• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

4峠じゃない!

先日行われたサイクルマラソン阿蘇望120km無事に完走出来ました!

朝方の雨で、走ろうか迷いましたが、晴れてるよりもマシだろうということで出走。
結果的に走り始めと途中パラついたくらいで、ほぼ曇り。サイクリングには良いコンディションでした。
のんきに7時頃会場入りしたら、もう時間なくて慌てて準備して出発です。
バタバタして絵梨夫さんにも会えずじまい。


写真拾いました。
この時はスタート直後、雨で路面は濡れてて気分は最悪でしたけど元気でした!

午前中は阿蘇山頂方面と箱石峠を目指し、スタート地点のアスペクタへ戻ってきます。
すぐに登り始め阿蘇山頂分岐点、草千里を過ぎ下りに入ると物凄い霧で前が見えません。

おまけにサングラスも曇って最悪のコンディションです。
周りの方々はこのコンディションでも、すごいスピードで下っていきます。
もちろん僕はマージンを取って恐る恐る、「下りなんか無ければいいのに」と泣きながら走ります。

下り終わり涙を拭き終えた頃に第一エイドへ到着です。
今回はボトル2本にサドルバッグ付けました。
パンパンに補給食詰め込んでますがほとんど手を付けずじまい。
エイドの補給で充分でした。
ギアはいつもどおりフロント50-34、リア11-28仕様です
現在、体重51kgしかなくてパワーの全くない僕の体では、これじゃないと走れません(T_T) 
 
 
 

5分位でエイドを後にして、次は箱石峠を目指します。
斜度はいつも登ってる坂に比べると、そんなにキツくはないのでサクッとこなしました。
多分・・・、この辺りはよく憶えてません。
なぜなら、この後に控えるアスペクタへの登りがとてつもなくキツかったので。
途中でチェーンが外れてやる気がガクーンと落ちましたが、昼食がすぐそこに待ってるのでなんとか持ち堪えました。
この登りは70km2峠をこなした脚にかなりのダメージを与えましたが、多少は余裕を持ってスタート地点に到着。
この時点で時間は11時45分、思っていたよりも早く戻ってこられました。
12時半までに戻れればいいと思ってたので意外でした。

昼食食べてちょっと回復。
12時半に再スタート。
ここからは未知の領域、地蔵峠、俵山を目指します。
地蔵峠は時々勾配10%以上の箇所が現れて、結構キツかったですが
ペダルを回し続ければいつか頂上に着くと言い聞かせ淡々とこなしました。
途中のエイドはパスしました、止まってしまうとペースが乱れそうだったので。
そして登り終えると、また下りです。
またまた泣きながら下ります。この下りは長過ぎて非常に疲れました。
下り終えると残すはあとひとつ俵山です。
最後のエイド地点に俵山頂上まで9kmと書いてあって軽く絶望感を味わいます。
9kmも登り続けるなんて酷い。
登り始めると、勾配はそんなにキツくはないですが、
ここまで100km走ってきた体にはとんでもない坂に思えてきます。

同じ様なペースの人達と一緒に走りますが、ちょっと斜度がキツくなると置いていかれてしまい
なんとか追いつこうとしますが、体が全然言う事聞きません。

「ああ、コンタドールやアンディも千切れる時こんな感じなんだろうな」
もちろんプロとは全然レベルが違うしこちらはレースでもなく、ただのサイクリングですけど、彼らの気持ちがよく分かりました(笑)
テレビの前で、なんでそこで遅れるんだよ~、アタックしろよ、とかいってごめんなさい。
そんな事を考えながら最後のチェックポイントを過ぎ4峠を越え、あとはゴールするだけだ~、と思ったらまだ残ってました。
アスペクタへの登りが!
疲れきった体にさらなる追い打ちを掛けられますが、最後の力を振り絞ってダンシング!
 

  
 

そしてフィニッシュ!芝生へバイクを放り投げww、座り込んで達成感を噛み締めます。
2年越しの目標を達成できたので、本当に嬉しかったです。
同時に終わってしまったという寂しさも感じましたが。

最後に500と記念撮影。
そういえばポジションがどうもおかしい、しっくりこないと思って
途中で調整したらいつもよりサドル位置が5mm低いでした。
5mmの違いでも、ものすごい違和感だったのでポジションて重要だなと改めて感じました。 

  

その後、膝の調子が悪いと言っていた絵梨夫さんも
無事に完走したとの知らせを受けホッとしました。
先に帰ってしまいすみませんでした(汗)
  

 

走行記録は以上の通り。
Ave20km/hで行けば余裕だろと思ってましたが結果はギリギリ20キロでした。
まだまだ精進しないといけません。
しかし、噂に違わずのドMイベント阿蘇望を終えたので、来月からはゆるゆるライダーへ戻ります。

次のイベントは9/23 ツール・ド・南さつまの予定です。
  
 
 
Posted at 2013/07/30 23:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2013年07月26日 イイね!

準備完了!?

いよいよ今度の日曜は阿蘇望です。




なんとかジャージも間に合いましたが、やっつけ仕事です。
めんどくさかったので超シンプル、
いつもと代わり映えのないものになりました。
レーパンのお尻にはMAKE IT YOUR RACEを入れてみました。
 
お天気は下り坂のようですが、曇り位の方がいいかな。
明日はチェーンの掃除をして出発、前泊します。
あっ、すね毛も剃らなきゃな~!
 
今年の一番の目標だった阿蘇望。
距離120km、獲得標高2,900mが地獄となるか、仏が出るかは自分次第です(^^) 
関連情報URL : http://yahoo.jp/41yzut
Posted at 2013/07/26 21:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2013年07月22日 イイね!

あと一週間

阿蘇望まであと一週間!

昨日、一昨日は本番と同じ様な距離を走っておこうと思い、出かけました。

土曜は阿蘇望の距離に合わせ約130km。
終盤でも平坦で30km/h以上出てたので、自分なりに最後までしっかりと走れた気がします。
獲得標高2,200mは阿蘇望にはあと700m足りません。

この700mが怖いですけど本番では人がたくさんいるのでなんとかなる気がします。
悪魔おじさんの応援も必要かも!


日曜は75kmの獲得標高2,400m。

鹿児島のラルプ・デュエズ(勝手に命名)へ2回登りましたww
登り口からの距離6km、平均勾配9.5%はキツイとしか言いようがないです。
2本目に一回だけ足をついてしまいました。だって17%もあるんだもん(T_T)

俺なんてことしてるんだろう、と自問自答しながらの走りでしたが 
STRAVAでRapha Risingというイベントをやってたのでどうしても達成したかったんです。
8日間でツール・ド・フランス3週目の主要な山岳の獲得標高、合計7,235mを目指そうというやつだったんですが、
絶対に達成しようと思い2日で4,600mもいってしまいました。
ギリギリでの達成でしたが、やれば出来るんだなと。 
ちょっとだけ自信がついたような気がします(あくまで気がするだけ)
  

とりあえず、ここ数ヶ月は自分なりに頑張ったので
暑さ対策さえしっかりすれば阿蘇望はなんとか完走できるかなと思います。

そして、今回もアバルトジャージを着て走ろうと思いデザイン思考中です。
たった今アイロンプリントシートを発注したので間に合うか分かりませんが。

問題点があるとすれば、先月交換したサドルがフィットしない事ですかね。
お尻にアザできてるんですよね。 
サドル沼には入りたくないんですけど。
Posted at 2013/07/22 21:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2013年07月10日 イイね!

OGEROCKS

ツール・ド・フランスも今日で折り返しですが、
オリカ・グリーンエッジの動画が話題になってますね。


オーストラリアつながりでAC/DCの「You Shook Me All Night Long」にのせた
みんなノリノリのこの動画にどんなメッセージがあるのか謎ですが、
ロックンロールは最高だぜ、というのは伝わってきます(笑)
 

フミもばっちり出てましたww

バス事件で騒がせてくれたグリーンエッジですが、そんなの吹き飛んじゃうくらいの面白さ。

選手はみんな仲が良さそうでグリーンエッジが好きになりました。
というより、やっぱAC/DC最高だな!! 
Posted at 2013/07/10 21:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2013年07月05日 イイね!

穴開けました

ERCイプルーでオフィシャルカーとして走ったプジョー208T16ですが、
全開で走る姿はカッコいいですね!



フィエスタR5も同時にデビューです。
両車共、次期WRカーと言われているR5規定のマシンです。




208はフロントバンパーに開口部が増えたようですね。 

なんかいかにも急遽現場で開けましたって感じですが
実戦仕様に近付いて行ってる感があって好きです。

こんなに胸躍るラリーカーは久しぶりなので
早く実戦デビューして欲しいですが、ホモロゲ取得が年末になったのが非常に残念です。 
 

週末は208GTiデビューフェアらしいので見に行こうかな!


で、先月の自転車の走行距離です。
やっぱり会社勤めの週末ライダーには1,000kmは厳しかったです。
でも獲得標高11,000mはよくやった方かなと思います、遅いですけど。
なので今月の目標は500km+獲得標高10,000mにしておきます。
 

そういえば最近EDGE510が欲しくてたまんないです。
できればこのチームカラー仕様がいいです。
GPSの精度が上がってるようなので、買い換えたいのですが
安いものではないので非常に悩んでます。  

今使ってるEDGE500はどんどんGPS精度が落ちていってる感じがするんですよね。
買い換える口実かもしれませんが(笑) 
  
週末は阿蘇望の試走に行きたいのですが、雨の予報でガッカリです。
もう今週末くらいしかチャンスがないので晴れてくれないかな~。
週末の雨が一番腹が立つヽ(`Д´)ノプンプン 
 


 

最後に日本のラリー界、三菱のWRCをはじめラリー活動を支えてきた
木全巖さんがお亡くなりなったそうです。
スバルの久世さんはじめラリー界の多くの人達が旅立って行かれ非常に寂しく感じます。
合掌。 
  
 
 
 
 
 

Posted at 2013/07/05 21:49:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1234 56
789 10111213
14151617181920
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation