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ぱあるこぺんのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

CUSCO NEOの印象(2回目)

NEOの感触を確かめに少し走った。

いつもの焼き芋ドライブが距離的にちょうどエエ(美味いし)

まず日産純正よりシフトが滑らかになった。
軽く抵抗なくスルッと入る。

ハイ、インプレッションは、ここまで。

LSDが入っとるわけでもなく、競技車両でもなく、街乗りのみだから、シフトの感触しか評価できん。

シフトが軽くなったのは、新オイルの効果もあるだろうが、日産純正も2,000kmしか走ってないから、オイルの差だろう。

価格を考えれば日産純正も良かったが、稀に1速がゴリッと渋いこともあった。
コペンの問題だと思うが、NEOでも評価しよう。

体力と油まみれの後始末を考えりゃ、馴染みの店に頼んだ方が楽だが、何よりコペンをいじることが楽しい。

オイルの交換を楽しんだ後は、シフトのフィーリングも楽しむ。
これはハマるかもしれん。

帰宅後もオイル漏れはなかった。
Posted at 2025/10/13 17:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

ミッションオイル交換(DIYで2回目)

ミッションオイル交換(DIYで2回目)お向かいの奥さんが惜しげもなく干してくれる洗濯物に集中力を奪われながら、朝食を抜くくらい気合いを入れてミッションオイルを交換した。

前回の反省から、軽く近所を走ってオイルを抜けやすくした。
機転が利く自分に酔い痴れたまでは良かったが、エンジンやら何やらが熱くて手が付けられず、しばらく冷ますことになった。
その間、家族は朝食だ(こっちは腹が鳴る)

ドレンとフィラーのボルトが40Nmとは思えない強さで締められ、しかもフィラーの方が硬いという事態に見舞われたが、ディーラーのトルク管理は大丈夫やろか?
早めにトルクを開放できて良かったとポジティブに考えよう。

磁石付きに替えたドレンボルトには、黒い鉄粉がネットリと付いていた。
その効果か?廃油に金属粉は確認できなかった(エエ仕事しよる)

あえて残した日産純正オイルでミッション内の古いオイルを押し出したが、入れたオイルがそのまま出た。
だから中はキレイだと思う。

駐車場所やズボンにオイルのシミを残し、顔や肘まで油まみれになりながら、無事に終了した。

察しの通り、足腰に来てるが、終われば楽しい時間だった。

オイルと同じ、奥さんの茶色系の下着上下(光沢あり)で秋を感じた。
Posted at 2025/10/13 10:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FCR-062を買った話し。 http://cvw.jp/b/385406/48713398/
何シテル?   10/15 19:51
2人の子持ちながらも初のオープンカーを買いました。 S2000やポルシェの中古とも迷いましたが、嫁に「次は軽にしろ」と言われ、それなら!ってことでコペンを...
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