2022年05月13日
恒例の新入社員研修。
今年も担当するが、ヤル気なんてない。
渦巻頭にやらせたい内容だ。
そして今年も名前を聞いたらガッカリするような大学から採用した。
と言うより、そんな学校からしか応募がない。
会社も学生もレベル的に相応しいということだろう。
数年に一度、記憶に残るようなバカが入社するが、今年は数年振りのバカがいた。
とにかく言い訳が多い。
教えたことができないのは仕方がないとしても教えた通りにやらない。
できないことは注意しないが、教えた通りにやらないことは注意した。
できないことに理由を付け「自分は悪くない」と自己を正当化する。
一生懸命に考えた理由だろうが、思い付きの幼稚な言い訳を平然と言い放つ。
バカゆえに承認欲求ばかりが強い。
『今、こうやったよね?それはダメだよ』「いえ、やってません」
『そんなやり方、教えてないよね?』「これは癖です」
他の新人に教えていれば、説明に便乗して「自分は理解してる」というアピール。
バカなのは仕方がないが、人物がダメ。
こんなのにも親兄弟、親類縁者がいると思って我慢もしたが、それでも限界はあるし、相手次第で限界も低くなる。
どうせ数年で辞めるだろう。
なら早い方が良いと思う。
暴飲暴食かコペンに何か買いたくなった。
Posted at 2022/05/13 23:21:01 | |
トラックバック(0) | 日記