• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

とにかく寒くて辛かった

あけましておめでとうございます。
車ネタはほとんどありませんが、今年もヨロシクDEATH!

ということで、年末は自転車で冒険に行ってきました。
冒険のつもりじゃなかったのですが、結果的には大冒険になってしまいました。


自宅から佐多岬までの往復、
鹿児島のほぼ北端から本土最南端までの400km。

会社の先輩に今年のブルベに備えて
練習がてら600km走ろうと誘われ、
それは無理なので400にしましたが
まあキツい事キツい事。


600走る先輩と途中合流してなんとか佐多岬に到着。
もう完全に日が沈んでました。

帰りは垂水あたりからの平坦が辛かったです。
寒すぎて。
スピード出せば寒い。落とせば先に進まない。
永遠に続く平坦無限地獄と名付けてしまいたくなる位の辛さでした。

それでもペダルを回し続けていれば、何とかなるの一心で走って帰り着きました。

本当に辛い、キツいライドでした。
何よりも寒さが一番の敵でした。
全然身体が温まらず、スピードも出せない。
結局400キロの制限27時間には3時間以上及ばないタイムでのゴールでした。

SR取得に向けて完全に自信なくしましたけど、
いい経験になりましたね、主に寒さ対策とスケジュール管理。
ファミレスでちょっと寝ようと思い目を閉じて、気付いたら2時間過ぎてたという始末。
事前の綿密なスケジュール作成が重要だなと本当に思いました。
仕事と一緒じゃないか!?いつも失敗してるけど(汗)

良かった事は、ニューバイクのチェーンリング46-30、スプロケ11-32のお陰で
最後まで足を回せたことですね。
きつかった事は確かなのですが、まだダンシングしたりする事も出来たので
これは本当に軽いギアのお陰だったと思います。

そんな訳でSR取得へ向けてコツコツやって行きたいと思います。
去年は7000キロしか走ってないので、10000キロ突破も目指したいです。

自転車以外ではWRC開幕がとても楽しみです。


全車、新しいレギュレーションの車で各車の差は未知数ですが、
チャンピオンはオジエで間違いないでしょう。

フォードのワークス復帰が叶わなかった事が心配事のひとつですが、
オジエの力はずば抜けていますから余程の事がない限り安泰でしょう。
それを示すように、去年のオジエの戦績を見てみると圧倒的ですよね。

13戦中、6勝を含む表彰台11回、2位に108ポイント差。
そして僕が一番驚いたのは、パワーステージでの獲得ポイントが26点もある事。
これが何を意味するかというと、一戦分の優勝に相当するという事です。
つまり実質7勝。
安定感抜群の上に、とてつもなく速い。
これじゃ他のドライバーは辛いですよね。
セバスチャン・ローブ以上にオジエの時代はまだまだ続くと思います。

他では最年長のシトロエン、クリス・ミークに頑張ってほしいなと思います。

車はあまり速そうに見えませんけど(汗)

今年は新規定の車で例年以上に期待が高いWRCですが、
テレビ朝日での地上波放送もあるようですし、レッドブルTVでも無料で全戦見られるようです。
これがラリージャパン復活に少しでも繋がるといいですね!

ヤリマテくんにも頑張って欲しい(棒読み)
Posted at 2017/01/02 21:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2016年12月04日 イイね!

新車ですよ

何シテルでちょびっと書いてましたが、昨日新車が納車されました。
僕には縁のないと思っていたドイツ車です。


























FELT VR30です!

すみません、車を買ったとは言ってませんのであしからず。
また自転車かよ!って感じですが、
来年のブルベをにらんでのロングツーリング用のニューバイクです。
予算がないのでアルミフレームに、コンポはシマノ105の完成車を購入しました。


今回の一番の重要な点は、前後油圧式のディスクブレーキです。
ブレーキングが下手くそな僕は、少しでも負担軽減の為です。
油圧トラブルが起きたときが少し不安なので
機械式がよかったかなとも思いますが、余程の落車等をしない限り大丈夫でしょう。
スルーアクスルですが、クイックリリースではないので、
レンチを忘れないようにしないと。


クランクはFSAの46/30が付いてます。

リアカセットは11-32。
つまりフロントと合わせて超貧脚仕様、ブルベでは絶対役に立つはず(汗)
リアはかなりのワイドレシオなので、脚への負担が若干大きそうな気もしますが、
32を使うのはよっぽどの激坂の時だけでしょうね、30-32はギア比1以下ですもん。


ブラケットは油圧式らしく大ぶりですが、すぐに慣れると思います。
油圧式なので、横にしたり、逆さにしたらいけないのかなと思ってましたが
全然問題ないそうです。


問題はこの重量でしょうね。ペダル込みです。
ホイールが使いまわせないのが痛い。

まだ乗れてないけど、買ってしまったので
来年のブルベをこれでがんばるしかない!
600kmをどう走るかが課題だけど。


ちなみに年末に600kmを、練習を兼ねてゆるゆる走ろうと誘われてます。
600はゆるゆる走るなんて事、出来ないと思うんだけど(汗)
まだ自分には無理なので、400にしようかなと思ってますが、
走りたい人がいましたら、ご連絡ください(誰もいないだろ!)
Posted at 2016/12/04 17:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2016年09月13日 イイね!

350km

先月の200kmに続き、300kmのブルベを走ってきました。
10日の17時にスタート、翌11日の9時頃、ゴール。

無事にメダルを貰うことができました。

まあ、何とか走り切ったんですけど、
200km過ぎから左膝が痛み始め、最初はペダルを踏み込むと痛かったのが
次第に踏まずに力を入れずに回すだけでも、痛くなる始末でかなり辛かったです。
停まって休むとある程度、痛みが和らぐので、だましだまし進んで
ギリギリ、ゴール出来ました。

牛深ゴールなので、フェリーで長島に渡った後、自走で家まで帰りました。
結局350kmを走破。
もちろん自己最高記録。
膝の痛みが酷くて本当に辛かったです。
前半ペースが24km/h程だったので、速すぎたかなと今になって思いますが、
こんなんじゃ、400、600なんて到底無理なんで、今後の課題として克服したいと思います。
来年はSR(200、300、400、600を一年で達成)を目指したいと思いますが、
道程は相当遠そうです、やっぱり甘くないですね。
でも、もう当分走りたくないですけど(汗)
Posted at 2016/09/13 23:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2016年08月27日 イイね!

ランドヌール

さかのぼること一週間前ブルベに参加してきました。

ちょっと早めに行って、ちょびっと静岡大博覧会in山形屋を覗きまして、
エブロのミニカーも展示されてるとの事でしたが、ちょびっとしかなくガッカリ。
物販でもどこの在庫持ってきたんだよ、というのしかなくて疲れただけでした。

これだけでした、オッと思ったのは。

そして補給食とかを買って駐車場に戻ろうとしたら、
一抹の不安がよぎります。
「あれ?サイコン持ってきたっけ?」
ガレージの片隅においたままじゃないか?車に載せた記憶が無い!?
大慌てで車に戻るとやっぱり無い!
やはり忘れてきてました。
こんな大事な時に俺の馬鹿、バカ、馬鹿と自分を責めてみますが、
取りに帰る時間はないので、素直に諦めました。


サマーナイト花火を横目に桜島へ渡ります。

出走者は20名ほどでした。
女性の参加者が一人いらっしゃって、
「みんな元気ですね~」とおっしゃってましたが、
アンタもだよ!と突っ込みたかったのは内緒です。
そんなこんなで22時ちょい前にスタート。
サイコン忘れたので、STRAVAアプリで記録します。


いきなりヒルクライムで最初のクイズポイントに到着。
湿気がひどくてもう汗びっしょりです。
その後は桜島の外周を右回りで抜け国分方面へ。


第一チェックポイントへは1時頃到着。
サイコン無しでスピードが分からないため、どんなペースで走っていいのか全然分かりません。

ここからは霧島神宮へ向けてヒルクライムです。
途中、真っ暗な中をよくこんなことやってるなと、
自問自答しながら淡々と走ります。


なんとか登り切り、時刻は2時半。
こんな時間にこんな所にいるなんて信じられない。
ここから先は御池を通り小林方面へ向かいます。
真夜中に走るなんて怖すぎると思ってましたが、
周りがよく見えない分走りに集中できて、気持よく走れた気がします。


30キロ程走って小林の第2CPへ到着、4時10分。
ここまでほぼ一人旅で、ルートあってんのかなと不安になってましたが、
他の参加者の方を見かけて一安心。

そして、この後がこのルートの最難関、えびの高原への上りです。
距離20キロ強で5%ほどの平均勾配ですが、
ペダルを回しても回しても、全く先に進んでる実感がありません。
それでも回し続ければいつかはたどり着くとの思いで頑張りますが、
疲れきった所で「あと5km」の看板を見つけ軽く絶望!?


それでも、なんとかかんとか、空も明るくなってきた頃登り終えました。

6時20分頃に到着。
ここから先は下りが続いて、気楽に考えてましたが、
嘉例川駅方面から空港へ抜ける道が登りでかなりキツかったです。
後でみんな、ここの罠にハマったと言ってました(笑)
空港を横目に第3CPへ到着(写真はなし)、時刻は8時。
後は平坦基調でフィニッシュに向かうだけです。
ですが10号線の路面の悪さには閉口しましたね。
ちょっと危ない場面もありましたが、


無事に9時31分にフィニッシュしました~!


メダルももらって、これで僕もランドヌールの仲間入りです。
疲れはしましたが、まだ足も残っていて心地よい充実感です。
やっぱり、やればできるじゃないか、俺。
走っている間は苦しいですが、楽しいですねブルベ。
普段味わえない達成感が最高です。

この時は日が昇っていて大分暑かったですが、昼間走ってたら完走できなかったかも。

次は9月10日の地元スタートのBRM910 出水300kmを走るつもりです。
当初のルートは人吉から五木村方面の険しい上りがあったので、止めようと思ってましたが、



ルート変更されて大分楽になったので出ることにします。
お暇な方は是非出ましょう(笑)車でついてきてもいいですよ!


帰りにグラプンさんに、こんな表示が出て焦りましたが、ただのスモールランプ切れでした。
みんカラなので、最後に一応車ネタを入れておきました(汗)

それではSeeYou!

Posted at 2016/08/27 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2016年08月15日 イイね!

やればできる

今度の土曜日はいよいよブルベに挑戦します。
お盆休みの間はグレートトラバースの再放送を一気見して
「俺も何かに挑戦しなくちゃ」とやる気満々です(笑)

先月プレイベントで紫尾山を含む200kmを走りました。
途中土砂降りでむちゃくちゃキツかったですが、なんとか完走できました。
主催の方がこれを完走できたら他のどんなのでも完走できるよと言われていたので、



今回はえびの高原へ登る200kmに挑戦です。
桜島を22:00以降にスタートなので必然的に深夜走ることになるため、
最近は仕事が終わってから夜走る練習をしています。
来月は出水~牛深の300kmもあるので、少しでも慣れとかなきゃと思ってますが
山の中を一人で走るのは怖過ぎて、今だに全く慣れません(汗)
ライトはバイクに2灯、ヘルメットに1灯装備予定です。



バイクはGIANTで走ります、エモンダちゃんを汚したくないのでw
紫尾の時には↑の装備で過剰かとも思われましたが
でかいサドルバッグがどんな感じなのか確かめるためにも装備して走りました。
でも、ダンシングすると左右に大きくふられて全然出来ませんでした。
10%以上の登りはダンシング無しじゃ無理なので、今回は極普通のサドルバッグにします。

ホイールはRS81-C35で平地で少しでも巡航を楽にするためですが、
僕の感覚じゃ違いが分からない(汗)

タイヤはPanaracer CLOSER PLUSの25mm。
これがすごく好印象で、200km走っても最後までしっかり足が残って非常に快適でした。
23mmと25mmがこんなに違うのかと驚きでしたが、
明らかに振動が少なく、結果手足にかかる負担が軽減されたのでしょう。
もう23mmなんて使いたくないです、それぐらいの違いを感じました。

心配事はスタート前には錦江湾サマーナイト花火が開かれてるので
近場の駐車場が見つかるかが心配ですが、スタート前に慌てることのないようにして
絶対に完走したいと思います。
夜さえ乗り越えられれば何とかなると思う。

それにしても、まさか自分がブルベやるなんて信じられないけど
やる前にグダグダ考えずに、とりあえずやってみてから考えよう!
Posted at 2016/08/15 22:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation