• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

SUPER GT オートポリス

SUPER GT オートポリスこの間の土日はスーパーGT観戦にオートポリスに行ってきました。

第2ヘアピンで絶対何か起きると思ってましたが
本当に起きちゃいましたね。
結果NISMOの勝利でしたが、カルソニックの二人が
非常に悔しそうな表情だったのが印象的でした。

もうブログ書くの面倒くさくなってきたので、
興味ある方は、後はこちらの↓リンク先でどうぞ(*´σー`)エヘヘ
公開車検は全車撮影してます、多分。

https://goo.gl/photos/CPbgkoPkWHXqWPRk9
Posted at 2015/11/06 20:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPER GT | クルマ
2014年04月25日 イイね!

我らワールド!

23日にオートポリスで行われたスーパーGT合同タイヤテストを
見学に行ってきました。

今年は6月に開催日が変更になりましたが、決勝日の6/1は
照葉樹の森サイクルジャンボリーに参加予定のため観戦しないので、
生まれ変わったGT500マシンをひと目見るべく駆けつけました。



DTMと車両規則を統一した3車ですが、
お世辞にも僕にはカッコいいとは思えません。
トヨタ嫌いの僕ですがRC Fがこの中ではカッコよくみえました。


どの車もフロントからリアにかけてサイド部分はカナードだらけです。
これが効くんでしょうね。

トップのカルソニックはコースレコードを4秒破るタイムを出しましたが
正直なところ、何故DTMと規則統一なの?
という疑問でいっぱいです。
向こうはスプリント、こっちはセミ耐久。
全然土壌が違うと思うが、何が狙いなんだろう?僕には全然判らない。

 
交流戦もありそうですけど、ヤツらが負ける試合に出てくる訳ないよね。
DTMの連中に上手いこと言いくるめられてるんではと勘ぐってしまう。
まあ、GTの偉い人達には先を見通した素晴らしい考えがあるのだろう(汗)
 
スーパーGTに否定的な僕ですが、その中で今年楽しみな事があるにはあります。
それはJスポーツでの中継でサイクルロードレースでお馴染みのサッシャ氏が実況を行うことです。
ドイツ人と日本人のハーフの彼は、ヨーロッパ人としての
サイクルロードレース、モータースポーツへの見識を充分に持っています。
そして日本人としても流暢な日本語を話し、生中継でも的確に選手のコメントを翻訳し伝えてくれます。

なによりもサイクルロードレース中継では非常に楽しませてくれます。
真剣に伝える部分は伝え、ふざける部分では目一杯ふざけたりと
本当に
サイクルロードレースが好きなんだなと伝わってきます。


同時にその隣にいる解説の栗村修氏の功績も、忘れる訳にはいきません。
この二人のおかげでサイクルロードレースが本当に好きになりました。
二人で繰り広げる世界は本当に自分を飽きさせません。

だから、スーパーGTでもその才能を活かして、視聴者を楽しませて欲しいです。
GTとサイクルロードレースではレース形態が違うので、
サイクルロードレースと同じようにはいかないと思いますが、 
スーパーGTにとってはファンを増やす絶好の機会だと思います。
  

スーパーGTでもクリリンの様な人がいないのかな?
サッシャとの我らワールドを繰り広げて欲しい!  


出てこい、スーパーGT界の栗村修!
Posted at 2014/04/25 22:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUPER GT | クルマ
2013年04月07日 イイね!

開幕戦

今日は僕にとってのサイクルイベント開幕戦となる、
球磨川センチュリーライドに参加して来ました。
午前中は生憎の雨模様でしたが、怪我もなく完走しました。
向かい風が強くて大変でしたけど、友人と風よけを繰り返して、比較的余裕で完走出来ました。
先週は火曜から毎日ローラーに30分から1時間乗って(苦行以外の何物でもない)
備えてたのが良かったのかな。

走り終わったら急いで帰って、開幕となったSUPER GT 岡山を見ました。

終盤のトップ争いを制してレイブリックHSV-010が優勝!
トップ争いでのオーバーテイクが素晴らしかった。
やっぱりレースはこうでなくちゃ。
トップ争いの中でのオーバーテイク、俺達はこれを見たいんだ!
 
ファイナルラップでのレイブリックとケーヒンの300が絡んだバトルは
非常に肝を冷やしましたけど、  久しぶりに面白いGTだったなあ~。

後出しですけど今年は小暮卓史、伊沢拓也のコンビとなったレイブリックを
応援しようと思っていたので、 最高の気分です!


 
チーム国光はなんと7年ぶりの優勝ということで驚きましたが、
ドライバーラインアップ的には個人的に最強コンビだと思うので、
このままの勢いでチャンピオン獲ってほしいです! 
 

鈴鹿1000km絶対見に行こう。

300クラスはFIA GTマシン(GT3)ばかりになって、ちょっと興冷め。
以前はGT3が増えた方が面白いと思ってたけど、これだけ増えてくると有り難みが薄れるような。
なので手の平返してJAF-GT勢のスバルBRZを応援します。
プリウスはどうでもいい。
GT3だけどマクラーレンはカッコいいので第2応援候補。 
 

  
続いてMOTO GPも開幕カタールを迎え、予選ポールはロレンソ。
ヤマハ復帰となったロッシが7番手と奮いませんでしたが、
まだサビついちゃいないという所を見せて欲しいですね。
ステップアップしたマルク・マルケスにも注目です。

サイクルロードレースはパリ・ルーベが開催中です。
先週、ツール・デ・フランドルで圧勝したカンチェラーラの連勝を見たいです。
石畳を50kmも走るなんて信じられないですけど、
モーター疑惑が再燃するほどの、独走で勝ってほしいな、
 
4月を迎えて、モータースポーツ、サイクルロードレースが本格的にスタートという事で
お楽しみの季節が到来し、毎週末が非常に楽しみです。
そして今年は現地観戦も増やして行きたいので、今月は全日本ダートラを見に行く予定です。
でも遊びに行ったら、自転車に乗る時間が少なくなるな~(重症) 
 


 
今日の走行データ 
 

距離:97.34 km
カロリー:1,421 C
平均気温:11.2 °C
移動時間:4:19:07
経過時間:5:17:45
平均スピード:22.4 km/h
最高速:40.7 km/h
高度上昇値: 577 m
平均心拍:131 bpm
最高心拍:177 bpm
平均バイクケイデンス:62 rpm
今月の累計走行距離 208.13km(うちローラー110.78km)


Posted at 2013/04/07 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUPER GT | クルマ
2012年09月24日 イイね!

パレードしようよ

一昨日の土曜日にツール・ド・南さつまに参加しまして、無事完走しました。
アップダウンがキツかったですが、それなりに走れて楽しかったです。
でも、トップでゴールする人達は自分よりも1時間も速いタイムでビックリしました。
週の半分乗れればもっと速くなれるかな~
獲得標高は約1850mでした。

次のイベントは11月18日 ツール・ド・おおすみ です。
でもプレイグスの福岡ライヴと日程が被ってるよ~、どっちに行くか悩むな~!

距離:95.46 km
タイム:4:20:02
Elapsed Time:5:05:45
平均スピード:22.0 km/h
最高速:57.3 km/h
高度上昇値:1,839 m
平均心拍:154 bpm
最高心拍:187 bpm
平均バイクケイデンス:68 rpm
最高バイクケイデンス:240 rpm
平均気温:25.2 °C
最高気温:30.0 °C


そして、今週末はオートポリスでスーパーGT第7戦が開催されます。
行くかどうか迷ってましたが、29日の土曜日の予選のみ行く事にしました。
スーパーGTよりもGT3 ASIAが目当てです(土曜も決勝1レース目が行われます)


GT300でもGT3マシンは増殖してますが、スーパーカーだらけの
GT3シリーズの方が見てて楽しいんですよね。
見た目も程よい感じですし。

最近のGT3マシンでは、やはりマクラーレンMP4/12Cが一番気になりますね。
アジアでは走ってないのかな?
 
でも、行く事を決断した一番の理由は、
「オープンカー・スポーツカーパレード」が行われる為です。
参加者はチケットをパドックパス、駐車料金込で2,500円で手に入れられます(決勝まで見れば3,500円)
今年はGT500のホンダ勢はダメダメなので、行かないつもりだったんですが
この金額なら、後悔することはまずないでしょう!
同乗者も同じ金額で入場できるようです。
(いつもこの金額なら観客もっと増えると思うんだけどな、特にFポン。
この事については言いたいことは沢山あるけど、割愛)

オープンカー、スポーツカー乗りの方なら誰でも参加可能ですので
これを機にモータースポーツの世界に触れてみませんか?
受付は9/26までのようなので、急いでください。
詳しくはこちらまで

現地でお待ちしてます(笑)
あ、決勝は家でテレビで見ます。

Posted at 2012/09/24 23:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUPER GT | クルマ
2011年08月24日 イイね!

来た、見た、勝った!そして会った!

来た、見た、勝った!そして会った!ずっと前から行きたかった夏の風物詩、鈴鹿1000km。
今年は500kmですけど。
ふと思い立った僕は17年振りに鈴鹿へ向かいました。

SUPER GTに対してはだんだん興味を失ってきていたので
楽しめるかなと思ってましたが、案の定サーキットでマシンを見ても
全くワクワクしないしカッコいいとも思えませんでした。
もうラリーカーじゃないとかっこいいと思えなくなってきているのかな、と思いました。

しかし小暮卓史/ロイック・デュバル組のウイダーHSV010と
山野哲也/佐々木孝太組のR&D SPORT LEGACY B4が優勝した事で救われました。
やはり応援しているチームが勝つとレースは何倍も面白い。
僕が現地観戦しても応援しているチームが勝つことはほとんどなかったので本当に行って良かったなと!
スーパーGT史上でもベストレースだったと思います。
それもこれも観戦する側にとっては非常に辛い雨のおかげでした。
多分、晴れてたらこんな結果にはなってなかったと思います。
つまらないレースの後は疲れもあって決まって”もう来ない”と誓うのですが
何戦かに1回このようなことがあるのでレース観戦は止められないのです。
ま、サーキットレースの観戦なんてラリージャパンに比べると
何倍も快適ですからね(笑)
雨なんて楽勝!

よくレース観戦したことのない人から、ぐるぐる回ってるだけなのに何が面白いのと聞かれることがありますが、
応援するドライバー、チーム、マシンを決めてたら楽しいよと答えます。
女性だったらあのドライバーはイケメンだから、単純に自分が乗ってる車が出てるからだとか、
理由はなんでもいいんです。野球やサッカーと同じです!
他のスポーツ観戦と違って気軽に観戦といきませんが
行ったことのない方々にぜひ一度現地観戦して欲しいです。
それというのも、今回の鈴鹿の決勝日でも観客はたったの27,000人だったそうです。
雨のせいもあったと思いますが、これはあまりにも少なすぎると思います。

日本のモータスポーツを取り巻く状況は非常に厳しいですが、
僕のようなマニアだけではなく車に興味のない一般人、F1しか観ない人達をどう取り込んでいくかが
日本のモータスポーツ界では重要な課題だと思います。
それは同時にモータースポーツファンにとっても取り組んでいくべき課題だと感じています。
いかに身近な人達に楽しさを伝えていくかですが、僕も正直言って自信を持って誘ったりすることは出来ません。
何よりもレースが楽しければそれが一番なのですが、つまらないレースが多いですからね。
これは自分自身の課題としてこれから考えていきたいと思います。
以上、モータースポーツ観戦オタクの戯言でした。

詳しいレポートと写真はフォトギャラリーへどうぞ~。
SUPER GT POKKA GT SUMMER SPECIAL Vol.1

SUPER GT POKKA GT SUMMER SPECIAL Vol.2

SUPER GT POKKA GT SUMMER SPECIAL Vol.3

そして鈴鹿サーキットを後にした僕は急いでホテルに戻ります。
なぜなら、みんカラのお友達のもじゃさんにお会いするためです。
僕もぜひ会いたくてどうしようか迷っていたのですが、
もじゃさんが声をかけてくれて、とても嬉しかったです。

ホテル到着後、もじゃさんのお得意の時間の22:30にグラプン・アバルトで迎えに来てもらいファミレスへ。
いろんな話をして車以外にも、お仕事の話も聞かせてもらい、気付いたらあっという間にAM1:30。

GTの決勝レースは3時間半、もじゃさんさんとのおしゃべり3時間(笑)。
どっちがメインか分からなくなりましたが、非常に濃くて楽しい一日でした!
もじゃさん、ありがとうございました。

それから同じくみん友のKazunari ver4.0さん、
少ししかお話できませんでしたが、ありがとうございました。

いつかまた鈴鹿へ行くぞ!(その前に富士も行きたいな)
そう心に決めて家路につきました。

本当に本当に行ってよかった、心からそう思いました。

おしまい。
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2011/08/24 00:38:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | SUPER GT | クルマ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation