2024年01月03日
Aピラー近くから水滴が落ちる。
雨や洗車でも水滴が落ちる。
ウインドウを最後まで上げてもモールとの間に隙間ができるのが原因だ。
気付いたのは2年くらい前だが、明日にでも調整しようと思う。
なぜ明日なのか?寒いからだ。
「窓、窓っ」と言って九蓮宝燈をツモって死んだ、出目徳を思い出す。
麻雀放浪記は、加賀まりこにメロメロになった映画だ。
おりん(内藤陳)に似ている同級生もいた。
Posted at 2024/01/03 09:49:08 | |
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2024年01月02日
寒さが本格的になった。
「寒~い、友達が~訪ねて~来たぁよ~」(襟裳岬 by 森進一 1974年)という感じだが、朝はコペンのガラスが凍る。酷いときには、ドアも凍って開かない。
そんな時は自作の解氷剤(15%濃度のアルコール水)を使う。
ウォッシャー液も共用だ。洗浄成分はないが、たいていの汚れは落ちる。
撥水や油膜落としも不要だから、ずっと自作している。
洗車後に純水器の残圧で出る水を使うから、純水を買うこともなくなった。
純水だからシミにならないし、アルコール濃度を上げれば、凍結温度が下がる。
アルコールは、コーティング前の脱脂目的で買ったが、税金の関係でエタノールよりIPAの方が安い。
お薦めだ。
Posted at 2024/01/02 12:33:16 | |
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2024年01月02日
コーティングやワックスは、薄く塗り伸ばすのが一般的だが、このメンテナンス剤は、少し多めに塗った方が良い。
ドライ施工というのもあるだろうが、液剤の粘度が高めで少量だと液がかすれて塗装面に乗らない。
だから前後左右にスポンジを動かしても撥水(施工)がムラになる。
完璧に施工できれば、艶と強烈な撥水が待っている。
なぜわかるか?
洗車後、数時間で雨が降ったからだ(天気予報が大ハズレ)
高いだけあって艶も出る。少し多めがポイントだ。
簡単施工の「LOOX RAIN COAT」と迷う。
Posted at 2024/01/02 08:52:59 | |
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2024年01月01日
石川県で震度7の地震が発生した。
津波も来るらしいし、ただただ心配だ。
神様、もう災害は勘弁して下さい。
Posted at 2024/01/01 17:21:54 | |
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2024年01月01日
メーターのバルブをLED(有極性)に交換する場合の備忘録。
1)メーターassyを外す(手順は割愛)
2)白い樹脂パネル側を上(自分)に向ける。
3)青と白のコネクターは奥にする。
4)以下、全ソケットの「TOSHIBA」ロゴが、反転せずに読める向きと仮定する。
* 出荷時は、無極性の電球のため、ソケットの向きも揃っていない。
【中央の切り欠き内にある3個】
中央のハイビーム:「T」側が「+」
その左右のウインカー2個:「A」側が「+」
【それ以外の4個】「T」側が「+」
T5ソケット自体が、反転して挿入可能なため、4)が重要だ。
Posted at 2024/01/01 17:13:35 | |
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