2023年02月26日
交換したばかりのバッテリーターミナルが緩む。
バッテリー端子がテーパー形状なのに対し、ターミナルはテーパーになっていないのが原因だと思う。
ターミナルを叩いて押し込めば、柔らかい端子に食い込むが、力を加えるとグラつき始める。締めるネジはあるが、ほとんど効かず、締め過ぎると割れるようだ。
なぜホイールとナットのようにテーパー同士にしないのだろう?
考え出すと地下鉄をどこから入れたのか?と同じで眠れなくなる。
で、結論。
やはりテーパーにはテーパーだろうとターミナルを買い直そうと思う。
やはり丸端子で固定するのが良い。
メルテックは無駄になるが、トラブルは避けたいし、接触はしないが、ボンネットとの距離も余裕がない。
無駄な出費が増えているが、まぁ仕方がない。
やって初めてわかることもある。
Posted at 2023/02/26 22:21:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日
給油のついでに空気圧を確認したら、4輪とも2.0kgだった。
既定の2.3kgにしているから、自然に抜けたのか?メーターの精度なのか?
奇麗に揃っているのも逆に気持ち悪い。
ま、良いんだけど。それにしても燃費が悪かった。
Posted at 2023/02/26 10:11:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日
なぜ岩政は抗議しないのか?
呆けたような顔でピッチを見ているだけ。
荒木のクリアは肩だ。
それよりも鈴木・知念・藤井が抜けた後は、まったくの別チームになった。
何をすべきなのか?チームとしての合意がなかったんじゃないかと思う。
常勝だった鹿島には、それがあった。先制すれば負けない、1点あれば十分、という地味だけど玄人好みの鹿島とは、ほど遠い。
敗戦はショックだが、それ以上に問題の根が深そうだ。
Posted at 2023/02/25 18:27:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日
昼食後に撥水剤を塗った。
サイドとリアにCCI スマートビューONE、フロントはクリーンXGだ。
これで仏恥義理の天上天下唯我独尊だぜ!夜露死苦!
Posted at 2023/02/25 13:09:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日
寒かったが、花粉が少ないうちに洗車した。
今日の目的は、花粉落とし。
CPMのアンチデポジットシャンプーで洗車だ。
それとワイパーを新しくしたから、性能を発揮するためにフロントの撥水コーティング(と油膜取り)もしたい。
まずはフロントウィンドウを洗って水分を拭き取る。
続いてRSE-1250のダイヤルを4に設定し、新日本交易の「ガラス磨き」で油膜とウロコを落とす。前回の反省から「ガラス磨き」は容器内で水で溶いたが、今回も水分が多過ぎてシャバシャバしている。
頭の中で「シャバダバ、シャバダバ~」と11PMのオープニング曲が流れる。
油膜もウロコも落ち、後はシャンプー洗車たが、目が痒く、クシャミ連発となり、撥水コーティングは持ち越しとなった。
ちなみに「ダイヤモンドコート」は、まだ強烈に撥水している。
それと思ったほど拭き取り時の滑りが良くない。人工セームが引っ掛かる感じだ(プラスセーヌが新しいからかもしれない)
準備から片付けまで09:00~11:00。コペンがピカピカになって気分が良い。
よし!川崎戦だ!
Posted at 2023/02/25 11:31:11 | |
トラックバック(0) | 日記