• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

トランスミッション、やっと治った。かな?そしてメリークリスマス

トランスミッション、やっと治った。かな?そしてメリークリスマス

(すみません~。修理顛末記にしちゃいましたので、長いです!)


12/3にトランスミッション全換装ということで、ディーラーに入庫しましたが、3週間経った昨日やっと車を引き取ることができました。


ミッション全交換作業自体は、パーツ取り寄せ含めてほぼ当初予定の1週間で終わったようなのですが、その後が長かった・・・(^^;)


当初返却予定日の前日にDから電話が入り、テスト走行中に純正Sensusナビシステムがダウンしたり、ミッション交換後のソフトウェアアップデートができなかったり、ネットワークエラーが継続して発生したりして調査するも、原因がうまく特定できずとのこと。Dのメカニックさんもかなりお困りという連絡を頂くことに。


私のV60は社外品はいくつか装着してますが、車両システムを妨害するようなものはついてないはずなのですが・・。


サービスフロントの方から、TVキャンセラーは悪さを良くするとか、なんかエンジンルームの後付けハーネスは何ですか?後付けのオーディオとかがどうの~っと、色々といわれつつ、一度ノーマルに戻して直したいという話が。


個人的には車検や点検でこれまで不都合は無かったものの、そういわれると関係ないとも言い切れないので、必要なものは後から自分で戻そうと思い了解。


こんな感じでどっさりと取り外されていったのでした。。(ほかにも幾つも外されました)


alt


そしてそこからさらに1週間が経ち。

昨日の土曜、お昼前。まだ連絡がないのでこちらからDへ電話。


「このままだと年末までに間に合わないかもしれないので、走ることはできるため、いったんお返ししようかと思いますが、どうでしょう?」と。


了解し、バスと徒歩で到着。


XC60かっこいいな~

alt


さて、サービスフロントの方はお手上げで、メカニックの方と直接会話です。


「色々外していった結果、うまく治ったかと思ったんですが、やっぱりうまくいかなくなった。とうとう今はナビシステム(IAM)がオーディオシステム(AUD)ユニットからの音声出力が出ていないことを検出してしまい、完全に立ち上がらない状況になっています。IAMは診断機ではエラーがないが、流石にこのままだとIAMが故障している可能性が出てきたので、延長保証が有効なうちに交換してみたい。ただ、配線が外付けオーディオシステムの配線とかまだ複雑に縦横無尽に沢山あるためさすがに外しきれない。凄いですね~ここまでDIYとは。

保証確認担当からそれが原因では?といわれる可能性が高く、このままでは交換承認されない。なんとか、バッテリーについている太い複数の直配線まで含めていったん外して、ノーマルへ戻して年始に持ってきてくれれば、そこで診断システムでエラーがでればIAM交換できますので、お願いできますか?Sensusシステムに関連するものはすべて動かないが、車としてはそれ以外は問題ないので走れます」と。


あらら・・・。車のネットワークを悪さするものはないし、むしろ電源回りを相当にクリーン化してるだけなのでおかしいなぁ? 面倒なことになったけど、まぁ、半日もあればできるし久々にDIYで遊ぶことにするかな。と、観念して、土曜日の午後、3週間ぶりの愛車を運転して帰宅です。


さて、帰り道。 ASSY丸ごとごっそり入れ換えたというDCTミッション。


「おお~~。なんだこの滑らかさは?? すげ~、反応も全然違うぞ。新車の時よりも絶対良くなってる。ワハハハ♪ これ間違いなく改良版だろ~♪」


これ、素晴らしいです。このV60はモデルイヤー2013 ですが、ボルボの良いところは毎年毎年あらゆるところの進化&改善を続けて新しいイヤーモデルに搭載してくるんですよね。今の最新モデルではもうこのデュアルクラッチのミッション採用車は無かったかと思いますが、最終改善モデルを載せてくれたんじゃないかと。


ナビシステムが治ったら、まだ長く乗りたくなってきました。


さて帰宅し、自宅駐車場で早速気合を入れて原因突きとめるべし!っと調査開始。Dのメカニックさんも色々配線触ったので、まずパーツ外した後の接続など間違えてないかを調べて現状把握から。


帰宅時のリバース時にはバックセンサー音も鳴ってませんでしたので、純正アンプ(AUD)の電源も入ってないはずだよね。AUD壊れたか?


こういう時は基本にかえってテスターをもってチェックから♪

alt


おやおや? AUDの電源ラインとアース間の電位差がおかしいよ。6V?? ここは常時電源で13Vあるべきだよね??


では、どこからおかしいか遡るべし!


(中略)ゴソゴソ

・・・・バッテリーの直近にあるヒューズ部分ですでに同じ状況。


え~~?? あ!!! 


ヒューズホルダーにMIDIヒューズが上下反対に装着されてるではありませんか。

片面に振動吸収チップがついてるので、逆にしたら物理的に下にぶつかってうまく止められないはずなのに??


↓これが正しい状態 

alt


外して良く見ると、無理にネジで止めたことでヒューズ線は切れてないものの、無理に力を加えたせいでヒューズ線とプレート部分が断線してるのを発見。

altalt


手持ちのMIDIヒューズを探し出して交換します。


はい、治った! AUD含めすべての機器が当たり前のように動作回復しました。


・・・・これで丸2週間悩んでいた?? 


最近のディーラーのメカニックさんは専用診断機とかPC画面見てエラーとかばかり追いかけすぎて、どうやら基本的なことはやらなくなってしまったようです。おかしい場所を診断機で見つけ出して作業手順書に従って、まるごと交換なんでしょうね。


テスター位、持ちましょう!(笑


年明けにノーマル化して持ち込むことを約束した担当者さんに電話。


私:「全部治りました。」

メカさん:「え~~?!☆※&?」

私:「いろいろとご尽力ありがとうございました。」


結局、沢山外されてしまった機器たちは何も悪くなかったようです。後付け機器や調整をディーラーさんは魔女狩りのように嫌うのですよね。専用診断機を邪魔するから?


気持ちはわかりますが、移動するためだけにボルボの新車を買っているのではなく、趣味としても買っているのです。その趣味としてのクルマ遊びをサポートしてくれる、ボルボを一番良くわかっているプロフェッショナルとしてのディーラーさんであってほしいものです。



VOLVO for life. 

but.. for me


Music for life. with VOLVO


そんなディーラーさん、担当さんがいる限り、ずっとお付き合いして車を買い替える相談にうかがえるのですが。


無理な相談でしょうかね~?


おっと、その後買い物の帰り道。

「トランスミッション サービスガヒツヨウデス」

というメッセージがでたので、今日改めてDに行ってみました。

alt


結局、トランスミッションのデータと車速センサーなどの数値がずれて出たメッセージらしく、もし再発した場合はまた診ます。ということで、これは様子見に。


さて、必要なアイテムは再装着せねば。自己責任ですので仕方ありませんね!


そうそう、先日自宅用にB&Wの新型スピーカー 705S2 を注文したのですが、24日の今日届きまして、嬉しい自分へのクリスマスプレゼントとなりました♪ もの凄くいい音が虚空から飛んでくる~♪♪ 開封直後でこの音は驚異です。

alt



夜は妻と自宅の前の教会でクリスマスミサに少しだけ参加。

alt


メリークリスマス

皆様にも良いことがありますように。また、良いお年を!







Posted at 2017/12/25 00:18:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

セイノウテイカ・・

セイノウテイカ・・トランスミッション セイノウテイカ というアラートが数ヶ月まえからたま~に出ていたのですが、特に具体的な不具合は感じられなかったので、リセットボタンおして終わってました。

が・・・1週間ほど前に用事があってコンビニに車で出かけた際に、

「ん??」バックギアがつながらない!?

さ・・・下がれないよ(汗。。

というプチ事件とともに、このアラートを拝んでしまいました。

落ち着いてエンジンを一度切り、システム再始動すれば復帰してギアも何事もなかったように入るようになりましたが、延長保証が切れる来年1月末を過ぎるとミッション乗せ換え=実費負担とか笑い話にならないので、明日D入庫して相談してきます。

体験ある方もしいらっしゃったら、アドバイスくださいませ。

車とは関係ない話で、余談です。
iPhone X を予約して早々に入手したのですが、どうも私が?iPhone X に向いてない??ようでして、10日ほど使ったのですが iPhone 8 に戻しました。


・片手操作だと、左下の最下部になった文字種切り替えの地球儀アイコンまで親指が相当無理しないと届きません・・ 落としちゃいそう。画面最上部も遠くなったので、持つ位置もあまり下を持てません。しかし、左利きのアナタは問題ありません!

↓この画面だと左下の懐中電灯アイコンより更に左下にきます


・微妙に重たい~。本体+カバーも付けますのでなおさらです。片手でストレスなく持ち続けられる限界重量をわずかに超えました・・ 握力&腕力自慢のアナタは問題ないでしょう。

・微妙に厚い~。わずかですがスリムさを感じられる厚さを超えてしまいまして、カバーも考えるとNGな厚みです。。プレートな塊感が消えました。そんなこと気にしたことないというアナタも問題ないですね!

思ったほど情報量変わらない?? 縦長になって画面サイズ数値は大分iPhone 7/8よりも上がりますが、上下端部分の情報を表示しないエリアの高さが意外と広いです。なので、例えばメールアプリだとプレビュー表示2行の設定で1件~2件多く見えるかな?位の違いです。横幅はほぼ一緒ですので期待していた文字の見易さも変化なし。Xへの未対応アプリに至っては完全に一緒。 動画を狭額縁でワイドにみたいんだ!っていうアナタには満足度高いと思います~

・縦配置のデュアルアルカメラが邪魔! 背面のデュアルカメラのレイアウトが縦長になったことで、ズーム側レンズを指で触ることが多発します。精神衛生に良くなかったです・・ 神経質すぎますかね~?


・OLEDは綺麗だけど 同じTrueTone 積んだiPhone 8 もすごく綺麗
だった。 ということで、あまり差がないです。並べれて比較すればわずかに黒が締まっている程度。ピクセル数も上がってますが、iPhone 7/8 との違いは視認できなかった。 ちなみにピクセル数が少ないiPhone 8 の方がベンチマークは5%ほど X より高速でした。眼が良いアナタは違いが判るかも??

↓京都の三年坂にて。 iPhone 8 / iPhone X で表示して並べてみました。 
スチル写真で画面を撮ると色味が違いますが、目視するとほぼ一緒。発光方式の違いからかもしれません


・顔認証が思ったより不便~
 まず、iPhone 8 の Touch IDよりも操作可能になるまでの時間が2~3倍かかります。0.4秒から1.2秒位? iPhone X だと(^^;)認識してても下からスワイプ動作がいるんですよね。クイック感が下がりました。 次に決定的なのが、マスクしてたらパスコード入力が必須ですし、最初に顔認証試みて拒否られるまで少し時間がかかり「早く~!」と心の中で声がします(笑 正直、冬のこの季節は体調管理のためにマスクして通勤することが多いので私には使い物にならなかった・・ マスクしないあなた!きっと大丈夫です! 

顔認証はもう一つ、私は寝るときは目覚まし用途もあり、枕元にiPhoneを置いて寝ますが、近視なので夜中や明け方に裸眼のまま使おうとして画面を顔に近づけると・・face ID のスキャンができません(涙。。 目が良いアナタは問題ありません!



薄さを出すためにwraplusスキンシールとかも試したのですが、結局無駄になってしまいましたし、X を買った時点で 8 は嫁に奪われたので、もう一台 8 が増えまして、アップルに思わぬ献金を連発してしまい 財布の中身が痛んでおります(涙。。

新築から10年の節目を迎えた自宅マンションのリフォームも年明けに実施を決めたので、今のV60はまだまだ愛用していくことになりそうです。



Posted at 2017/12/03 01:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | V60 | クルマ

プロフィール

「高音質ストリーミングQobuz が来た http://cvw.jp/b/385068/48044890/
何シテル?   10/23 21:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] 車検前作業②:ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 15:46:15
Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド パンダくん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
MY2013のV60から、MY2024 V60への乗り換えです。15年目まで乗るつもりだ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation