• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

New V40 / XC90試乗&試聴

New V40 / XC90試乗&試聴 ボルボのいつものディーラーに最近リリースされて実物をじっくり眺めてみたかった車種を見に行きました♪


○まずNew V40
ですが、ヘッドライトがトールハンマーデザイン&LEDライトユニットに切り替わり、すっかり雰囲気まで様変わりしておりました。多くの場合、見慣れたデザインから変わると違和感も初見では感じることが多いのですが、今度のデザインはいいですね! かなりオシャレ&スマートでかっこいいです。 気に入りました。


ショールームに飾ってあった車両(Kineticかな?)は内装がホワイトでハンドルの色味と触り心地が絶妙です! そして、シートのファブリック部分はチェックになっていて、ものすごくオシャレ。う~ん、この価格帯でこれは・・・・すごいと思います。





V40でも安全装備は全車フル装備ですし、う~んこれは良いと思います。友人や同僚にも薦めたくなりました。

左が今までのV40。右が新型Model Year MY2017 V40 CC



○本命のXC90に!
あらかじめスタッフさんに電話してから行ったので、しっかりとXC90 T6 R-Designを乗れる状態で用意しておいてくれました。

今の自宅マンション駐車場へはサイズが大きすぎるので、物理的には何とか入りますが、規約上ルール違反になるのでいずれにしても買えないのですが・・(^^;)

見たいものは見たいし、オーディオがあのB&Wとなれば聴いてみたい(笑
車のデザインは、このXC90よりもS90が何といってもかっこよいと思うのですが、まだS90は日本に入ってきてませんしね!

何気に22インチホイール標準装着。



センターのコントロールパネルがとにかくデカいし、綺麗だし使いやすそうですね。
Apple Car Playにも対応してますし、iPhoneとの連携がかなり便利そうです。

インパネですが、走り出すとセンターにナビ画面も映し出されます。
赤いマークはオーディオのリスナーポジション設定を示してます。


注目のB&Wサウンドシステム(オプション価格 45万円)

センターノーチラスツィーター


ドア上部ノーチラスツィーター。全部で7個搭載してます。


その下に透けて見える、ミッドレンジケブラーコーン。その下部にはミッドウーファ。
サブウーファーはリアの車体サブフレームに据え付けられています



ツィーターをアップで♪ これが素晴らしい音場を導き出してます


色々とエフェクトや調整がセンターパネルでできます


面白いですが、まぁあまり使わないかな・・(笑


自前CDを持ち込んで試聴した感想ですが、レベルはメーカーオプションのよくあるカーオーディオの次元を超えていると感じましたので、ホームと同じ土俵での評価をしてみます。

・音場:素晴らしい 10段階中8点
・位相や広がり:素晴らしい 9点
・音色:かなりいい 7点
・パワー:かなりいい 7点
・アンプのクオリティポテンシャル:まぁまぁ 5点
・中高域の再現力:素晴らしい 7点
・低域の再現力:いまいち  3点
・操作性&利便性:素晴らしい  10点
・メディア対応力:素晴らしい 8点 
・帯域バランス:素晴らしい 8点
・調整能力:?? 評価できるほど把握できてません

ドアのデッドニングなぞ皆無の状態でこれですから・・・、それさえやれば笑っちゃうほど快音スペースになりそうですよ、これは! 

低域が3点というのは、ボリューム50%ほどで明らかにドア内部共振によるワウフラッターまではっきり聞こえるほどに酷かったからです。低域たっぷりな音楽はこのままでは厳しいです。ただし、デッドニングすればおそらくサクッと7点くらいまで上げられると思います。

総合的には、これはなんちゃってプレミアムサウンドではなく、真面目にHiFi系でした。計19個?のスピーカーを恐ろしく正確にコントロールしていて、車内空間というデメリットを見事に乗り越えていました。さすがB&W。45万円は高いですが、逆に自力でやるなら45万円ではこのレベルの音の実現は絶対無理でしょう。これは欲しいなぁ。

さて~試乗した車のグレードはT6 AWD RD。
サイズは長さ 5m。幅2m。と、かなり大ぶりですが、都内を運転してみた感想はそんなに大きいですか?これ。 というくらい着座位置の高さも手伝ってごく普通に走れました。

エアサス装備なので、ボタン一つでオフロードモードな車高を上げたりして面白い。
エンジンは 320psですが、さすがに重量2t級なので踏み込んでも重さは感じました。やはりXC90ならば T8 がパワートレインは似合いますね。

アイドリングストップの動作はストップ&ゴーしていても正直、全く気付かないほど制御も良いし、スムーズで素晴らしいと感じました。でも、静音性は今までと大差なしですかね~。特別に静かとは感じません。

総合的には良いですが、さすがに大きすぎるので・・・ 予算が許すとしてももう少しコンパクトサイズでこの新世代モデルが欲しくなりました!

V60シリーズの刷新が待ち遠しくなりました♪



Posted at 2016/09/12 01:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ

プロフィール

「高音質ストリーミングQobuz が来た http://cvw.jp/b/385068/48044890/
何シテル?   10/23 21:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8 910
11 121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] 車検前作業②:ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 15:46:15
Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド パンダくん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
MY2013のV60から、MY2024 V60への乗り換えです。15年目まで乗るつもりだ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation