1
◆◆◆注意◆◆◆
整備解説通りの作業ではありません。
違っている場合もあります。
ラジエター交換をする方、自身で判断して作業してください。
◆◆◆◆◆◆◆◆
1.フロントバンパーが取り外しできるなら、外しておく方が作業は楽です。外さない場合、バンパー下のカバーを固定しているクリップを、すべて外してスペースを作っておく。
2.ラジエターファンのコネクターを外す。シュラウドにケーブルが固定されちるので、これも外す。
3.ラジエター下部のドレンを緩めて、冷却水を抜き取る。このとき、ラジエターキャップを外すと、一気に流れ出すので注意。
4.バッテリー前のヒューズ(リレー)ボックスの取り付けボルトを外して、動かせるようにしておく。
5.左右のフロントグリルと、エアクリーナーダクト、もしくは外付けのエアクリーナーを外す。
6.コンデンサーの左右のサポートをラジエターサポート(アッパー)から脱落しないように、ロープ等で固定。
※強度のある場所を利用するように。
2
今回は、電線を使って固定しました。
柔らかい割りに、芯があって強度もあるので、結構使えます。
3
7.ラジエター(ファンASSY)もラジエターサポート(アッパー)から脱落しないように、ロープ等で固定。
4
8.ラジエター内の冷却水が、抜けたらラジエターホース、アッパー、ロアを外す。
9.エアガイド上部のクリップ(2個)を外す。エアガイドの裏にケーブルが固定されているので、これも外しておく。
5
10.ラジエターコアサポート(ロア)を外す。左右2ヶ所。
※17mmソケットでエクステンションが必要。
6
11.ラジエターコアサポート(ロア)が外れたら、コアサポートに固定されている、エアガイド下部のクリップ(2個)を外す。
※フロントバンパーを外している場合は、先にクリップを外しておいてOK。
12.ラジエター(ファンASSY)を吊っている、ロープを緩めて、ラジエター(ファンASSY)を下に抜く。
このとき、コンデンサーのホースが干渉し、なかなか抜けないかもしれないので注意。
※二人作業なら楽。
一人作業なら落下防止にジャッキ等を利用。
7
13.ラジエター(ファンASSY)が取り外せたら、リザーブタンクの冷却水を抜いておく。
14.リザーブタンクからラジエターに繋がっているホースを外す。
※リザーブタンクは、ラジエターシュラウドから外さなくても良い。
8
15.ラジエターシュラウドを新しいラジエターに取り付け。
16.グリル面に保護シートを貼ってから、ラジエター(ファンASSY)を逆の手順で取り付ける。
※ラジエターコアサポート(ロア)を取り付け時、ラジエター(ファンASSY)、及びコンデンサーの上下マウントが各取り付け穴に入っていることを確認する。
17.冷却水を入れてエンジンをしばらくかけておく。95℃くらいでファンが正常に廻り、水温が下がることを確認。水温が上がったら、ヒーター全開でしばらく運転。冷却水が冷えたら、エアが抜けたこと確認する。
この間に冷却水の外部への漏れを確認しておく。
※冷却水が外部へ漏れてないのに、減ってしまう場合は、エアが抜けてないか、ガスケット抜けの可能性あり。冷却水を補充して再度確認する。
作業時間:約2時間30分
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク