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mako555のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

ツール・ド・おおすみ その1

この間の日曜日に鹿児島の自転車シーズンを締めくくるイベント
「ツール・ド・おおすみ」に今年も参加してきました。

朝3:30に起きて4:00に出発。
7時ちょい前に到着。
鹿屋は遠い!それしか思い浮かばないです。

到着後、早速準備しますが、グラプンはバイク降ろすのが楽で助かります。
車換えて良かったな~(遠い目)

準備を終えて開会式前に会場をチェックすると、

ありました!
ペーター・サガンが今年のツール・ド・フランスで実際に乗ったバイクです!

映画X・MENのウルヴァリンをモチーフにしたカスタムペイントのSUPERSIX EVO。
この目で実際に見られて感激!テンション上がるな~!

そうこうしている内に開会式が始まりました。
今年も鹿屋体大の黒川監督が盛り上げてくれます。
じゃんけん大会がありましたが、全部一回目で負けました(T_T)

ゲストライダーは全員体大の卒業生です。

引退した清水都貴元選手も元気な笑顔を見せてました。
この日が誕生日だったそうで、みんなでハッピーバースデイを歌って祝福。


それから、山本元喜、黒枝士揮、石橋学選手が所属するNIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザが
プロコンチネンタルチームに昇格し、来年ジロ・デ・イタリアに出場のチャンスが巡ってきたそうです。
この中から選ばれれば、鹿屋体大から初のグランツールレーサーが誕生です!
今からワクワクが止まりません、本当に楽しみです!

開会式が終わって、コース順にスタートです。
今年は80kmコースにエントリーしました。
佐多岬コースはもう飽きたので変えてみました。

走り始めてすぐに下りなんですが、なんと1キロも行かない内に目の前で落車発生。
左コーナーをまっすぐ突っ切って土手を乗り越えヤブの中へダイブ。
かなり驚いて言葉を失いました。
すぐに周りの方々が救助に向かわれましたが、
あとで聞く所によると鎖骨折れてたそうです。
よく骨折だけですんだなと思う位で、めちゃくちゃビビりました。


気を取り直して走り始めますが、15キロほどで第一エイドへ到着。
ペースがゆっくりで全く疲れてないので、早すぎるエイドに少々困惑しつつ
次は自転車競技場を目指し出発。
競技場前は2.5キロ平均8%の上りです。
これは結構キツかったですが、同じようなペースの人と一緒に走って
なんとか到着しました。


バンク走ってみましたが怖すぎて上の方にはほとんど上がれませんでした。
怪我する訳にはいかないので無理はしません。


ここでは体大生の模擬レースも行われました。
なんかすごい音がしてました。
希望者はタイム計測もできたのですが、バンク恐ろしいのでパスしました。


バンクを後にすると、次は昼食会場。
でも、まだ33キロしか走ってません。
ニューバイクなので走りたくて堪らないのに、「飯なんか後でいいよ~」と思ってましたが
勝手に走る訳にはいかないので大人しく食べます。
一時間ほど休憩して再スタートです。

TO BE CONTINUED...
Posted at 2014/11/28 20:13:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2014年11月19日 イイね!

やっぱり気になる4C


4C、なんでマニュアルギアボックスが無いんだよ!
あったら買うのに!と思ってますが(5年後に中古で)
こんなのを見せられると今すぐにでも欲しくなりますね。
こいつはフェラーリエンジン積んで、3000万円オーバーらしいですけど(ToT)
Posted at 2014/11/19 21:43:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH | 趣味
2014年11月10日 イイね!

ニューマシン納車されました

WTCCもスーパー耐久のネタもまだ書き終わってませんけど、
これだけはいち早く書いておかなければなりません。


ニューバイクのエモンダSLが本日納車されました~。
3年半ぶりのニューマシン、少しずつステップアップしてきてます。
今回はシマノ105仕様のエモンダSLを買いまして、アルテグラDi2へ載せ替えました。


念願の電動シフトです。
フロントの変速が楽ちんです。
あの手首を捻る動作が無くなるだけで、非常に快適です。
アウターに入れるか躊躇していた場面でも、これからは積極的にシフトしていけそうです。


リアの変速も素早く決まりますね。
多段変速は2段の設定です。
残念ながら不意に倒してしまい、既に傷が付いてしまいました(号泣)
車のホイールも買ったその日にガリッとやった事がありますが、そういう運命なんでしょう(大号泣)


レバーは話には聞いてましたが、小ぶりですね。
旧105と比べても明らかに小さいです。
すぐに慣れるとは思いますが。
今日は軽く1時間ほど乗りましたが、まだシフトチェンジの動作に慣れません。
ボタン押すだけですが、まだ頭の中で1回考えてから押すという状態です。

あとは参考程度にディテール画像です。



今日、軽く乗った感じでは、どうのこうの言えませんけど
一つだけ言えるのは、ものすごく乗り心地が良く感じました。
明らかにジャイアント号より振動を感じません。
ロングライドにも良さそうですね。


最後に、今回トレック独自機能のセンサーのデュオトラップSを付けましたが、
マビックのキシリウムSRのスポークでは当たってしまうとの事です。
なんちゃらスポークって言うんでしたっけ?
今回はご覧の通り、ショップの方で削ってもらい付けてもらいました。
ご検討中の方は気をつけてください。

今月の23日はツール・ド・おおすみに参加します。
ニューマシンなので、ものすごく楽しみです。
コースは今年はBコースにしました、自転車競技場のバンクを走ってみたかったので。
ゲストライダーには引退を表明した清水都貴選手も来ますよ~。
明日が申し込み締め切りなので、まだの方は急いでくださ~い!

あっ、最後にこれは言っておかなければなりません!
「エモンダはエーもんだッ」
Posted at 2014/11/10 22:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2014年11月07日 イイね!

スーパー耐久最終戦


鈴鹿から、まだ2週間しか経ってませんが
土日はスーパー耐久最終戦がオートポリスで行われます。

mCrtの695アセットコルセをみんなで応援しましょう!
世界で唯一の公式レースに参戦する貴重な1台です。
鈴鹿では惜しくもリタイアでしたが、いい走りをしてました。
17インチタイヤが投入されれば、もっといい走りを見られるかもしれません!
僕は2日とも行きますので、お暇な方は是非どうぞ!お待ちしてます。

そのmCrtのアセットコルセですが、鈴鹿で気になってたトコを見てきました。

リアサスがどうなってるのか、気になってたんですが、本番仕様のマシンはこんな風になってました。
コンベンショナルなストラット?になってるんですかね?
トーションバーが付いてるのかは判りませんでしたが、mCrtの独自仕様と思われます。


もう一台のテストカーとみられる車両はこうなってました。
多分こっちは買ったままの物でしょう。
どっちもロードカーとは別物です、リアの脚は重要なんでしょうね。

こんな画像で喜ぶのは僕ぐらいですかね(笑)
Posted at 2014/11/07 20:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | スポーツ
2014年11月03日 イイね!

鈴鹿遠征 DAY2-1 WTCC予選編

鈴鹿遠征2日目は鈴鹿サーキットで行われるWTCCの予選の観戦です。

まずはご存知でない方のために、WTCCとはなんぞやという所から。
レースヲタの偏った知識のため、間違ってる部分があればご指摘ください。
(自分の覚書のためにも書いています)

WTCCとはWorld Touring Car Championship(世界ツーリングカー選手権)の略です。
FIA:Federation International Automobile 国際自動車連盟が管轄する世界選手権の一つです。
ちなみに他の選手権を列記すると

・Formula1 World Championship フォーミュラ1世界選手権(F1)
・World Rally Championship 世界ラリー選手権(WRC)
・World Endurance Championship 世界耐久選手権(WEC)
・World Rally Cross Championship 世界ラリークロス選手権(WRX)

以上にWTCCを加え現在5つの世界選手権があり、
この内日本ではF1、WTCC、WECの3つが開催されています。

長らく自動車レースの世界選手権といえばF1とWRC、この2大巨頭だったのですが
WTCCが2005年に創設されたのを皮切りに2013年にWEC、
そして今年2014年にラリークロスが世界選手権に格上げされました。
正直な所、殆どがヨーロッパ開催のラリークロスが、
世界選手権にふさわしいのか大いに疑問ですが、
ラリーよりは開催地や費用の面で有利には間違いないので
ぜひとも日本で開催してほしいものです。

WTCCは市販車をベースとし規定に則り改造した車両で、
1レースが50km程度の短い距離で争われ(スプリントレース)、1開催につき2レース行われます。
世界各地を転戦し今年は12回開催されています(全24レース)

予選、1レース毎にポイントが与えられ、総得点が一番高い者がチャンピオンです。
メーカータイトル(Manufaucturers Championship)も争われていて、
今年はシトロエン、ホンダ、ラーダこの3社が選手権の対象です。

2レース目は予選順位の1位から10位までを逆転した、リバースグリッドでスタートします。
(10位の人がポールポジションという事ですね)
1レース目と2レース目は20分程度のインターバルしかなく、
この間にダメージを負った車両は修復しなくてはなりません。
当然間に合わずスタートできない車両も発生します。
これはテレビの生中継を意識したフォーマット(短い時間で効率よく)となっているためです。
残念ながら日本では生中継されていませんが、日本ラウンドぐらいはやって欲しいものです。
(できればJスポーツで)

改造規定はスーパー2000(S2000)規定です。
この所謂S2000と呼ばれる規定は発足当初は排気量2000cc、NAだったのですが
途中ディーゼルエンジン等紆余曲折を経て、現在は1600ccのターボが許されています。
2000ccを示していたスーパー2000という呼称は、もうあってないようなものです。
なぜスーパー1600にしないかというと、過去にスーパー1600という1600cc NAの規定があったからです。
非常にややこしいので別の名称に改めて欲しいですね。

エンジンは市販車ベースの物と、レース専用設計エンジンが存在します。
レース専用エンジンは所謂GRE(Global Race Engine)と呼ばれるものです。
つまり市販のベースとなるエンジンは存在しません(多分合ってるハズ)
シトロエンやホンダ等の本気でやっているワークス勢はレース用に特化された、このGREを使用しています。
レースに限らずラリーでもこの規定は適用され、トヨタがWRC復帰に向けてGREを載せたヤリスで
テストをしている事は周知の事実ですね。




車体の方は昨年までより、さらなるワイド化がなされ空力重視の形状となりました。
この為ボディ、エンジン共に市販車からは、かけ離れたものになってしまったのは少々残念な所です。
この事はレース内容にも変化をもたらし、昨年まではバンパーtoバンパーの接近戦が至るところで見られたのですが
近付き過ぎるとフロントのダウンフォースが抜けてしまい危険な為、オーバーテイクが減ってしまったようです。
(と書きながら、実は自分も鈴鹿の前に急いで情報収集しましたw)


さて、鈴鹿サーキットへは昨年のWTCC以来です。


今回は購入できるチケットの内、一番お高いVIPスイート・プレミアムを購入しました。
35,000円です。
この値段は人によって様々な捉え方をすると思いますが、
コースに近い駐車場や指定席、プログラムや昼食、フリードリンクが付いていることを
考えると普通に観戦券+パドックパスを買うよりもお得だと自分は思います。
スーパーGTより安いのは不思議ですが。

そのお大尽チケットで一年ぶりに鈴鹿サーキットへ足を踏み入れ早速探索です。


いきなり、こんな車が展示されていました。
フォード・フィエスタのワイドボディ仕様。
イギリスのPumaSpeedという所が製作し、YM WORKSが扱っている一台のようです。

レプリカ展示があるので楽しみにしていたのですが
まさかフィエスタのワイドボディがあるとは、全く思っていなかったので、
いきなりのめぐり合わせにかなり心躍りました!
これはかなり欲しくなりました!
が、僕はまだ当分アバルトに命預けるので買いませんけどね(フリではない)


長くなったのでDAY2-2へ続きます。

TO BE CONTINUED
Posted at 2014/11/03 15:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
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