• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

ブートキャンプ、そしてライトポッドの謎?

7日の土曜日にオートポリスで行われたアバルト・ドライビング・アカデミーに参加してきました。
朝5時前に出発して8時ちょい前に到着。
もうちょっと近ければいいのにな、といつも思います。



さて今回はアバルト・ドライビング・アカデミーとして初のBOOTCAMPと銘打たれたドライビングレッスンです。
参加する気はなかったんですけど、なぜか急に参加することになりました。

(事情は察してください、だいたい判りますよね(汗))
サーキット走行経験者向けとの事でしたし、金額も高額だったので尻込みしてましたが
終わってみれば、肩肘張ることもなく楽しめました。

講師陣は、お馴染み福山英朗さん、谷川達也さん、大賀裕介さんのレーシングドライバー3名と、
ラリードライバーの眞貝知志さん含めた4名。
ラリーストの眞貝さんが来てくれてテンション上がりました。
  

内容は講師1人に付き、参加者2人ないし3人でレッスンを受けます。
僕は福山さんでして、「 眞貝さんがいい!」と言いたかったのですが言えませんでした(汗)

レッスンは午前中はレイクサイドコース内を4つのエリアに分けて
ミニコース攻略、ジムカーナ、ダブルヘアピン攻略、スラロームを行いました。

各セッションは先生に付いて先導走行後に1人ずつ走行し、
レクチャーを受けて再走、だいたい3~4本走行出来ました。
二人組の所はもっと多く走行できたようです。 
 
午前中はジムカーナが一番面白かったですね。
短いにも関わらずコース憶えるのが大変でしたけど(汗)
ジムカーナやる人達は凄いな~、と実感出来ました。  

でも福山先生の指導が的確で言われたとおりにやると面白いように
車が曲がって面白かったです。
もう忘れちゃってますが(汗)
でも、車って楽しいな~、とホントに思いましたね~!


午後からはコースを2つのセクションに分けてのレッスンです。
午前と同じ流れで進んでいきます。
ここでは先生が隣に乗ってくれて、直々に指導してもらえました。
自分でも思ってましたが「ブレーキ突っ込みすぎ」との事。
分かってますけど、これはなかなか直せませんでした。

今後の課題にします。
最後はコース全体を使ってのフリー走行です。
途中クーリングして最後にフルアタックしようと思ってましたが、時間切れでした。  
ちょっと物足りなかったです。 
もうちょっとだけ走りたかったですが、
突っ込み過ぎのブレーキが
段々フカフカになってきてたので、まあよかったのかな
  

全体的にはサーキット走行に慣れた方には物足りないだろうと思いましたが、
参加者のレベルに合わせて、指導して頂けるので初心者から上級者まで楽しめると思います。

こちらからの質問にも的確に答えてもらえますし、
2、3人に先生一人が付きっきりなので、よく考えれば贅沢ですよね。
次回があれば、また参加したいです。
その時は車をアップデートしておきたいですね。
やっぱりノーマルシートは全然駄目で、翌日ふんばってた脚が痛くてたまらなかったです。
あとはブレーキと脚周りも強化してサーキット仕様にしますかね~。
カラーリングも考えようっと! 


そして僕的にはレッスンよりもここからが本題です。

何といっても、全日本ラリー選手権でABARTH 500 RALLY R3Tを駆る
眞貝知志選手がいるので
短い間でしたが、お話を聞いてみました。

唐津、すごい速さでビックリしましたと言うと、
「フィーリングは良くないのにタイムが出てるので自分でも驚いている」
「アクセルは全開か全閉かどちらかしか使えない、パーシャルの領域がない」
「脚周りのセッティングを今は進めている」 との事。


ロードカーのアバルト500についても、フロントの脚はすごくいいが
リアは全然駄目といった事を言われてました。
後ろ脚は重要だそうです。

 
あと、どうしても気になっていた事を聞きました。

「唐津で昼間でもライトポッドを付けていたのは何故?」と。

答えはレギュレーションや車検上の問題ではなく 
「ラリーカーを象徴する部分なので、ラリーカーらしく見せる為」との事でした。
眞貝選手は外してくださいとお願いしたようですが、チームから却下されたとの事です(笑)
意外な答だったのでちょっとビックリしました。 

でも本当にこのライトポッドはカッコいいです、付けたままで全然OKです!
このライトポッド、ドライカーボン製で60万円らしいです(爆) 
密かに狙ってたんですけど、同じ金額でカーボンなら新しいロードバイク買います(馬鹿)

あとは全日本ラリーもR規定導入に向けて動いているとの事です。
選手権をかけて走る事になると、ますます楽しくなりそうです。
 
眞貝選手、僕みたいなラリーオタ野郎にも優しく接して頂いていい人でしたよ~。
 

アバルト乗りの方は、ぜひともお近くの全日本ラリーの会場へ足を運んでください。
僕らファンの情熱が励みになるはずです。
僕も新城には行きたいと伝えておきました。

最後に今回のアバルト・ドライビング・アカデミー、車で走るのはもちろん楽しかったのですが、
眞貝選手とお話出来たことが僕のようなオタにとっては一番の収穫でした。
(事前、事後の点検は面倒くさいですが)

アバルトに乗ってて本当に良かったな~。

おしまい。
 
Posted at 2014/06/09 21:26:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2014年05月06日 イイね!

サイクリング三昧

今日で連休も終わり。
この4日間を振り返ってみます。


一日目は友人親子とゆるゆるサイクリング50km+トレーニング20km。
小学三年生で50km走れるなんて凄いな~!
僕には絶対無理だったろうな~。

この子が休憩場所でタバコがポイ捨てされてるのを見て、

「こんな所に捨ててある、いけないんだー」と言っていた。
こんな大人には絶対なるなよ、と言っておいた。
タバコポイ捨てする奴は自分の庭でも捨てるのか?
サイクリング中、休憩すると絶対にタバコがポイ捨てされていて、
いつもいつも不愉快な気持ちになる。
消費税なんか上げる前に早く一箱1000円にして欲しい。


 


2日目はサイクリング110km。
30キロ以上での巡航が以前よりは随分楽に走れるようになっている気がした。


3日目は雨予報だったので休息日。

暇なので、ホビット 竜に奪われた王国のUK版を買ってたので見ました。
一緒にホビット一作目のエクステンデッドエディションも買いましたが、

日本語字幕、音声入ってなかった(´・ω・`)
く調べないで買った自分が悪いが、ガッカリ。

最終日、午前中サイクリング50km。
今日は短距離なので休憩なし。
以前なら必ず休んでたと思うが、最近は調子いいので結構楽に走れた。
しかし、いつものヒルクライムコースで絶対にベストタイム出た!
と思ったけど、一分以上も遅くて本当にがっかり。

この間のチャリダーで
ヒルクライムは緩斜面でいかにスピードを上げるかが
ポイントと言っていたので実行したつもりだったけど、
全然実行できてなかったみたい。


4日間合計230km、もうちょっと走りたかった。

サイクリング後は久しぶりにアバルトを構ってやることにしました。

マルティニはほぼ剥がして、



替りにストライプ貼ってみました。
一度くらいは定番のやつを貼ってみたかったのですけど、
天邪鬼な僕はこんな風にしてみました。
ちょっと短かったと思うけど、まあいいか(汗)
それにしても、このストロボのストライプを考えた人は凄いな~。
一気にレーシングな雰囲気満点。
いつか自分もオリジナルのデザインできるようになりたい!


以上、4連休の過ごし方でした~。
3日目、走れなかったのが悔しい。  
 
Posted at 2014/05/06 20:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2014年04月14日 イイね!

もうお前しか見えない

昨日、一昨日と予告通り唐津へ全日本ラリーを観戦に行ってきました。


こいつを見るために。
日本の道を走る500 R3T。
日本で見ることはまず無いだろうと考えていただけに、なかなか感慨深いものがあります。








一日目のタイムを見た時に下から見て行ったら
全然出てこないのでおかしいなと思ったら驚愕のタイムを連発。
上にはほぼ4WDターボ勢のみという状況。
この車がシーケンシャルミッションを備えた純粋なレーシングカーなんだと
言う事をまざまざと見せつけられました。
リストリクターは29mmが付いてるらしいけど、それで180PS出てるなんて信じられない。
外したらいったい何馬力でるんだろ?

二日目は雨で順位を落としましたが、総合15位相当という結果。
(オープンクラスのため賞典外です)


R3でこの速さなのならR5ってどんな速さなの?
WRカーはもっと凄いの?全然想像つかない(汗)
 


今回のラリーで500 R3Tに釘付けになって、

同時に自分の500がますます好きになりましたね。
プント欲しいとかもう言いません(嘘)
もっと乗ってやんなきゃな~!
同時に自分も競技に参加したいと思いました。

ガンガン走ってこそアバルトだと再認識。
R3T欲しい(汗)
Posted at 2014/04/14 22:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH | スポーツ
2014年04月12日 イイね!

速いです


アバルト500R3Tは周りの脱落もあり2輪駆動最速、
総合12位相当で一日目を終えました。

まさかこんなに速いとは思ってませんでした。
ワンメイク用だと思ってナメてました、ゴメンナサイ。

明日はリエゾンを中心に楽しみます。
Posted at 2014/04/12 21:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH
2014年04月11日 イイね!

グループRが日本を走る

いよいよ全日本ラリー選手権が開幕です。


今日は唐津神社でセレモニアルスタートが行われましたが、
何と言っても楽しみは、アバルト500R3Tです。

日本で初めてグループRのマシンが走ります。
歴史的な一歩かな?


サービスも出来上がっていい感じですね。
日本のラリーを少しでも盛り上げて欲しいです。
 

レッキは695TFでやられたようですね、なんと贅沢な。

僕も明日から2日間R3Tの勇姿を追いかけます。
日本でまさかグループR、そしてアバルトの真の姿を観られるなんて
本当に嬉しく楽しみです。
アバルトオーナーは唐津へ全員集合ですよ~!
レーシングカーこそがアバルト、ロードカーなんて飾りです(汗) 
Posted at 2014/04/11 22:52:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH | スポーツ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation