• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

チュリニ峠



2017WRC開幕戦ラリーモンテカルロでセバスチャン・オジェが優勝!
↑マルコム・ウイルソンとオット・タナクを見なければパッと見、VWの様に見えますねw

パッドンのクラッシュから始まり、どうなるのかと心配しましたが
面白いラリーでしたね。
終わってみれば結局はセブが優勝。
タナクも3位に入りM-SPORTにとっては最高の結果だったかと。

トヨタも2位に入って復帰戦としては良い結果だったとは思いますが
まあこれは復帰のご祝儀程度に考えるべきでしょうね。
シトロエン勢が早々に潰れ、ヌービル、タナクの脱落がもたらしてくれた結果だと思います。
SSベストタイムも出せてませんし、まだまだ先は厳しいと考えます。

それよりもヌービルの速さが脅威と感じました。
タイヤチョイスもほぼ同じだったセブと堂々と
渡り合っていたわけですから、こちらを賞賛すべきかと。
結果が全てですからトヨタの方が上かもしれませんが、
パワーステージで勝って5点獲得できたので、褒めてやってもいいのでは。
(今年から1位5点に変わったんですよ、これは大きい)
ヌービルにはチャンピオン狙って欲しいです。
というか狙ってもらわなきゃ困る。
この際ヒュンダイがどうとかは、もうどうでもいいですね、
レギュレーションが変わった今こそチャンス!
エルフィン・エバンスの速さも光ってましたね、DMACKタイヤは
ドライターマックではかなりレベル上がってるのでは。

JSPORTSのテレビ中継では脇阪寿一、織戸学がゲストでしたが、
面白かったですね、ファン目線で質問してたのが好感持てました。


が、↑この通り、ちょっとトヨタ寄り過ぎだったのでは
と疑った見方をしてしまいました。
これがサッカーの日本代表とかだったらいいんですけど、そうじゃないですからね。
他のメーカーのファンだっていっぱいいるのだから
偏らずに公平にやって欲しいですね。
(まあ某K沢がいるよりは圧倒的にマシだけど(汗))
でも、去年までよりは楽しめたのは間違いないので、次戦も楽しみです!


我らがアバルトは、124RALLYがR-GTカップに3台出ましたが
2台リタイヤ、期待のデルクールは土曜日のリエゾンでデフトラブルだったようです。
124はイタリアでのワンメイク選手権を主戦場とするので、
今回のWRC出場は顔見せの度合いが強かったとは思いますが
走ってる姿はカッコいいですね、デルクールが乗るだけに
期待してましたが残念でした。
そのせいか、ますますWRカー作って欲しい思いが強くなりました。

その思いはすぐには叶いそうにはないですが

ドイツではこんなヤツが販売されるようで。
EDIZIONE TURINI エディツィオーネ・チュリニ!

モンテの名物チュリニ峠の名を冠した595ABARTH。
この名前はテンション上がりますね!
これに乗れば思いは少し冷めそうです。
Posted at 2017/01/23 19:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2017年01月18日 イイね!

開幕

月曜からレッキが始まったWRC開幕戦のラリー・モンテカルロがいよいよ明日開幕です。


1997年に始まったWRカー規定が、今年より大幅に見直され
派手なエアロパーツをまとった外観になりました。
(規定についてはこちらが分かりやすいです)

フロント周りのカナードやフェンダーばかりに目が行きますが



自分としてはリアのディフューザーが非常に気になります、特にトヨタ。
ほぼレーシングカーと言っていいですが、
ラリーカーにここまでの空力が必要なのか疑問です。
特にディフューザーはバンパーより50mmまではみ出してよいそうですが、
狭い所でスピンしてすぐに壊れそうで、その影響度合いがどの程度あるのか心配です。
でも、そこら辺は考えられて設計されてるんでしょうけどね。

大幅な変更で久しぶりにワクワクするシーズンインですが、
今年はM-SPORTを応援します!
クリス・ミークにも頑張って欲しいです。

という訳でモンテ順位予想。

1.クリス・ミーク
2.ダニ・ソルド
3.セバスチャン・オジエ

気になるテレビ中継ですが、J SPORTSの生中継は2時間番組にパワーアップしてます。
ネットでもレッドブルTVで日本語はありませんが無料で生中継です。
テレビ朝日も詳細は分かりませんが、地上波でダイジェスト番組が放映されます。
追記>
 明日、明後日の報道ステーション内で生中継レポートあるようです。
 週明けの月曜には結果も放送予定との事。


これでまた日本でも盛り上がってラリー・ジャパンが復活するといいなあ~!
まずは明日のシェイクダウンとナイトステージが楽しみです!


そして、ようやく我らがプントも新型のテストが始まってるみたいですね。
アバルトさん、これでWRカー作ってくださいお願いだから!
もう待ちくたびれました。
Posted at 2017/01/18 20:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

開幕まで待てない!







モンテへ向けてテスト真っ盛りで、映像を見まくってますが、
サービスに戻ってきた時や折り返し地点で、
スピンターンする所に異常に興奮してしまいます。
俺だけ?ド変態野郎!?
Posted at 2017/01/10 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2017年01月06日 イイね!

復活!


RALLY RACING復活するんですね。



デザインそのままが良かった気がするけど。
Posted at 2017/01/06 20:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年01月02日 イイね!

とにかく寒くて辛かった

あけましておめでとうございます。
車ネタはほとんどありませんが、今年もヨロシクDEATH!

ということで、年末は自転車で冒険に行ってきました。
冒険のつもりじゃなかったのですが、結果的には大冒険になってしまいました。


自宅から佐多岬までの往復、
鹿児島のほぼ北端から本土最南端までの400km。

会社の先輩に今年のブルベに備えて
練習がてら600km走ろうと誘われ、
それは無理なので400にしましたが
まあキツい事キツい事。


600走る先輩と途中合流してなんとか佐多岬に到着。
もう完全に日が沈んでました。

帰りは垂水あたりからの平坦が辛かったです。
寒すぎて。
スピード出せば寒い。落とせば先に進まない。
永遠に続く平坦無限地獄と名付けてしまいたくなる位の辛さでした。

それでもペダルを回し続けていれば、何とかなるの一心で走って帰り着きました。

本当に辛い、キツいライドでした。
何よりも寒さが一番の敵でした。
全然身体が温まらず、スピードも出せない。
結局400キロの制限27時間には3時間以上及ばないタイムでのゴールでした。

SR取得に向けて完全に自信なくしましたけど、
いい経験になりましたね、主に寒さ対策とスケジュール管理。
ファミレスでちょっと寝ようと思い目を閉じて、気付いたら2時間過ぎてたという始末。
事前の綿密なスケジュール作成が重要だなと本当に思いました。
仕事と一緒じゃないか!?いつも失敗してるけど(汗)

良かった事は、ニューバイクのチェーンリング46-30、スプロケ11-32のお陰で
最後まで足を回せたことですね。
きつかった事は確かなのですが、まだダンシングしたりする事も出来たので
これは本当に軽いギアのお陰だったと思います。

そんな訳でSR取得へ向けてコツコツやって行きたいと思います。
去年は7000キロしか走ってないので、10000キロ突破も目指したいです。

自転車以外ではWRC開幕がとても楽しみです。


全車、新しいレギュレーションの車で各車の差は未知数ですが、
チャンピオンはオジエで間違いないでしょう。

フォードのワークス復帰が叶わなかった事が心配事のひとつですが、
オジエの力はずば抜けていますから余程の事がない限り安泰でしょう。
それを示すように、去年のオジエの戦績を見てみると圧倒的ですよね。

13戦中、6勝を含む表彰台11回、2位に108ポイント差。
そして僕が一番驚いたのは、パワーステージでの獲得ポイントが26点もある事。
これが何を意味するかというと、一戦分の優勝に相当するという事です。
つまり実質7勝。
安定感抜群の上に、とてつもなく速い。
これじゃ他のドライバーは辛いですよね。
セバスチャン・ローブ以上にオジエの時代はまだまだ続くと思います。

他では最年長のシトロエン、クリス・ミークに頑張ってほしいなと思います。

車はあまり速そうに見えませんけど(汗)

今年は新規定の車で例年以上に期待が高いWRCですが、
テレビ朝日での地上波放送もあるようですし、レッドブルTVでも無料で全戦見られるようです。
これがラリージャパン復活に少しでも繋がるといいですね!

ヤリマテくんにも頑張って欲しい(棒読み)
Posted at 2017/01/02 21:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2345 67
89 1011121314
151617 18192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation