2021年12月29日
おそらく今年、最後の洗車だろう。
やる気はあったが、10:30過ぎまでホースの水が凍っており、洗車すらできない状態だった。(この時点で予定より1時間遅れ)
やっと水が出るようになって作業開始(以下、自分の備忘録)
1)ボンネットと左右フェンダーに鉄粉シャンプー。
*5~6ケ所に小さな紫色の点が出た。1回では落ちなかったもよう。
2)上記に鉄粉ネンド。
3)西日本ケミカルの未塗装樹脂クリーナーでドア周辺のゴムを洗浄。
4)脱脂シャンプーで洗車(昨日のコンパウンドを再び洗い流した)
5)水分の拭き取り。
6)ウレタンバフ(細目)とQT-2L(今回の目玉1)で全体を磨く。
11:45 後の工程を考え、早めに昼食。
7)脱脂シャンプーでコンパウンドを洗い流す。
8)水分の拭き取り。
9)濃度70%のエタノール水で脱脂。
10)ブロワーで水分を吹き飛ばす。
11)「ハイテクX1ボディーコート剤-8500」(今回の目玉2)を施工。
12)3枚のMFクロスで拭き取り。
*拭き取りは軽いが、クロスを替えるのが手間。2枚でイケそう。
13)ついでに「ヘッドライトクリーナー」で劣化部分を除去。
*ライトのAssy交換後、約2年。黄色くはならず。
*でも透明度は一気に上がった。フォグ、リア(4つ)も施工。
14)ハイマウント、グリル、ホイール(左リアのみ)に「8500」を施工。
15)ホイール(左リア以外)には、ホイールモールコートαを施工。
16)ポリメイトをタイヤに塗布。
15:30片付け終了→至福のコーヒータイム。
2日がかりの労働だったが、天候にも恵まれ、心地良い疲労と満足感が得られた。
お向かいの奥さんには2回だけ会った。
Posted at 2021/12/29 16:28:20 | |
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2021年12月29日
ちょうど空になったため、エタノール濃度10%の精製水をタンクに補充。
タンクは、1,700ccくらいかな?(誤差あり)
Posted at 2021/12/29 10:22:56 | |
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