• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

あと一ヶ月

阿蘇望まであと一ヶ月、無事にエントリーされたようです!

今回はA、B両コースともフルエントリーとなったようです。
900人も坂が好きな人達がいるのか~。

本番に向けて、今日も乗りたかったのですが朝から雨。

しょうがないのでローラーに乗りました。
久しぶりのローラーは退屈でたまりません。
何か目的を持たないとダメですね。
登りに強くなるためのローラー練習ってどうすればいいんだろう? 

そんなことを考えながら、何とか一時間だけ乗って終了。

その後は、5000kmばかり走ったチェーンを交換しました。

ミッシングリンクがなかなかはまらず悪戦苦闘しましたが、
掃除も兼ねて小一時間で終了。
元のチェーンと新品の長さ比べたら、ひとコマぐらい伸びててビックリしました。 

 
チェーンはCN-7901にしました。
DURA-ACEだ~!

交換後、雨が止んだので一時間ほど乗りましたが、
チェーン交換の効果の程は・・・ 全く判りません(;_;) 

今月の目標の達成のためにはあと400km乗らないといけませんが
明日も雨のようなので諦めます。
せめて800kmは走りたかったな~。 

そして、今日からツール・ド・フランスが開幕です。


新城選手の日本チャンピオンジャージは、
シンプル過ぎてちょっとアレ?と思いましたが、TV中継では見つけやすそう。
ステージ優勝に期待したいですね。

総合ではアンディ・シュレクに期待したいところですが
去年から調子落としてるようなので無理だろうな。 

トレックのバイク、ビアンキかと思った。

これから3週間、寝不足に悩まされる日々が続きます。
 
 
 
 
Posted at 2013/06/29 20:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2013年06月25日 イイね!

WTCC参戦確定


シトロエンがかねてからの噂通りWTCCへ2014年からの参戦を発表しました。
ドライバーはもちろんセバスチャン・ローブです。
車はDS4になるという噂ですね。 
来年も鈴鹿がカレンダーに入っていたら絶対に見に行こう!  


一応WRCも続けるという事ですが、
今年の成績をみてると、いつ止めてもおかしくないですけどね。
Posted at 2013/06/25 22:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年06月24日 イイね!

振り向けばクリステンセン

今日は全日本ロードを見に行く予定だったのですが、用事ができて断念。
レースは距離180km獲得標高5000m超の過酷なコース設定の中、
ライバルが次々と脱落し新城幸也選手が2位に6分以上の大差で独走優勝!

ツールの出場もこれで決定かな?

観戦には行けなかったので、その分走るかということで昨日走りました。
コースも決めずに適当に走ったら、山の方へ向かってしまい
知らない道を通って家に着いたら、思いもよらず獲得標高1800mに達していたので
これはキリのいい所で2000m目指そうと、またまた山の方へ。
ちょっと後悔しましたけど2000mに達した所でUターン。

85kmで2000mだったのでかなりキツかったです。
(序盤20kmで900mいってますけどw)
長い登りよりも、細かいアップダウンが続くところが一番きついですね。
それで勾配が10%以上あるところは何かの罰ゲームのようにしか思えません!

登りではケイデンス70~80をキープしようとしましたが
10%を超えると途端に回らなくなってしまうのが課題です。
リア28でも全然ダメです、自分の脚力の無さを痛感。
でも、これが自分の糧となることを信じて走るしかないです。
今月は目標1000kmでしたけど、やっと550kmになりました。
1000kmはやっぱり難しそうです。

今日も走りたかったけど、全日本ロードが終わる頃には降り出してきたので
あとはル・マンの中継を見て過ごしました。

ロイックに勝って欲しかったので、本当に嬉しいです。
同時にクリステンセンは9回目のル・マン制覇、さすがと言うしかないですね。
順調だったアウディ1号車にトラブルが出ても、残りがその穴を埋める体制はさすがです。
トヨタは勝つ気本当にあんのかな?去年よりはいくらかマシだったけど。
来年はポルシェも戻ってくるし、ますます厳しくなることは間違いなしだけど。
 
 

WRCイタリアはオジェはなんにもしてないのに、周りがどんどん脱落して、
パワーステージまで制してフルポイント獲得の楽勝という結果。
ミッコ、何やってんだよ~もう!
 

ラトバラのタイヤ、スゴイことになってますね。  
Posted at 2013/06/24 00:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2013年06月20日 イイね!

折り返し

今週末はWRC Rd7 サルジニアが開催です。
第7戦という事で、もうシーズンの折り返し地点にやってきました。
オジェ無双で興味なくなって来てますけど(涙)

一応順位予想。

シェイクダウンは、ラトバラ、ノビコフ、オジェのトップ3。
VWはまだハンドブレーキの問題は完全に解決はしていないそうですが、波乱は起きないものとして
ラトバラ2連勝、無理しないオジェが2位、3位はもっと頑張ってくれミッコ!
としておきます。

1.J-M・ラトバラ
2.S・オジェ
3.M・ヒルボネン

WRC2にはロバート・クビサが出場します、こっちの方が気になりますね。

最近のニュースに関しては、Rally・Xのメルマガで知ったのですが

スバル(STI)はインプレッサR4をなんとかS2000と競わせるために
FIAにシーケンシャルミッションの使用と軽量化を掛け合ったらしいのですが
欧州メーカー勢に反対され頓挫したそうです。
おまけに某隣国の某メーカーも反対したそうです。
これには正直頭にきましたね。

元々、S2000はラリーにおいてはグループN(ターボ・4WD)と均衡した争いができるように
作られたカテゴリーだったように思うのですが。
日本車が強い時には欧州重視でレギュレーションが変わりますが
逆になると相手にしてもらえない。
他のスポーツにしても同じ様なことが言えますね。

WRカーに関しても、グループAを作れない欧州メーカーを呼び込む為に作られたカテゴリーでした。
プジョー206に関しては本当は全長が足りなかったのに、特認を受け参戦しました。
その時、日本勢は反対したのでしょうか?
きっと、してませんよね。
むしろマニュファクチャラーが増えるという事、WRCの将来を見据えて反対しなかったのでしょう。
(この辺りは事情通にお聞きしたい所)
FIAにはもっと日本車の事も考えて貰いたいが、
日本も日本で参戦、撤退をコロコロと繰り返すようじゃ信用してもらえないもんな。
やっぱり世界レベルのモータースポーツはヨーロッパのものということなんだろう。

隣国の糞メーカーは論外!
お前らはS2000もR4もやってねえだろうが。
何を反対する必要があるんだ。
こいつらがWRCにやってきて勝つなんて事になったら、僕はもうWRCを見るのを止めます。

興味のない人にとっては、全く何を言っているのか分からないでしょうが、
僕にとっては切実な問題です。
それというのも自分の車選びというのはモータースポーツのベース車両か否か、
これが全てです。
ロードカーというものはモータースポーツの活躍と合わさることで
本当の意味で輝く存在になると個人的に思っています(異論は認めます)
僕がまたいつか日本車を買うためにも、日本の自動車メーカーには期待したいです。
そのために僕らができることは一体何なのだろう?
(って、この手の話をするのは一体何度目なんだ)
 
それとアバルトもいつになったら腰を上げるんだか!
もう待てないよ!
(車買い替えフラグではありません、毎日208GTIのサイトを見てますけど(笑))

ラリー・サルジニアは金曜、土曜のみの変則開催です。
ルマン24時間がある関係だと思いますが、こっちはもうアウディの勝ちで決まりでしょう!
 


ついでに今週末は大分で自転車ロードレースの全日本選手権が開催されます。
せっかくの九州開催なので観戦に行く予定です。
初めての自転車ロードレース観戦なので楽しみです。
鹿児島出身の西薗選手と鹿屋体大卒業生を応援したいと思います。
道路に応援ペイントしてもいいのだろうか?  
Posted at 2013/06/20 21:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2013年06月15日 イイね!

応援しよう!

今月末に行われるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムですが、
先週のテストセッションで208T16 PIKESPEAKを駆るセバスチャン・ローブが
オーバーオールでの最速タイムを出しました。

なんでもダニエル・エレナと共にレッキを行ってペースノートを作ったようで、セブの本気度が伝わってきますね。

テストの映像も続々と上がってきてて非常に楽しめます。
路面に吸い付いているようにしか見えないです。
ツール・ド・フランスで有名なモン・ヴァントゥーでもテストを行ったようでテンション上がりました!










WRCに出てないローブは素直に応援できるので
今日はこんなのを作って見ました~!

セブのレーシングスーツに入ってたこのロゴがカッコよかったので、106に貼りました。
本物はもっと色がついてますけど適当にアレンジしました。 
sportのtがどっか行っちゃいましたけど!

ラリーカーの208T16はホモロゲ取得が遅れて年末になるようで、ちょっとガッカリです。
ターマックテストも始まったばかりのようで、まだまだ時間は掛かりそうです。
 
  
Posted at 2013/06/15 21:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45678
9 101112 1314 15
16171819 202122
23 24 25262728 29
30      

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation