• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

カフェライブへ noon を聴きに

カフェライブへ noon を聴きに行ってきました♪

美味しいワインにディナーをしつつ、妻とライブカフェへ。



あらかじめゾーンを予約していましたが、なんと店内ステージの最前列、目の前で noon さんのライブパフォーマンスを堪能することができて最高でした~(^^♪

超メジャーになってしまうとほぼあり得ませんが、このシチュエーションは痺れます。

ご存知ない方は~Youtubeでどうぞ。
https://youtu.be/tAJbE1dIdU8






素晴らしいオーディオで聞くのも良いものですが、ライブはまさに音が生きているので最高ですね~(^^♪

演奏リスト(記憶ですが)

- ケ・セラ・セラ
- ダンシング・クイーン
- アマポーラ
- チーク・トゥ・チーク
- ペーパームーン
- シネマパラディーソ
- You are the sunshine on my life
- シャノン
- Jazzy version Time after Time
- アヴェマリア
- Big Yellow Taxi
- トリステート
- Black Bird
- Close to You


カヴァーチャージは500円だけ。あとは食事などお好きなだけ。
そしてアーティストをサポートしたければ好きな金額を自分で書いて会計で一緒にお支払いという仕組みです。

こんなお店が増えるといいのに。と思います。

もちろん私は持ってなかったCDを1枚その場で売ってもらい、サインをゲットし、サポート費用を積んで気分よく帰路につきました♪ 良い夜でした。
Posted at 2016/10/01 00:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年09月29日 イイね!

音くらべの結果~

音くらべの結果~前回のブログアップ後~毎晩仕事が終わってから、寝るまでの時間の大部分を使って AudioControl 2XS・改 に様々な組み合わせでのオペアンプを入れ替えての比較試聴を自宅で行っていました。

そして、夜間と翌日帰宅までは電源を入れっぱなし&音源流しっぱなしでオペアンプをエージングもして音の変化を確認しつつ、スコアカードを作ってひたすら聞きこみました。良いオペアンプになればなるほどエージングで音が変わるものだと、大変よくわかりました。そして組み合わせ次第で、非常に明確に音色や鳴り方が変わりました。

大変というよりは、楽しい音楽試聴タイムでした♪

今夜時点で、2XSで確実にベストな組み合わせと次点候補が決められたので、さきほど車載した環境で音色を確認するのと、AudioControl 24XS と比べて優れそうかどうか。で確認をしてきました~

※結論 違いを語っても仕方ないレベルで・・・ AudioControl 24XS の圧勝でした(^^;)

MUSES とか、バーブラウンとか・・・ 個々には大変素晴らしいパーツなのですが、当然ながら機器トータルで最終的な音が決まります。 「木をみて森を見ず」になっては致し方ありませんので、この作業は潔く終了です。

ということで・・・ ここ1週間ほどの試行錯誤とお買い物&工作は不採用!! エーーン

特にオペアンプは最高レベルといわれるものを中心に揃えたので・・・使い道もないし、すっかり無駄遣いしまいました。予定ではオペアンプのインプレッションをレポートするつもりでしたが、すっかり消沈してしまったのでまたいつかどこかで~

甘い、スペシャルハニーフレンチトーストを食べて忘れます(^^♪
Posted at 2016/09/29 00:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年09月25日 イイね!

音くらべ&根競べ

音くらべ&根競べ先日アクティブネットワークとして、音が良いといわれるチャンネルディバイダーの年代物Audio Control 24XS を装着しましたが、その後、同じく Audio Control製で現行品でもある 2XS (こちらは -18db/Oct仕様)の方がオペアンプも交換可能で音が良いよ!っと力説される方もいて・・・

ならば自分のシステムでどっちが合うのか試そうと、これまた中古で コンデンサーすべてシルミックに換装されたチューン版の2XSを入手。24XSとは置き換えるだけなので比較してみました。



弄ってない状態ですと、24XSが私の環境では明らかに良い鳴りっぷりで、音のニュアンスなども明らかに24XSの勝利。

しかし、ここからが難しいところで、2XSは今時の8pin DIPタイプの2回路オペアンプを使っているので、ソケットをつけて色々と音質のよいチップに差し替えて音色を変えることができるんです。

 

この週末までに周波数変更モジュールを自作し、オペアンプを多数調達したので、車に入り浸って、まずはハイローをわけるクロスポイントでベストな部分を見つけ出して決めたあと、オペアンプ4か所(入力段。電源部。出力段x2)をとっかえひっかえして試聴しまくりました。

しか~し、確かにそれぞれのチップに特徴があることまでは聞き分けてほぼ把握しましたが、組み合わせると実に複雑怪奇な音色&特性変化を起こしていくのですね。これは難しい!!

車内で差し替えながらやるのは4時間でギブアップ。

今は自宅に2XSを持ち帰り、ホーム環境に組み込んでヘッドフォンで良い組み合わせを探っているところです。



ちなみに用意したオペアンプは、
バーブラウン 627
MUSES 01
MUSES 02
MUSES 8920
MUSES 8820
これを各2個づつです。



しかし ノーマル24XSの音が良すぎて、この組み合わせで上回るものがあるのかどうか。自宅でひとまず1時間探りましたが、まだどうなるか予断を許しません。

ず~っと聞いていると耳がおかしくなりますね~(汗。。
これを設計して製品化している人たちは凄いな!

Posted at 2016/09/26 01:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

その後(3)〜 今の課題への取り組み~完結編

その後(3)〜 今の課題への取り組み~完結編前々回のブログの続きです

今の音に対する不満へのアプローチで、Tweeter と Mid Woofa へそれぞれ音楽信号を帯域分割して届けるためのネットワーク系統を変えてみることにした、その結果をまとめてみます。

課題:
 ①わずかに音全体に曇りを感じる
 ②ヴォーカルによって本来よりも線の細く感じる曲がある
 ③パワー&量感の出方が、中音量以下で強弱のレンジが狭い気がする
 ④ヴォーカルを真ん中に寄せると、左右のステージ幅が狭い

 ⇒対処方法、特に①と③への効果を予想して古いチャンネルディバイダーを導入

結果:
予想と違い、②、④について相当な改善あり。②の周波数特性が顕著に改善された結果、④についてもそれほどセンターに音を寄せずともヴォーカルを気持ち良く聞けるようになり、結果ステージをより広めにとれる設定に落ち着きました。

音を聞いた瞬間、「お!なんだこれ!いいぞ」っと思い、RTAでもチェックしましたが、目で見てわかる激変ぶり。下から上まで綺麗なピーク波形になり、低〜高域まで上下幅約10dBに収まるという素晴らしい変化が!

※100Hz~5Khzまで水色線ピークラインが 10dB幅 に収まり緩く下降


一方で、①への効果は少しだけ? であればと、別の方法でもう少しS/N感を上げてみたらどうかと解像感を上げる方向で調整してみてうまくいったのですが、どうも音のエッジに硬さを感じてしまい、好みの問題でそれはやめました。 解像感が上がりすぎると見えなくても良い部分が見えてきて、聞き疲れてしまいます。例えれば視力でいうと2.0超えのような感じ? 絵で言えば、絵画全体を楽しむより細部ばかりをつい見てしまうような。いきすぎた解像感は音楽の楽しさを邪魔しはじめ、「音」を聞くように仕向けられてしまう気がします。 「調和のとれた音」が好きです。

考察:
今回導入したAudio Control 24xsは 設計仕様スペックがなんと S/N比 120dBもあり、エッジを立ててまで解像感を上げるメリットは無いのかもしれないと考えてます。柔らかい音なのにS/Nと解像度が高い。すごいことです。これが名機といわれるゆえんでしょうか。

 古いものと、新しいもの。どちらが良いという訳でもないのですが、古いものにしかない良さを持った機材というのも確実にあるということも今回は学びました。 時代の要請とニーズによって絶えてしまうものがあるのですね。チャンネルディバイダー導入までの様子は整備手帳に備忘録かねてUpしようと思いますので、よろければご覧下さい。これで残る手付かずの課題は③となりましたが、これは今のシステムを楽しむことにして、このままお蔵にしまっておこうと思います。

クオリティの高いアナログ機材は素晴らしいですね♪ 使い方次第で魔法のような効果を発揮することがありますね(^^♪

的確なアドバイスをくださった方に感謝です。

Posted at 2016/09/12 22:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

New V40 / XC90試乗&試聴

New V40 / XC90試乗&試聴 ボルボのいつものディーラーに最近リリースされて実物をじっくり眺めてみたかった車種を見に行きました♪


○まずNew V40
ですが、ヘッドライトがトールハンマーデザイン&LEDライトユニットに切り替わり、すっかり雰囲気まで様変わりしておりました。多くの場合、見慣れたデザインから変わると違和感も初見では感じることが多いのですが、今度のデザインはいいですね! かなりオシャレ&スマートでかっこいいです。 気に入りました。


ショールームに飾ってあった車両(Kineticかな?)は内装がホワイトでハンドルの色味と触り心地が絶妙です! そして、シートのファブリック部分はチェックになっていて、ものすごくオシャレ。う~ん、この価格帯でこれは・・・・すごいと思います。





V40でも安全装備は全車フル装備ですし、う~んこれは良いと思います。友人や同僚にも薦めたくなりました。

左が今までのV40。右が新型Model Year MY2017 V40 CC



○本命のXC90に!
あらかじめスタッフさんに電話してから行ったので、しっかりとXC90 T6 R-Designを乗れる状態で用意しておいてくれました。

今の自宅マンション駐車場へはサイズが大きすぎるので、物理的には何とか入りますが、規約上ルール違反になるのでいずれにしても買えないのですが・・(^^;)

見たいものは見たいし、オーディオがあのB&Wとなれば聴いてみたい(笑
車のデザインは、このXC90よりもS90が何といってもかっこよいと思うのですが、まだS90は日本に入ってきてませんしね!

何気に22インチホイール標準装着。



センターのコントロールパネルがとにかくデカいし、綺麗だし使いやすそうですね。
Apple Car Playにも対応してますし、iPhoneとの連携がかなり便利そうです。

インパネですが、走り出すとセンターにナビ画面も映し出されます。
赤いマークはオーディオのリスナーポジション設定を示してます。


注目のB&Wサウンドシステム(オプション価格 45万円)

センターノーチラスツィーター


ドア上部ノーチラスツィーター。全部で7個搭載してます。


その下に透けて見える、ミッドレンジケブラーコーン。その下部にはミッドウーファ。
サブウーファーはリアの車体サブフレームに据え付けられています



ツィーターをアップで♪ これが素晴らしい音場を導き出してます


色々とエフェクトや調整がセンターパネルでできます


面白いですが、まぁあまり使わないかな・・(笑


自前CDを持ち込んで試聴した感想ですが、レベルはメーカーオプションのよくあるカーオーディオの次元を超えていると感じましたので、ホームと同じ土俵での評価をしてみます。

・音場:素晴らしい 10段階中8点
・位相や広がり:素晴らしい 9点
・音色:かなりいい 7点
・パワー:かなりいい 7点
・アンプのクオリティポテンシャル:まぁまぁ 5点
・中高域の再現力:素晴らしい 7点
・低域の再現力:いまいち  3点
・操作性&利便性:素晴らしい  10点
・メディア対応力:素晴らしい 8点 
・帯域バランス:素晴らしい 8点
・調整能力:?? 評価できるほど把握できてません

ドアのデッドニングなぞ皆無の状態でこれですから・・・、それさえやれば笑っちゃうほど快音スペースになりそうですよ、これは! 

低域が3点というのは、ボリューム50%ほどで明らかにドア内部共振によるワウフラッターまではっきり聞こえるほどに酷かったからです。低域たっぷりな音楽はこのままでは厳しいです。ただし、デッドニングすればおそらくサクッと7点くらいまで上げられると思います。

総合的には、これはなんちゃってプレミアムサウンドではなく、真面目にHiFi系でした。計19個?のスピーカーを恐ろしく正確にコントロールしていて、車内空間というデメリットを見事に乗り越えていました。さすがB&W。45万円は高いですが、逆に自力でやるなら45万円ではこのレベルの音の実現は絶対無理でしょう。これは欲しいなぁ。

さて~試乗した車のグレードはT6 AWD RD。
サイズは長さ 5m。幅2m。と、かなり大ぶりですが、都内を運転してみた感想はそんなに大きいですか?これ。 というくらい着座位置の高さも手伝ってごく普通に走れました。

エアサス装備なので、ボタン一つでオフロードモードな車高を上げたりして面白い。
エンジンは 320psですが、さすがに重量2t級なので踏み込んでも重さは感じました。やはりXC90ならば T8 がパワートレインは似合いますね。

アイドリングストップの動作はストップ&ゴーしていても正直、全く気付かないほど制御も良いし、スムーズで素晴らしいと感じました。でも、静音性は今までと大差なしですかね~。特別に静かとは感じません。

総合的には良いですが、さすがに大きすぎるので・・・ 予算が許すとしてももう少しコンパクトサイズでこの新世代モデルが欲しくなりました!

V60シリーズの刷新が待ち遠しくなりました♪



Posted at 2016/09/12 01:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ

プロフィール

「高音質ストリーミングQobuz が来た http://cvw.jp/b/385068/48044890/
何シテル?   10/23 21:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8 910
11 121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] 車検前作業②:ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 15:46:15
Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド パンダくん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
MY2013のV60から、MY2024 V60への乗り換えです。15年目まで乗るつもりだ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation