• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2025年01月06日 イイね!

12月ナニしてたっけ?※大切なお知らせ追加あり

ふてほど!
どうも、タマゴヤです。

年末に入った途端に、通勤時に会社にたどり着くまでに交通事故2件とか。
言わずもがな、年末年始の連休に入ると高速道路は阿鼻叫喚。
気を付けなはれや、という感じですね。
人はなぜ、師走に入ると事故りたがるのか…

というわけで、12月ナニしてたっけ?

7日




三ヶ根山で仁王立ち。
なんかコイツ、知多半島か三ヶ根山しか行ってなくない?はい。



大府のげんきの郷の温泉に行こうとしたら、隣の公園のイベントのせいで駐車場がカオス…てめぇらの血は何色だーっ!!
というわけで、近場の銭湯を検索したら行った事ないところがヒット。
新しくてシンプルでお安いイイ銭湯でした。




製麺所付きで、うどん安い。コレはイイです。




新しいプロテインにしてみた。
めちゃんこ溶けやすい。おいすぃ。イイですね。


8日




朝練の後、バーベキュー的な…やつ🍖
プルドポークをゴチになる会。



優勝です。美味し過ぎて優勝でございます🍔
YouTuber🍆もご満悦。歩いて帰る勢は🍺


11日




ベッドのマットレスを捨てに行く。
…レヴォーグに載った…マジか。




何年かぶり?にモリコロパークにサイクリングに来てみた。



紅葉が綺麗でした〜




ホント、紅葉が綺麗☺️





これまた久しぶりに、ござらっせ♨️




ござらっせ建物内にあるカフェでランチ。
タコスは美味しくないのでオススメしません。




Rapha勢が好きなオーバーソックスが届いた。
…こ、こんなにペラペラなの!?
まぁ、狙い通り軽くて良いけども。ペダリングの邪魔にならず。うむ。


14日



朝はゆる練。




夜は忘年会 飲み練
ユーロード勢&ゆる練勢&今回は水曜ロードショーな方々でワイワイ🍻




飲んで食って騒いでHAPPY
自転車仲間最高です。


15日




ショップ朝練
酒が残ってる人がいるとかいないとか




🍆ぴーちゃんとホイール取り替えっこ。



ちくわ輪業ホイール
…遅いホイールと感じた。ヒルクライム用らしいけど、数値上(重量)のスペックを走りに感じない。手持ちのRoval Alpinist CLXの方が走りが軽い。
このちくわホイール、自分には全く合わなかった。




ウラ


21日




TREK RSLエアロボトルの弱点である、掴みにくさを改善するために、滑り止めをボトルに貼る。
特にフルフィンガーグローブでは、かなり慎重にしっかり掴まないと、うっかり手を滑らせてしまう。雨の鈴鹿で痛感したので、カッコは良くないが対策した。
手すりなんかに貼る滑り止めシート。素手を想定しているので、本当に効く。薄くて軽いのも良い。実戦ではどうかな?




ゆる練




カフェ部☕️
寒いんで…ね😝




煮リンゴうみゃい🤤


22日

早朝



コメダ珈琲(?)で決起周回(モーニング)




クリスマスヴェロフェスタinモリコロパーク
100分エンデューロ男子ペアに出走。





コスプレOKなレースだけど、さすがにアレなので揃いのサングラス「Pit Viper」を用意した。enjoy😍




ユーロードからは、ワタクシとお鈴BOYの「ユーロード・コメダ珈琲好きーズ」と「アル中(いわっきー)&おかじー」、🍆ぴーちゃんとこの「BIORACER DREAM TEAM 2024 愛知支部」が参戦。あと、ソロでナガノくん。




ローリングスタートなので、前の方に整列してそろりそろりとスタート。




やはりみんな、どこかしらか路面を気にしてる感じ。変なイゴキ(動き)すんなよ〜という暗黙の感じがヒシヒシと…



ワーィ

件の「モリコロパークサイクリングコースの路面の荒れっぷり」、かなり酷くて木の根っこでヒビ割れ隆起したギャップに揺さぶられる区間が増えていた。
特に森区間の序盤は、進行方向に対して直角ではなく「縦に」大きく隆起している所は、まともに乗り上げると落車の可能性が高かった。

加えて、前日の雨で滑りやすい…と来たもんだ。ヒヤヒヤすっぞ。




裏のストレートでレーススタート🏁
かつてないほどの"カチ上げ"っぷりで、集団が縦に伸び…音を立ててバラバラに引き千切られる集団。違う意味で阿鼻叫喚である。
予想では確かにリスク回避のために集団がを縦に伸ばすアクションは予想されてたけど、予想以上に強烈だった。
1周目にしてここまで分裂するとは…




第2集団としてスタートした感じで、そこから脚が鬼のようにある人達が追走して、前の方で第2集団が作られ、私たちはたぶん第3集団。
ペアのトップは第2集団より前にいたのを知るのはゴール後。




レース序盤の引き裂きが功を奏した?おかげで、大集団のままレースペースで不整地面に突っ込む事なく、周回を重ねられた。やり方が実に上手い…さすがプロ。

序盤はローテをなぜかユーロード勢だけで回してしまって「このままじゃアカンわ」ってなったんで、全体で回していただいた。たぶん。

しかし、ココから飛び出して前方集団まで追い付いてる人たち、めちゃ強くて「なんだよもう〜!めちゃくちゃ上げるやん!そんなんするんやったら言ってや!」と悲痛な心の叫び。


我らの集団、中には力が余ってる人もいて先頭になるとペースがふいに上がる事もしばしば…



mkwのmasaくんが降りてきてくれて、かなり長い事素晴らしいペースで牽引してくれた🥹



頼れる膝バッファローマンこと、こもりくんも上がってきてくれて、アシストしてくれた🥹🥹

終盤はかなり辛くなってきて、集団になんとか喰らいつくので精一杯になってしまった。
🍆ぴーちゃんが前でローテを飛ばしてくれてたので、なんとか食いつなげていけた。




ファイナルラップ、裏ストレートからのクランクでお鈴BOYがアタック、そのまま先行してゴールしてくれた。
集団がバラけたので、私もラストスパート💦
超⭐︎必死💀




なんとか無事にゴール。
すごく疲れた…🥶
寒さはやはり影響強めだった…
しかし、落車もなく走り切れて本当に良かった🥹




ドーン






2位、我々ユーロード・コメダ珈琲好きーズ
3位、ユーロード・アル中&おかじー

という好成績を収めたのでした。
みんながんばって、みんなえらい!YATTA🙌

今年最後を締めくくるレース、素晴らしいカタチで終えられて満足でごわした。



岐阜タンメンで打ち上げ〜
ワイは普段ラーメン食べないので、プロテインをトッピング💪('ω'💪)




さらにその後、"ちゃんと"コメダ珈琲でお礼の意味も込めてキャッフェタイム☕️




24日




メリークリスマス
地元のケーキ屋で買ってきたケーキがゲロマズで、ケーキ屋のケーキで不味いという貴重な経験をした。エルメートとかいう古い店ね。


27日




スペシャライズドの「ヘルメットはじめました」Tシャツが当選して送られてきた。
スペシャヘルメットで事なきを得たー的なエピソードで投稿したので…忖度??


28日



ゆる練



カフェ部
寒いんだもん🥶


29日



貸出中のシステムシックスに装備したTREK RSLエアロボトルケージに、cannondaleエアログリッパーボトルが挿し込まれていた…
ガタつきもせずシンデレラフィット…そんな事ある!?🥹





ショップ朝練




今年最後の朝練、元気に走れたかな



ワァ…



からの〜モーニング。
半田市フーガス、最高のカフェ。
ウルトラおすすめのお店。


30日



三ヶ根までぶらり。
練習しないサイクリング


31日


大体朝練ルートを走り納めに。


前年より走ってないかー
そうかー🥲




2024年はサンキューな〜🤟
2025年はナニするかなー?

うん、ブログを引っ越そう!!
というわけで、みんカラブログの更新はこれが最後です。
アメーバブログに引っ越します。

https://ameblo.jp/tamagoyacs/

もしよろしければ、引き続きご贔屓のほどを🙇‍♂️
ではでは👋
Posted at 2024/12/31 23:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月16日 イイね!

11月ナニしてたっけ?

11月ナニしてたっけ?ハーッ…

どうも、タマゴヤです。

冬ですね…秋は存在してましたっけ?暖かい日が続いていきなり寒くなる的な。体脂肪率低く自律神経失調気味の人間を殺しにかかってますねMAJIDE

というわけで、11月ナニしてたっけ?


11月2日




鈴鹿サーキットにいました。
ワイのレヴォーグも黄色にしたい。




雨です。雨のスズカ8Hエンデューロ…近年は天気の良かったのが連続してた印象でしたが、定番の雨でした。
我がチーム、ユーロードO組はDNSとなりました。









4時間ソロのDNS枠を譲ってもらえたので、ワタクシ走りました。

スタートはチームメイトのH野さんと一緒に集団の前の方でスタート出来ました。

先頭集団について走り周回出来てました…が、レース開始から30分が過ぎたぐらいで、自分が走っていた集団が「霧散」して、いつの間にか先頭から千切れてました。
霧状の雨で視界が悪く、前方の様子があまりハッキリ見えてはいかなったので、どこかで中切れが発生したのに気付けなかったようです。




「早くも一人旅、まいっちゃうよねタハー」

ナチュラルに戦意喪失というか、普通にサイクリングモードになってしまって、応援の声に笑顔で手を振って応える始末。

1時間ほど走って、「まだあと3時間もある…長い…」ってなってきたところに、小さなトレインが形成されつつあったので便乗。
そのトレインにインスタのフォロワーはさんも居たので、挨拶しつつしばらく走って…

あ、こりゃなんか脚がアカンかも😇

といったところで離脱。その直後くらいにそのトレインで落車が発生してしまった。危なかった。

今回は雨という事もあり、落車は確かに多かった。滑って転ぶというより、滑るかも?とビビってかけたブレーキが影響して後続が落車みたいなパターンが多かった気がする。
よほどコーナーで倒し過ぎない限り、そう簡単には転ばないと思ってるけど…そこが雨のレースの難しいところ?




ユーロードのYouTuber🍆ぴーちゃん
私な彼とぜか間違えられて知らない方から声援送られた。バイクが金色系だから?なんかすみません




リムブレーキから最新のディスクロード(WHEEL TOPのEDS組み)へ乗り替えたSさん、がんばってました。




超高額最新エアロロードを組んだばかりのIさん…バイクが違うぞ!?がんばってました。




一緒にスタートしたH野さん、超がんばりでなんと年代別2位!👏すばらしい🥳




ワイ、4時間ソロで64位/478人
良くもなく悪くもなく…?




初めて4時間のエンデューロを走った…長かった…
補給食はジェルを4本くらい用意したけど、雨でくっ付いてたのか、取り出す時に1本落とした🥲
水はボトル2本でなんとか足りた。カロリー入りのドリンクにしておいて良かった〜
しかし、130km超えてくると、左ケツに痛みが出るようになった。しまなみ海道でも発生したやつ。うーむ、クリート位置だろうか?

4時間ソロ、とても良い経験になった。好天の時にまた走ってみたい。8時間?…ご冗談を🥹


11月3日




ウソでしょ?鈴鹿4時間ソロの次の日も走るの?走りました。リカバリーです。


11月4日



平日ゆる練、まさかの参加率の高さ




この後、腰痛由来の坐骨神経痛?になり、ローラー台も乗れない、サドルに跨っただけでも股間が痛むようになった。別の炎症か??
ともかくこの後1週間まったく自転車に乗らなかった。


11月9日


とある場所に来て自転車に乗っていた。





東京都は八王子市…




キャニオン東京テストセンター




試乗予約をして、"わざわざ試乗のためだけに"愛知から八王子までやって来ましたよ…本気で。




ずらりと並んだ試乗車。
ロードバイクとグラベルバイク、あと1台だけTTバイクもあった。



現在、日本国内で買える最速のエアロロードはコレ、キャニオン新型エアロードCFR。
大体150万円くらいのやつ。



試乗を申し込んだのはコレ。
エアロードCF SLX 8 Di2
セカンドグレードのカーボンフレームに、アルテグラDi2、DT SWISS ARC1400Dicutを履く完成車。大体97万円ぐらい。
CFRは高過ぎるので、現実的なSLXをチョイス。




ハンドルは別売りOPのPACEエアロドロップ
リーチが若干伸びていて、19°のフレアで105mmという浅いドロップ。
最狭でブラケット350mm、ドロップ400mm幅にセットする事で、14W低減のエアロ効果が狙えるという…
試乗車は「350mm狭過ぎ!怖過ぎ!」という声が多かったので、中間の370mmにセットされてました。




簡単試乗インプレ
サイズはXS、乗って来たシステムシックスとほぼ同じポジションにしてもらった。
パワーメーターが付いてる完成車だったので、手持ちのGARMINをセットしてペアリングして走ってみました。

試乗コースは完全な平坦がそんなに無い感じでしたが、エアロロードらしく明らかに巡航が速い。
スコーン!と進む。ペダルもスコーンと踏み下りる感覚。
そして…とても硬い🙄

システムシックスHI-MODも相当に硬いフレームだけど、乗った瞬間に即座に分かるエアロードCF SLXの硬さたるや…
乱暴に踏み込むペダリングをすると、カン!カン!と脚に硬質なフィールが返ってくる。
回すと、進む…かなり進む!

エアロドロップバーは、正直使いにくい。
ドロップが浅過ぎるのと、下ハンが広過ぎるのでまるでグラベルバイクに使われるフレアハンドルのような感じで、力が入りにくくスプリントでモガキにくい。

ルートとパワーメーターを照らし合わせながら、上りや平坦でシステムシックスで試走した時と同じ速度の時に、エアロードでは何W出てるか確認してみました。
…エアロードの方が出力が若干低い。つまり同じパワーでも速度は上。
上りはホイール重さがやはり少しあって、パワーを掛けざるを得ないけど、回せば突き進むのでシステムシックスの特性を先鋭化したような感覚。
上りも決して遅いバイクではなさそう。

乗り心地は…硬い。
フロント25C、リア28Cのチューブドゆえか、コンチネンタルGP5000S TRが硬いのか…
最近ではスーパーシックスエボや8代目マドンが、レースバイクながらかなりの快適な乗り心地を確保しているので、それらと比べるまでもなくエアロードはハードボイルドな乗り心地。うちのシステムシックスよりも硬い。

硬くて跳ねて落ち着かないという事はなく、ビシッと安定して走る。乗り心地はタイヤとホイールでなんとかなる。

エアロードと言えば、先代も含めて「1枚板に跨ってるかのような高剛性」と言われていて、ダンシングするとあまりの硬さにガキンゴキンした動きになる…というケースがあった。
それも覚悟していたけど、いざダンシングしてもソコまでの強烈なクセはなく、普通にダンシング出来た。確かに足の裏にコンコンカンカンした硬さは感じるが、フォームまでおかしくなる感覚は無かった。

上位のCFRの方がゼロ発進や加速が鋭く、その分脚当たりは硬めらしい(先代は逆転だとか??)けど、このSLXより硬く感じるのか…と思うと想像を絶する😇
多少重めのフィールでも速さはSLXで十分な気がする…



という感じで、とにかく速さに焦点を当てたモデルで、特に空気を切り裂くのではなくスムーズにパスする感覚はあまりに自然で違和感なく速いバイクと分かる。加えて横風を推進力に変える?セーリング効果というのもあるんだとか…
しかし、速さは楽しいがチンタラとポタリングさせて楽しいバイクではない。ロングライドを楽しむのには向いてないかも。
個人的には今もなお興味が尽きない。




キャニオンらしさ溢れるオプション装備。
こういったトータルインテグレーテッドは、収まりも良いので使いたくなるかも。




テールライトもマグネットでスマートに取り付け。
エアロシートポストのお悩みどころが解消。




八王子近辺はスーパー銭湯が多い…天国かな?
こちらも素晴らしいお風呂(温泉)で、とても良かった。


楽しい試乗会の後にイイ風呂に美味しいゴハンと文句ナシ。帰りの道のりは長いが…


11月10日



朝練、まだ寒くない感じ。だった気がする。
とにかく朝練はがんばる。


11月16日



ゆる練がキツイなと感じる時は、三ヶ根山へ…




ファッキンスラム?
ナチュラルにアウターのさらに外へ…アウターヘヴンってか!




話題のTPUチューブを買っておいた。
パナは昔作ってた事があるらしく、流行りで作り始めた所とは違う…みたいな?
金属バルブなので、電動ポンプも使えるんだってさ。


11月17日



朝練、まだきっと寒くない。
無理してでもがんばる。それが朝練。


11月20日



先日から風邪っぽく、熱がちょっぴり出たので次の日病院へ。
はい、インフルエンザでした。
3日間寝込む。


11月23日



ずっと寝てたせいで腰痛になった。
すっかり治ったけど、大人しく映画鑑賞。
ニコラス・ケイジにどんな酷い事をするのか楽しみにしてたけど、ニコラス・ケイジには甘いアリ・アスター作品だった…🥲


11月24日





病み上がりだったので、朝練には参加せず一人でゆるく走ってたら、折り返しで合流してしまった。
シクロクロスシーズンに入ったので、朝練参加人数が寂しい。


11月29日



デカい箱が届く。
当然自転車ではない。



ブラックフライデーでお安くなっていた、マットレスを購入。
かなり硬めのやつで、これで腰痛とはおさらばでございます。



作戦監督もオススメしています。


11月30日



ゆる練…冬のゆる練の始まり
誰も、ワイ以外誰も膝を出していない🦵
他のみんなが"着過ぎ"ではなく、明らかに自分が"着なさ過ぎ"だった。寒さに弱いくせに。



ゆえにパフォーマンス下がりまくり。走ってられるか!カフェに逃げ込む。
楽しいな〜寒い中走らずに暖かい場所で自転車談義☺️冬はこれでいいです。


という11月でした。
12月は一体ナニをする気なのか…see you again.
Posted at 2024/12/16 12:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月19日 イイね!

10月ナニしてたっけ?part2

廬山昇龍覇ー!!

どうも、タマゴヤです。

というわけで、10月ブログ後編よろしくどうぞ。


10月26日




高速道路を低速で移動しておりました。




新型アコード、もちろんほとんど見かけませんが、近所では濃いブルー?グレー?みたいな暗い色をたまに見るくらい。
赤はこのボディサイズと相まって目に飛び込んでくる感がイイですね。クラウン系と近い車格かもですが、買うのに比べたり悩んだりする人もいないでしょう〜




なにやら見慣れぬ車…
もしかしてヒョンデ?もしかしなくてもヒョンデでした。IONIQ 5N、スポーツタイプのEVやね。
ドリキンがサーキットでドリフトのデモンストレーションしてたやつかな?
見た目はイケてるよね。見た目は





ちまちま休憩しながら片道420kmのドライブ
いよいよ広島を感じてきたか?




着きました、尾道…駅…
よもや、前日受付が駅とは…おかげで駅前のグルメイベントの混雑直撃。コインパーキングめちゃ探した…の顔です😩




チーム?代表が代理で受け付けたりするもんだから、結構待たされた…帰りたい。




参加賞的な物品をたくさんもらう。
万田酵素の工場もこの辺なのね。
エバラの宮殿も近いのか。
だけじゃないテイジンからは、リサイクルカーボンコンポジット製タイヤレバー。渋い。




自身初の広島、例のアレを食べなければ…




広島風お好み焼き
宿を手配してある福山市(初めて知った市)だと、「風」と呼んで問題ないのかー
お店のおば…おねえさんの話では、広島市の広島焼き、府中市の府中焼き等があり、焼きそば部分の仕立てが違うんだとか。気になるよねー
おば…おねえさんがすごく色々おしゃべりしてくれたので、今回の遠征で人間らしいコミュニケーションがやっと出来た()




夜は宿の近くのイタリアン?ちょっと違うが、単独店舗なのに若干グレードの高さを感じる店でディナーを。



オシャレで良い雰囲気なんだろうけど、他のお客はフリーオーダー制のプランなのか、ガシガシ注文入れてる。酒もがぶ飲み…
場違い感がすごくて、なんか落ち着かなかった🥲




単品でパスタ…何の味もしない🙄

旅先での食事でコケると、結構凹む。


10月27日




集合場所に集結する参加者
これでも尾道側だけ、なので反対側の今治側でも集まってるわけだ。すごい規模のイベント。




向島ICを突破して、封鎖してある高速道路からスタート。このイベント最大のウリだ。



押し歩きで料金所突破




じてんしゃはいるな!!
だが断る




いよいよスタート
めちゃくちゃ待ち時間が長くて…漏れそう()
なので、ロケットスタート🚀



※イメージ画像

高速道路走行中は、撮影禁止・停車禁止と厳しいルール。
100m間隔で人員が配置されていてる徹底っぷり。この人達、早朝から立たされてるけどギャラはいかほど…?

このイベント、複数のルートにカテゴリ分けされるので、尾道⇄今治のそれぞれ片道ルートや往復ルート、ソコソコの島を一周して戻る、船を使って移動などなど、多種多様な楽しみ方が出来るっちゅーわけです。
故に、開催は2年に一度。しかも抽選エントリー。
今回は運良く当選したのでした🙌




残念ながら公式の写真も血眼になって探してみましたが、自分が写ってるのは見つけられず…
大三島で高速を下ろされて第1エイドです。

食べ物よりも先にトイレにダッシュ!したのは私だけではなかったですね🤣



食べ放題とかではなく、ソコソコ普通。




ここからは撮影自由。
サポートライダーが度々引率してるのを見かけるので、それについて行けばヨシ。





第2エイド
スタッフとして駆り出されたJK?JC?に撮ってもらう。もうちょい左の橋を入れてくれると良かったが…ヨシ。



たぶん、みかんジュースと伯方島だったから、伯方の塩入り羊羹だったかな?




島と島を繋ぐ橋を走る。
サイクリングロードが基本的には橋と併設されてるので、ココは…どこだっけ。




第3エイド…大島?だっけ?
なんか、練り物とかチャーシューをいただく。




ブルーベリー?が特産の島なんですか?




有料の写真サービス、自分が写ってるのを探すのが大変過ぎた…
釣り人のおじさんさえ居なければ…消しゴムマジックしたい!🪄
ヘルメット、背中、車体と3枚もゼッケン付けてるのに…ゼッケン検索意味ねぇ〜!




消しゴムマジックでおじさんを消しました🤗
生成AIってすごい。




サイクリングロードを下されて、警察により規制された今治の街中と商店街を抜けてゴール!(もちろんスプリント)
1位っぽい雰囲気で走り切った。




ゴール正面にはすぐ撮影ブースがあり、撮ってくれました。イェーイ




フィニッシュフード(?)が提供されます。



今治名物の豚丼?よもや、チャーシュー丼に目玉焼き乗せただけのシンプルなやつとは…
美味しく頂いた😋



フィニッシュ地点には色々ブースの出展があった。
お馴染みのKABUTOなどなど。
ステージイベントもやってたらしく、道端ジェシカ?が居たんだって!芸能人撮りたかった




「毘沙」といういわゆる中華カーボンバイク。
見た目はター○ックSL6っぽいのだけど、塗装込み800gのフレームとかなり軽い。
走らせてみると…予想外に推進力のある走り。もちろん走りも軽い。レースの雰囲気もある。
作っている工場はサーベ⬛︎やARG●N18を生産している所に「丸投げ」で設計させてるらしく、真っ当なロードバイクとして仕立てられている。ように感じた。これでフレームセット16.5万円はまぁ安い。
エンデュランスロードの方も乗ったけど、ギミック無しで太いタイヤとの相性も良く、狙い通りの性能が出てた感じ。乗っていて身体が痛く無いというのは、ロードバイクの基本として良い。




なんか、YouTube?とかで見た事ある気がする人いるな〜と思ったら、自転車の洗車サービスでお馴染みのラバッジョさんだった。
お高級スシエボLAB71が洗われてたズェ




今治ゴールの片道ルートにしたので、あとは自力で尾道へ戻るのみ…
じゃあつまらないので、今治でグルメなランチを。
SNSで詳しいフォロワーさんに教えてもらったお店へGO
私は、SNSを通じて紹介してもらったお店は極力立ち寄るスタンス。一期一会ッ




なにやハロウィンめいた店内…
とにかくすごくハロウィン。いつもハロウィン仕様なのでは?と思えるくらい。



いわゆる千円越えバーガーのお店でした。
かなり美味しい!お店の雰囲気も素晴らしかった。




復路は高速道路は使えないので、自転車道で戻る。
今は自転車無料化してくれてるのでありがたい。



SNSでよく見かける撮影スポットも押さえた!
天気はちょっとずつ怪しくなってきたが…




恐竜いた。




しまなみ海道をただ走って戻るだけではもったいないので、立ち寄れそうなお店でカフェタイム。
ここ因島は「はっさく」🍊が名物。
手作りケーキの、はっさくガトーショコラをいただく…うまっ!こいつぁヒンナだぜ…!

しまなみ海道の面白い所は、各島々で名物が色々あって楽しめる所も魅力。
生口島ならレモン、伯方島なら塩、とかね〜



スタート時に向島ICから高速道路上を走っていたけど、帰り道の自転車道の存在を高速上からは見回しても見つけられなかった。
それもそのはず、この区間は高速道路の下に自転車道が通っていたのら〜
ちょうど雨がポツポツしてきたので、屋根付きで助かった〜




復路を走り切りゴール。
今治でガーミンに帰りのルートをぶち込んだけど、その必要はないくらい道路の表示だけで帰って来れる。素晴らしい。

ルート上には目立つ上りないので、SystemSIXで十分だったが、もっとアップライトでゆったり乗れるバイクが正解だったなぁ。
コイツで130km超えた辺りで、左ケツ筋が痛くなってきた。
ポジションを見直す必要があるかも?と思ったのは、もう少し先のお話。




往路




復路
合わせて144kmくらい。
程よい距離です。




イベント走り終えて宿で夕食。
スーパー銭湯内蔵のビジネスホテルなので、色々便利。









めちゃ健康的な食事。




不健康なデザート
もみじ饅頭の天ぷらwithバニラアイス

翌日の早朝、帰路に着きました。




自分用のお土産。




アキュラインテグラをよもやトミカで出してくるとは…
トミカの中の人の趣味シブいなー




というわけで、人生初のしまなみ海道遠征、とても楽しめました。
ナショナルサイクルルートはこれで3つ目。
日本で最高と言われるしまなみ海道、本当に最高でした。
島を繋ぐ橋、各島々の外周、車の少なさや走りやすさ、ルートの分かりやすさまでパーフェクトでした。
まだしまなみ海道を走った事がないサイクリストは絶対走っておくべきです。MAJIDE

私も今もしまなみ海道に帰りたい日々を過ごしています…🤤
Posted at 2024/11/19 21:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月05日 イイね!

10月ナニしてたっけ?

うぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛〜い゛

どうも、タマゴヤです。

今回おまとめブログは前後編?とふたつに分けることにしました。
先日参加してきたイベントの内容がマァマァのボリウムなので…

ちゅーわけで、10月ナニしてたっけ?


10月3日



まんまる焼き争奪戦の狼煙が上がる。




シールが欲しい。あちこちにベタベタ貼りたい。勝手に。





新しい(中古)カーボンハンドルが届いた。



CADEX(GIANT)のRACEハンドル
c-c400mm、フレア無し。
ウチは今2台とも、たまたまフレア無しのスペシャライズドハンドル体制なので違和感無し。




脅威の軽さ。
しかも、1ピース構造(通常カーボンハンドルは左右ドロップ中央フラットの3ピース構造)で作られているので、剛性を保ちながらも軽いのだ!…とのこと。
実際、捻ったりすると、昔持っていた170gの3TエルゴノヴァLTDより全然硬い。3Tは弱っちぃのだ。




ワイヤー類を内装しないのでポンッと交換(してもらった)
インプレはのちほど…
しかし、gueeのバーテープ、軽量モデルっぺぇのにモコモコ肉厚よ…快適ではあるが。


10月4日



負けへんで。


10月5日




山。
誰もいない…静かな…山




久しぶりに来た二ノ瀬峠
タイムは…なぜベストが出ないのか



バイクは軽くなって7.4kgだと言うのに…おのれ




二ノ瀬を越えて、多度ではなく反対のいなべ〜養老方面へ




誰かが作ったであろうルートをガーミンコネクトで見つけて適当にサイコンへぶち込んで走る。
距離とかで検索出来るので便利〜




ただ走るだけじゃサイクリングとは言えないので、ルート上で見つけたキャッフェでモーニング



こういうのでいいんだよ。
コーヒー、パン共に美味しかった気がする。




誰かの走ったルートだった。
二ノ瀬以外は平坦で、車も少なく走りやすかった。



STRAVAにもついにAIが…
褒めてもらえるのだ。





二ノ瀬辺りなら風呂はココ。
道の駅すぐ隣にもあるけど、あそこはシャトルバスを待つ必要があるので(とても良いところだが)
お高めの温泉だけど、広いし綺麗だからイイんです。
ランチは…コレと言って惹かれなかったので移動



よく分かんない近くのイタリアンへ




さつまいものピッツァ。珍しい気がする。
まさにイモの味、うみゃい。




コイツも食べておこう。


10月6日



もはや義務。見つけ次第ゲット。


10月12日



1年ぶりかな?




ゆっくりビワイチ。
暑からず寒からず。




最高のサイクリング日和。戦わない。





白髭神社前の鳥居…




柵が出来てた。歩行者の車道横断が危なかったからだなー



初めて大橋のとこの道の駅?でランチ食べた。
いつもは給水かトイレにしか寄らない。
ここのご飯は悪くない味。イイね。




マジでゆっくり。
2.5倍前後といった感じ…




記念撮影していたご婦人方に撮って欲しいと頼まれたので、お返しに撮ってくれた。こういうのがイイんよね〜




一人だと湖岸から離れる最短ルートはつまんないので、サブルートへ。
静かでイイのだ。車に気を遣わなくていいので、大して遠回りにもならない。



エネルギーが切れてきたかな?
近江母の里でバナナスムージー?を補給。
ガッツリとスイーツ食べたかったけど、ちょっと時間に余裕が欲しくて…




ハンドルをカーボンにしただけなのに、アルミと比べて劇的に快適になった…!
衝撃を吸収してくれるのが分かる。微振動もかなり減少した。
それでいてしっかりしていて激軽なので、ダンシングの振りは軽いし、苦手だったスプリントがキマるようになった。良い事しかない!




ハァイッ!ビワイチおわりー
すぐ近くのホテルに日帰り温泉にいつも通り入って帰ろ!


…なんか、ホテルの名前変わってない?
駐車場係のおじさんが「聞いてみたら、日帰り温泉無いそうです。」と親切に教えてくれた…
ガァッデェムッッ!!知ってるだけで2度目の経営者変更?か何かで、あの快適な風呂が入れなくなっとるやんけ!ボケェ!!


となると…最寄りの銭湯はどこや?…彦根?よし、行こう…

近くねぇー!!むしろ、交通量ハンパないって!もうやだー
一応サクッと入浴即帰宅🤬


10月13日




ショップ朝練
ビワイチの次の日だったので、さすがにキツかった。



でも元気っちゃぁ元気😃


10月14日




「JOKER」の続編を観た。
良いと思いましたが、「期待された展開」とは違うかも。そこが"現実"というのが突き付けられるという感じなのかなと。


10月19日



三ヶ根山
やはりハンドル軽くしてもタイムは縮まらず。
上りを鍛えねば…







あの昭和のスーパーロボットアニメ「ボルテスV」が、フィリピンの大き過ぎる愛で実写化。
映画の撮り方、演出、展開はB級なんてモノじゃないけど、OPテーマ流れる合体シーンは熱い。
作る側も挑戦、観る側も挑戦。熱い。


10月20日



この日の朝練は調子が良かったようです。
ボルテスV効果ですね。



見てください。↑13日の画像と構図が全く同じです。
我ながら芸のない…ぐぬぬ



Raphaから荷物が届く。
夏用メリノベースレイヤー
メリノソックス…生地厚め
ブルベソックス…生地薄め
トレイルソックス…生地厚め・丈長め
すべてメリノウールが使われてるやつです。
メリノ系は寒暖差というか、広い温度帯をカバーできるスペックを感じます。
ベースレイヤーは汗冷えを抑えてくれる効果を狙ってみました。冬用は持ってますが、あえて夏用を今くらいのシーズンに使います。


10月おまとめブログは後編へ続くのです。みてください!(シャクティ)
Posted at 2024/11/05 13:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月10日 イイね!

9月ナニしてたっけ?

9月ナニしてたっけ?私にいい考えがある。

どうも、タマゴヤです。

疲れがドボドボに溜まる夏が過ぎ…ホントに過ぎてる?まだ暑い日が続いてる10月頭現在。
体調がイマイチなエブリディでございます。
でも元気っちゃ元気。どっちだ…

というわけで、9月てめえナニしてやがった…?





ハッピーバースデートゥーミー🎂
新しいヘルメットをゲット。マイストマック(自腹)で…




TREKのバリスタMips
新しくなったエアロヘルメットっすねー
色は「ラベンダーヘイズ」、オリンピックでTREK勢が使ってたやつみたい。ラベンダー〜ピンクに変化する凝ったカラーの限定品。店頭在庫近所に無くて超探した…

涼しさはそれなりだけど、軽さとエアロ効果はすげーぜ!!MAJIDE




ご自慢のヘルメットでゆる練に参加



🐆チーム



🐰チーム




🐢チーム




👴チーム


🐢さんチームでも、ペース早いわ…
イイ練習になりますわー





その夜は、飲み練。シマノ鈴鹿の打ち上げ的な
ワイワイ🍻







ショップ朝練
まだ、かーなーり暑い!!コノヤロウ!!





またゆる練



🐆


🐰


🐢


👴



ゆるゆると〜





新しいチームジャージ、色がイイ。気に入ったーッ




やめときゃいいのに、ゆる練後の知多イチ。酷暑であーる。
この人たちは、ツーリングがヘタッピだ🙄
早朝から走ってるから、ランチは早めに食べた方がいいのに、観光客モリモリの店にモリモリ時間帯にランチという…ただただハイペース(トレーニング)で走りたいだけジャン!ズコー
だもんで、メンバーの一人が熱中症でアレだった😇





平日休みだから走ろうぜ会




このメンバーで山の方サイクリングはレア。
しかし、前半に大多賀はキツい…
ここで頑張り過ぎると後がまたキツくなる。






ただ走るだけツーリングは、それはトレーニングになってしまうので、無理矢理にでも寄り道させてツーリングらしさを味わうー







…美味しい蕎麦…とは言い切れなかったが…
自転車乗って疲れてると食べられるもんだー




良いルートだったなぁー
ちょうどキツい。(キツいんかい!)




別の日…
岡崎スタートでいつもと違う道を走って、「ちょうじゃ屋」を目指す。



着いた…なんか遠回りしちゃったけど、営業してて良かった。




…?
長者餅、こんな感じだっけ?まぁいっか
ゴマが最高に美味しいです。
コーヒーよりも、ティーがオススメのお店で、おまかせで選んでもらったシナモン入り紅茶が美味しい。梅酒みたいな風味(??)





雨の日、人間様が一切出てこないトランスフォーマーの新作を観る。
…とても面白い。4DXが激し過ぎて、シートから投げ出されそうだった。



コメダでランチ。ちょうどイイ感じ





雨、そして雨☔
朝練中止なので走った。
気合いが入ってないせいか、ただただキツい。




ゆる練は天気良くてよかった。




元気なゆる練メンバー、皆様のご参加お待ちしております。




走った走った…なんかいっぱいおるわ







スーパーカーってやつだ。
ゆる練の若い子たちが詳しく説明してくれた。
おじさん、助かるわー




午後はスーパーバイクに試乗。




TREK MADONE SLR GEN8

以前は、セカンドグレードのSLに試乗したので、比較のためにトップグレードのSLRに乗りました。
サイズは同じSで、完成車ではなくフレームからのバラ完で、ホイールはセカンドグレードアイオロスPRO51に25CのピレリPゼロ。
クランク長は170mm、分かってるじゃあないか。(Sサイズ完成車は167.5㎜)



ちゃんとエアロボトルも付いてる。
「フルシステムフォイル」状態。
分かってるじゃあないか。

SLとSLR、乗り味の大きな違いは簡単に言うと「一体感」。
剛性はもちろんSLRが高いのだけれど、踏み込んでしなやかに(柔らかいという意味では無い)バネが効いて弾かれるように加速するのはSLR。
SLの方はリニアで加速感ソコソコにいつの間にかスピード出てる系。
ハンドリングは、どちらも巡航させるとエアロっぽく、ダンシングするとオールラウンダー。優等生なのらー
乗り心地はタイヤサイズが違ったけど、SLRの方がロードバイクとしては普通に快適、SLはロイヤルサルーンだ(笑)ISO FLOW様様です。

以下、アメリカ3大ブランドのオールラウンダーの印象おまとめ

・ TREK MADONE GEN8…乗って快適楽しい安心感高い優等生。欲ぴィ
・cannondale SUPERSIX EVO4…切れ味鋭め軽快感高く速くて快適。欲ぴィ
・specialized S-WORKS TARMAC SL8…ザ・レース機材楽しさより速さ、スペック上の軽量さよりも剛性の高さが勝つ出力→速度変換器。欲ぴィくない

こんな感じかなぁ?ターマックは、あのピーター・デンク氏の作だけど、エートスと異なり無機質なマシン。先代SL7のあの官能的なしなやかな踏み心地は消えた。

はー…文章長っ(読むのがめんどくせー)




今、TREK MADONE試乗するとステッカーもらえるよん
運がいいとジャージがもらえるキャンペーンも。




ゆる練からの試乗で、ランチ食べ損ねた…
ささしまライブでランチ?馬鹿言っちゃいかん、ピチピチジャージ姿でオシャレ過ぎる店に入れるかァァァ😊💦




雨で朝練中止だったので、朝練コースを軽く流す。
…とてもしんどい。





最近新しいハンドル(中古)に替えたので、また今度…



9月はこんなもんです。
10月はナニするかなー?

Posted at 2024/10/10 10:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation