット一つ外すのに20分くらいかかりました。幸い正しく嵌め直すと引っ掛かること無く締め込めたのでホッと一安心。

さて、スポークを1本ずつ差し替えて。。。って、他のスポークが干渉して交換出来ないじゃないのー!
仕方なく、ほぼほぼスポークを外したものの、

嵌め方が分からなくなり、交換前の画像を参考に何とか嵌め込みましたが、

夕方になると蚊が大量に近寄ってきて作業どころでは無くなったため退却。
一式を玄関内に持ちこみ、少しだけ続きの作業です。
玄関でスポークを締め込んでみると、「あれ?ニップルから出ちゃった!?」
このまま組み込んだらタイヤがパンクしちゃいます。


取り外したスチールのスポークをスケールで測ってみると、購入したスポークより2mm程短い。
「やっちゃったか?」


せっかく組み上げたホイールですが、泣く泣くスポークを全て外しました。
翌日は、朝から36本全て旧品の長さに切り揃えます。


またクラゲ状態に戻ってしまった。ガッカリ


一度前輪に嵌めてバランスを調整しましたが、上下左右にズレていて、なかなかキマりません。


後輪より調整に時間がかかりました(^_^;)
調整後にタイヤを嵌めて組み直します。


もう少しだ、頑張れー!


ようやく完成!
途中で食事や休憩など挟んだものの、土日の朝から夕方まで2日掛かりました。
でも、ずっと気になっていたのでスッキリです!
本当は、他のところのサビ落としもしたかったけど、時間いっぱい掛かったため無理でした。

Posted at 2025/06/10 18:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族
2025年06月07日 イイね!

ステンレス化への道_その1

ステンレス化への道_その1娘の自転車は、一度スポークが折れて仮補修をしていましたが、後輪は全体的に錆が出て、またスポークが折れそうだったし、見た目が良くないので交換することにしました。
でも、スポークの全入替なんてやった事ないし、恐らくそこそこの時間が掛かるだろうと二の足を踏んでいました。
で、気がついたらスポーク仮補修から1年ほど寝かせていました(笑)
その間に、スチールのスポークは更にサビサビになっていて、今回を逃したら、もうやる気が起きることは無いだろうと、材料を発注して自分を追い込んでみた訳です。

スポークのサイズは、前回の計測結果より、
 #14(直径2.0mm) 277mm(長さ)
ネットで評判が良かったHOSHIスポーク SBステンレス製 72本を購入
当初は後輪だけ交換するために36本を購入しようと思いましたが、72本(ニップル付き)が割と安く売っていたため、これをチョイス。

交換前の後輪(錆び錆び〜)


スポークの組み方のパターンが分からず、一本ずつ慎重に交換します。


取り外したスチールスポーク


テンションは、この辺りをベースに振れ修正しながら調整しました。
結果的には、思っていたより少し低いテンションで収束したので、調整範囲内でもあるしこのままで調整終了。



スポーク交換前(ぶれぶれ)


スポーク交換後
凄くブレているように見えるかもしれないけど、横ブレは僅かで、仮組みしたタイヤが少し浮いていたみたい。


後輪完了!!


思っていたより早く終わったので、調子に乗って、「前輪もやっちゃおうかなー?」なんで考えちゃったんですよねー(^_^;)

続く
Posted at 2025/06/09 21:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族
2025年06月01日 イイね!

自転車メンテナンス準備(計測作業)

自転車メンテナンス準備(計測作業)娘の自転車ですが、中学入学に合わせて購入したものが、4年経ったらスポークが鯖だらけ。ホイールはステンレスですが、スポークはスチールなので錆が出るんですよね。
で、去年、スポークが一本折れて仮補修をしていましたが、その後の本補修が止まっていました。
スポーク折れた!

当時は、割と楽観的に考えていたものの、実際にスポークを注文しようとしたら、スポークの仕様(長さ)とかが数ミリ差のものがあったりして、「どれ買えばいいの?」なんて、戸惑うワタシ(--;)
仮補修したスポーク含めて、新たにスポークが折れることも無かったので、ついつい修理を先延ばしにしちゃいまして。
今日は、久しぶりにやる気チャージがあって、日の出を待って家族で釣りに(釣果は聞かないで。。。)。
帰宅後に少し休んでから、アウトバックとノートのエアコンフィルタを交換!
まだ気力はもつか?続いて自転車のスポーク仕様を確認する作業に突入しました。

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取り外すスポークは、事前にテンション値を確認しておきました。
この器具は自前で修理を行うために、だいぶん前にスポークスケールと一緒に購入したものです。
最初、使い方分からずアタフタしながらも計測してから外します。
スポークは、長さが同じであることを確認するために、2本を外して測ってみました。

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スポークは、2本とも同じ長さ・太さである事を確認出来ました。
スポークスケールは、激安海外製だったので、丁度手元にあった日本製のノギスと比較。
概ねスケールは正しいようです。ホっ!
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あとは、事前に確認してあったテンション値に合わせてスポークを取り付け。
念のためパンク検査もして、問題が無いことを確認してもとに戻しています。
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さて、スポークを発注しなきゃねー!

Posted at 2025/06/01 21:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族

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2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

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