• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

2017年型

昨日はオートポリスで行われた
2017年型のスーパーGTのテストを見に行ってきました。
来年まで待ちきれなかったので、いい機会になりました。


GT500の3社共2017年型という事で、
NSXはようやくコンセプトの文字が外れNSX-GTとなりました。


3車とも、カーボンむき出しなんでパッと見はどの車か分からない。
タイム的にはトヨタ、ホンダ、ニッサンの順でしたが、
本番迎えるまでは何も分からないですね。

そして2017年型と言えばWRCにも大きな変革が訪れます。
大幅にレギュレーションが見直されWRカーは第3世代に入ります。





1997年に始まったWRカー規定も今年で20年を迎えました。
紆余曲折はありましたが、WRC史上最長のカテゴリーとなり
うまくいったと考えてもよいのでは。
来年からはリストリクターが拡大され約380馬力、全幅1875mmまでに拡大。
エアロパーツのデザインも自由度が増しています。
ご覧の通りグループBのような外観になっています。
僕はあまり好きな見た目ではありませんが、
トヨタを加えて5ワークスが揃い非常に楽しみになってきました。
5メーカー揃うなんて何年ぶりでしょうかね?

ドライバーも現行の車がグループNの様だと評しているようで、
ダウンフォースが効いているのをはっきり感じ取れるそうです。


そして当初はごく普通のデザインだったトヨタですが、
ここにきてかなり攻めたリアのデザインを施してきました。
ちょっとやり過ぎだろ、とも思いましたが、
これを見てトヨタにちょっと期待してもいいかなと思ってきました。

マシンが変わってもよっぽどの事がない限り、
セバスチャン・オジエが独り勝ちの状態が続きそうですが、
出走順問題はどうやっても解決しそうにないですし、
自分的にはウェイトハンディを取り入れてもいいのかなと思いますね。
開幕戦は全員ゼロで、獲得ポイントに応じてx1キロのウェイト。
オジエは怒るでしょうけどね!

2017開幕までもう3ヶ月を切っています。
この規定変更でWRCがどうなるか楽しみですが、
この中にアバルトが入ってないのがやっぱり寂しいですね。


もう、本気でこれでやって欲しいよ!
Posted at 2016/10/25 21:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
91011121314 15
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation