• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako555のブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

鈴鹿遠征 DAY2-1 WTCC予選編

鈴鹿遠征2日目は鈴鹿サーキットで行われるWTCCの予選の観戦です。

まずはご存知でない方のために、WTCCとはなんぞやという所から。
レースヲタの偏った知識のため、間違ってる部分があればご指摘ください。
(自分の覚書のためにも書いています)

WTCCとはWorld Touring Car Championship(世界ツーリングカー選手権)の略です。
FIA:Federation International Automobile 国際自動車連盟が管轄する世界選手権の一つです。
ちなみに他の選手権を列記すると

・Formula1 World Championship フォーミュラ1世界選手権(F1)
・World Rally Championship 世界ラリー選手権(WRC)
・World Endurance Championship 世界耐久選手権(WEC)
・World Rally Cross Championship 世界ラリークロス選手権(WRX)

以上にWTCCを加え現在5つの世界選手権があり、
この内日本ではF1、WTCC、WECの3つが開催されています。

長らく自動車レースの世界選手権といえばF1とWRC、この2大巨頭だったのですが
WTCCが2005年に創設されたのを皮切りに2013年にWEC、
そして今年2014年にラリークロスが世界選手権に格上げされました。
正直な所、殆どがヨーロッパ開催のラリークロスが、
世界選手権にふさわしいのか大いに疑問ですが、
ラリーよりは開催地や費用の面で有利には間違いないので
ぜひとも日本で開催してほしいものです。

WTCCは市販車をベースとし規定に則り改造した車両で、
1レースが50km程度の短い距離で争われ(スプリントレース)、1開催につき2レース行われます。
世界各地を転戦し今年は12回開催されています(全24レース)

予選、1レース毎にポイントが与えられ、総得点が一番高い者がチャンピオンです。
メーカータイトル(Manufaucturers Championship)も争われていて、
今年はシトロエン、ホンダ、ラーダこの3社が選手権の対象です。

2レース目は予選順位の1位から10位までを逆転した、リバースグリッドでスタートします。
(10位の人がポールポジションという事ですね)
1レース目と2レース目は20分程度のインターバルしかなく、
この間にダメージを負った車両は修復しなくてはなりません。
当然間に合わずスタートできない車両も発生します。
これはテレビの生中継を意識したフォーマット(短い時間で効率よく)となっているためです。
残念ながら日本では生中継されていませんが、日本ラウンドぐらいはやって欲しいものです。
(できればJスポーツで)

改造規定はスーパー2000(S2000)規定です。
この所謂S2000と呼ばれる規定は発足当初は排気量2000cc、NAだったのですが
途中ディーゼルエンジン等紆余曲折を経て、現在は1600ccのターボが許されています。
2000ccを示していたスーパー2000という呼称は、もうあってないようなものです。
なぜスーパー1600にしないかというと、過去にスーパー1600という1600cc NAの規定があったからです。
非常にややこしいので別の名称に改めて欲しいですね。

エンジンは市販車ベースの物と、レース専用設計エンジンが存在します。
レース専用エンジンは所謂GRE(Global Race Engine)と呼ばれるものです。
つまり市販のベースとなるエンジンは存在しません(多分合ってるハズ)
シトロエンやホンダ等の本気でやっているワークス勢はレース用に特化された、このGREを使用しています。
レースに限らずラリーでもこの規定は適用され、トヨタがWRC復帰に向けてGREを載せたヤリスで
テストをしている事は周知の事実ですね。




車体の方は昨年までより、さらなるワイド化がなされ空力重視の形状となりました。
この為ボディ、エンジン共に市販車からは、かけ離れたものになってしまったのは少々残念な所です。
この事はレース内容にも変化をもたらし、昨年まではバンパーtoバンパーの接近戦が至るところで見られたのですが
近付き過ぎるとフロントのダウンフォースが抜けてしまい危険な為、オーバーテイクが減ってしまったようです。
(と書きながら、実は自分も鈴鹿の前に急いで情報収集しましたw)


さて、鈴鹿サーキットへは昨年のWTCC以来です。


今回は購入できるチケットの内、一番お高いVIPスイート・プレミアムを購入しました。
35,000円です。
この値段は人によって様々な捉え方をすると思いますが、
コースに近い駐車場や指定席、プログラムや昼食、フリードリンクが付いていることを
考えると普通に観戦券+パドックパスを買うよりもお得だと自分は思います。
スーパーGTより安いのは不思議ですが。

そのお大尽チケットで一年ぶりに鈴鹿サーキットへ足を踏み入れ早速探索です。


いきなり、こんな車が展示されていました。
フォード・フィエスタのワイドボディ仕様。
イギリスのPumaSpeedという所が製作し、YM WORKSが扱っている一台のようです。

レプリカ展示があるので楽しみにしていたのですが
まさかフィエスタのワイドボディがあるとは、全く思っていなかったので、
いきなりのめぐり合わせにかなり心躍りました!
これはかなり欲しくなりました!
が、僕はまだ当分アバルトに命預けるので買いませんけどね(フリではない)


長くなったのでDAY2-2へ続きます。

TO BE CONTINUED
Posted at 2014/11/03 15:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年10月30日 イイね!

鈴鹿遠征 DAY1 全国オフ参加

先週の金曜から今週火曜にかけて、WTCC鈴鹿ラウンド観戦のため
鈴鹿へ行って参りました。

待ちに待った鈴鹿遠征。
10月23日 21:00過ぎに自宅を出発。
グランデプント・アバルトで約1000キロを自走です。

相棒にルイジを連れて行きました。


途中こんなのを買ったりしながら、ひた走り
翌24日金曜日14:00頃鈴鹿へ到着。
途中の事はもうよく憶えていません。
やっぱり自走は止めときゃよかったと軽く自己嫌悪。

もう帰りたいと思ったりしましたが、
あの人に会わなければいけないの一心で鈴鹿サーキット前の
ミニカーショップ GPコレクションへ向かいました。

待つこと数分後。
もじゃもじゃ国王がご到着、グランデプント全国オフ開催です
たったの2台のミーティングですが間違いではない!

まさかこんな日が来るとは、去年の今頃は思ってもいませんでしたが、
このツーショットに感激です。
この後の模様はもじゃさんのブログをご参照ください(手抜き)

もじゃさん、おみやげありがとうございました。

お互いグラプンがこんな風に並ぶことは、当分無いだろうなと話しつつ、
全国オフ会場を後にし鈴鹿遠征DAY1は終了。

しかしその2日後、鈴鹿サーキットの駐車場で奇跡の出来事が起きました!
その模様はDAY3のブログへ続きます。

TO BE CONTINUED
Posted at 2014/10/30 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2014年10月22日 イイね!

今年も鈴鹿へ

今年も鈴鹿へ今週末はいよいよWTCC鈴鹿ラウンドが開催されます。
去年に続いて観戦に行きます。
チケットは一番高いやつを買いました!
VIPスイート一度入ってみたかったんですよね。

今年はグラプンで自走で行きます。
なるべく運転したくないので、帰りはフェリーです。
運転したくないなら車で行くなよッって話ですけどね(;_;)
片道1000kmは僕にとっては、とてつもない冒険ですが、
安全第一で走りたいと思います。
明日の夜出発です。

WTCCはエントリー20台だそうで、ちょっとさびしいですね。
日本人の出場もなし。
ホンダは母国なんだから大量エントリーして、乗せてあげればいいのに。

マニュファクチャラータイトルは前戦で決まってしまいましたが
ドライバーズタイトルは鈴鹿で決着の可能性もありそうです。
ま、今年はローブを見られればそれでいいトコもあるので、のんびり楽しみます。

ラリージャパンの時に作った、フラッグも一応持って行きます。

500全国オフも日曜開催ですが、mCrtの695アセットコルセが出場する
スーパー耐久は25日の土曜日に決勝です。
全国オフの前にFIAT、ABARTH乗りの皆様、お時間あればぜひとも応援にいらしてください!
お待ちしてますm(_ _)m
土曜日はゆうえんち入園料(1,700円)のみで入場可能です。
念の為、僕は鈴鹿サーキットの回し者ではないですのでw
ただ、ただアバルトを応援したいだけのレース好きのアホです!
Posted at 2014/10/22 22:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2014年10月14日 イイね!

レジェンド

F1やWECが開催された週末に、
イタリアでは今年もラリーレジェンドが開催されました。
すっかり忘れてました(汗)




相変わらず何時間でも眺めていられます。
古い車も新しいのも、それぞれのカッコよさがあってたまりませんね。

その中でも気になった車をいくつかあげてみると...


こいつのエンジンサウンドは最高にいかしてます。


206が活躍してたのが、もう10年以上前だというのに気付いて愕然としました(汗)


このフェンダーが堪らん


こっちのアリタリアも堪らん


ジジ・ガリの駆るフォーカス。
久しぶりにジジの走りを見ましたが、切れのある走りでカッコよかったです。



この黒いボディの037がすごくいい。
今回のナンバーワン!

挙げたらきりがないので、このへんにしときます。

毎年同じ事言ってますけど、
動画や写真だけでもめちゃくちゃ興奮するので
現場で生で見たら、最高に楽しいでしょうね!

誰か一緒に行きませんか!
Posted at 2014/10/14 20:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2014年10月13日 イイね!

でっかいチンクエチェント

最近ミニカーあまり買ってないので、
WTCCに行くついでに名古屋でミニカーショップめぐりでもしようかなと思い
色々探してたら、こんなの見つけました。
ちょっと前に発売されたらしいですけど、見逃してました。


F1のビッグスケールモデルでお馴染みの、
アマルガムの1/8 695トリブート・フェラーリです。



でかいです。


黄色もいい感じ。



さすがに1/8だけあって内装もよくできてますね~。

これすごく欲しくなりましたけど、
ラクーンオートさんでは61万円だそうです(大汗)
どなたか買ったら見せてください!
Posted at 2014/10/13 23:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「@deltona93hf 何もないですよ💦
先月車検でしたが一年以上乗ってなかったので手放しました」
何シテル?   08/03 20:40
モータースポーツ観戦が趣味です。特にWRCが好き! ラリージャパンは毎年行ってました。 ミニカー収集も大好きです。 愛車遍歴 1993年 20歳 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レプリカ妄想中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:53:45
喫煙者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:37:19
【体質?】 相変わらずですね、H社のリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:34:43

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
アバルト500と入れ替えました。 念願のエッセエッセです。
輸入車その他 トレック エモンダ SL 輸入車その他 トレック エモンダ SL
トレック エモンダ SL 3代目のロードレーサー。 完成車のSL5を購入しコンポーネント ...
その他 ジャイアント GIANT TCR COMPOSITE (その他 ジャイアント)
2代目ロードレーサー。 2011年モデル。 コンポーネントはSHIMANO105。 2 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初のモーターサイクル。 無理せず楽しみます。 2016年7月、中途半端にアバルト仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation