• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月01日

久々のジムカ練習会【福井県 雁が原】

久々のジムカ練習会【福井県 雁が原】 昨日、遠路福井までジムカ参戦に出向いて参りました。

お相手して頂いたS2海苔の方々、有難う御座いました。

終始ウエットの中激しいバトル。。サイコーに楽しませて頂きました。

『クローズでハジケまくる』 ほんまヤメラレまへん。。。

【今回の新兵器】
①レカロのフルバケ
→多くは語りません。エエですゎ。

②タイヤ(F:BS ポテンザ01R / R:ディレdz101)
→R問題有。リアタイヤをショボイのにしたのは、『よりリアをブレークし易く』が狙いでしたが。。。ブレークしまくりで。。。何回スピンしたか。。。今後のドライで期待します。


結果は、みん友ドモに惨敗でしたが、、、
スポーツドライビングで真髄である『車を自在にコントロールする楽しみ』を改めて感じさせられたかなと。。

ここ最近はハイグリップのアドヴァン08でハジケてましたが、運転が雑になったような気もせずもなく。。

チョットした雑な操作で即挙動が乱れるショボタイヤ ディレdz101。。

忘れかけていた、学ぶべき原点がそこに有ると思います。

(と言いつつ、ドライではもうチョットグリップしてくれんと捨てるかも。。。)

。。。

まっ結果が残念なこともあり、帰路はドロヌマ兄弟の弟の方の自慢オフ。。
(しかも2回も…。)
(兄貴の方は「もぉ、、ええかなぁ。。」と途中で逃げる…。)
次回は語りたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/02 00:20:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2009年10月2日 7:51
僕だったら、今回の234/40-17は前輪に回しますね。そして後輪は245/40-17のままです。
タイヤ銘柄は前後で変えないほうがいいです、前後のコンパウンドが違うとドライビング感覚を狂わせます。

ちなみに、ジムカーナ用のリヤブレーキパッドをいれても、音は出ますが心配するほど通常走行で危険ではないですよ。それはサイズがとても小さいから、効きの強いパッドでも通常走行ではフロントを上回る程の制動力を発揮しないということだと思います。

ようするに、S2000は前後重量配分が50:50なのでリヤにジムカーナ用パッドをいれても、ちゃんとフロントに充分に荷重を移動しないとリヤはロックしないということです。
コメントへの返答
2009年10月2日 9:11
タイヤサイズですが、フロントを太くしなかった理由は、車に優しくないのが一番の理由ですね。
そして前後での銘柄の違いですが、S2でジムカのようなコースを走りますと、リアに比べフロントのグリップ不足は大方の人が感じていると思います。
純正ホイルの事情も有り銘柄を変えてのグリップバランスを狙った結果です。
(ヤクオフ購入につき銘柄・サイズはある程度妥協する必要もあります。)

そして要のジムカパッド。。。
入れてる方々から情報の収集は怠っておりません。
銘柄によって相違はあると思いますが、意見はイロイロです。
只、現在のエンドレスMXでも感じてますが、サーキットなんかでもリアをもう少し強くしたい感はあります。
2009年10月2日 9:25
どうもどうも泥沼兄弟の弟の方です(^^)v

今回はお疲れの中…2回もオフ参加ありがとさんです(^^♪)))

まぁ~何もお構いできませんでしたが・・・
これに懲りず次回も参加宜しくですよwww(^Ⅲ^)v

とりあえずは次回のドライを期待して!!
関西建築組合一丸となって北陸勢をいてまいましょう(^^♪)))

合言葉は・・・下剋上ですたい!!
コメントへの返答
2009年10月2日 12:30
ドロ弟殿。。。

次回は予定通りドライ限定で参加します。

まぁー。。北陸勢の輩(ヤカラと読む)ドモですが、彼らの教育の為にも、そのうちなんとかせんとあかんですね。
と言いつつ、彼らの練習量からすると引離される一方で打開策なしです。。。
2009年10月2日 10:35
ドロヌマ兄弟の弟の方の自慢オフ。。>

2回目なら、拙者と同数ですら・・・

しょうもない話でんな!

気力がわいてこないんで、車ドロドロのまんま・・・

シャレにもならんわ・・・
コメントへの返答
2009年10月2日 12:36
しょうもない話っ!

自分が勝った時には嬉しそうに語るくせに。。

。。。

しかし、、、相当しょげてますね。

tyuさんの得意分野であるカートでは、ないんでしゃーないですょ。

まっ、そげに気お落とさず、また行きましょ。

せっかくブリジットのパットが付いてますしね。。。
2009年10月2日 18:13
いえいぇ・・・

もしかして自分が勝っても(万に一つも無さそうなんだけど)

シンミョウにしてるよ・・・オモテムキワ・・・

高周波(人間の耳では聞こえない波)の高笑いだけやろな・・・


ブリジッドのパッドようききよるけど、猫に小判・豚に真珠・馬耳に念仏?・脳みそに釘??

・・・淀川にでもほうりなげたろか・・・
コメントへの返答
2009年10月2日 19:20
なにをなにぉ・・・

既に2勝してるじゃござぁーませんか。。

あれ以来、忌まわしいニゴウ殿の高らかな笑い声が耳から離れません。


川に投げ込みたい気持ちは、重々理解しているつもりですが。。。

せめて。。。ドロオフ時に道に捨てて下され。。

間違っても↓の人が居ない時に捨てて下され。。。

2009年10月2日 19:05
なんだかドロ亀の皆さん、荒れてますねぇ・・・・・・

勝負は時の運ともいいます、そのうちなんか良いことありますやろ。

↑淀川といわず、雁ガ原あたりに投げといてください。
コメントへの返答
2009年10月2日 19:31
ドロ亀親分、雁終了後 急に用事ができたとか、、、
自慢オフの参加が相当辛かったんでしょう。

でも、弟に買って貰った150円のコ-ヒー、、
嬉しそうに呑んでましたけどね。。

Qさんは、相変わらずコソコソ目ざとく象鼻カバーをせしめた、、、らしいですね…。

で、象鼻 買ったんですか?

tyuさんのあまりにもエエ音するんで、逝ってまいそうですゎ。
2009年10月2日 20:17
弟に買って貰った150円のコ-ヒー>

そう言えばあの日、ええ事あったの・・・

あれだけや・・・

一日中雨やったし・・・

自販機の150円のコーヒー・・・初めて飲んだわ・・・
コメントへの返答
2009年10月2日 21:14
マダしょげてますね・・

僕は楽しかったですがね・・

・・・

まぁ、しかし、負けましたけど・・

そう言えば、、、
今回初めてコーヒーおごって貰ったような。。


↑の方からブリジット捨てるんならくれメール入ってませんか?

2009年10月2日 23:59
おつかれさまでした。
車の試乗させて頂いてありがとうございました。
前から気になっていましたが、ホントにオーリンズが欲しくなってしまいました・・・。

ウェットなので車が敏感で楽しかったですね。ちょっと恐さもありましたが・・・。

次回パッド拾ってこられたら教育されてしまいそうです。
コメントへの返答
2009年10月3日 11:07
おつどした。

しかし随分上達しましたね。
派手さは有りませんがナゼか速い。。僕が目指してるドライビングでもあります。

足はノーマルに不満(車高のダササ含む)が出てからの交換でイイと思いますよ。

パッドが投げ捨てられた瞬間、、、
横から物凄い勢いで黄色いのが現れ・・・
ゲットできそうじゃありませんゎ。
2009年10月3日 8:45
どうもお疲れ様でした!。

テールが出やすい仕様・・・練習には良いと思います。
自分は最初カウンター当てる練習でそんな仕様で走りました。
ただ直ぐに面白くなくなりますが・・・。

やはりハイグリップより少しグリップしない方が色々楽しいですし勉強になります。

でも次回はドライが良いですね。(^^;
コメントへの返答
2009年10月3日 11:24
おつどす。

タイヤの減りを気にせず走れる安タイヤってのも僕的には、重要項目ですし。。
所詮お遊びで、楽しくハジケてナンボのモノ・・

それと、チャカチャカ弄らずその仕様で何とかする努力。。頭で考え・・乗り方を変え・・・

纏めますと。。。
貧民の遠吠えなんですょ。
2009年10月4日 18:43
お疲れ様でした。

今回はウェットだったということもあり、ドリ車セッティングが裏目に出て残念でしたね。
それにしてはかなりいいタイム出されていたんじゃないでしょうか。
リアのタイヤをまともにして、リアのみジムカ用パッド入れたら
間違いなく上位争いに食い込んできますね。
セミメタルぐらいの多少ゆるめで耐フェード性の高いやつだったら
サーキットでもギリギリ対応できるんじゃないかと思います。
次回は下克上期待しておりますよ!

近々、スピンしていますが記念に動画送ります。

コメントへの返答
2009年10月4日 22:26
あざしたっ。

動画スピンでしたか。。。
残念でごす。

確かに今回のタイヤは、裏目で結果は恨めしかったのぉ・・
オールウエットなら、ネオバ08のままにしときゃ良かったのぉ。。(タイヤ減らんし・・)

んが、結果云々ではなく もうチョット、このパッドで頑張ってみようかなと。。
サイドの調整とか、まだろくに出来てないし・・
まず、この仕様でやりつくしてから次に進むべきかなと。。

プロフィール

S2000に恋焦がれ4年・・・毎日ネットで中古車情報をチェックする日々からようやく卒業です。 超ジジイになるまで飼いつづけます。 車イジリたくてウッス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おそらく人生最後の道楽車ですな。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation