• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月02日

やっぱり走ってナンボなクルマなんですねぇ

やっぱり走ってナンボなクルマなんですねぇ 昨日と同じような画像になってしまいました(笑)

ってなわけで、今日も朝から幸田です~。

今日は昨日より暑い気がしますね~!
走る前から暑かったですι(´Д`υ)アツィー

今回もとりあえず推奨のF3段R5段戻しでスタート。
もちろん、リアのケーブルは引っこ抜けずにちゃんと調節しましたよ!(笑)

空気圧は温間F2.2R2.0(低い?)にセット。
9時からでしたが、路面温度も結構高くなってきましたね~。

本日の課題は・・・
・タイムを意識しない
・フロント荷重を搾り出してターンイン
・『REV SPEED6月号』のハンドルさばきを実践
・クリップ以降に”待ち”を作る
・立ち上がりで”足掻かない”こと
・呼吸を止めない
といった感じでしたが・・・ (間違ってる目標もありますよね~w)

4N枠1本目はタイムを意識してしまい、ちょっと我を忘れて攻めの姿勢が悪さしてイマイチ。。。
これじゃぁアシを入れる前と走らせ方同じジャン!とわかってはいるんですが・・・


一緒の枠を走られていた、アルテッツァの常連の方と休憩中に少しおしゃべりしたんですが、
純正LSDの使い方をアドバイスして頂けました!
「強く(アクセルを)開けるとオープンしちゃうのでジワッと」
いやぁ~・・・全然知りませんでした@@;
立ち上がりを丁寧に・・・とは意識してたんですが、
「純正デフに仕事をさせる」というのはまったく気付きませんで;;


2本目は純正デフの性能を引き出してみたい!
・・・という心意気(?)でトライ!
あと、減衰を変更。 F5R7に緩め・・・ちょっと切れ味が薄まった??

結果、本日の自己ベスト51″575ヽ(´ー`)ノ
前の枠とは違い、51秒台を連発できたので、
確実に今までよりは”走れる”ようになっているような!?
と、勝手に思い込んでます(笑)

ラインもそうですが、今までと同じ走り方じゃ絶対ダメだと、
今回は改めて実感できました。 収穫アリです@w@

フロント荷重を残してターンイン・・・を体で感じ取るのが難しいですね^^;
立ち上がりでフロントイン側のタイヤを空転させずに、
というのはなんとな~くですが、やれたと思います^^

あとブレーキが難しいですね・・・
強く短くというか、ラフなのはダメだけどダラダラもダメ・・・
(´ε`;)ウーン…

幸田のレイアウトだと、
「うおりゃ!!」
とブレーキングしてからターンインっていうのが、ないような気がするんですよね@@
どちらかというと、スッキリせず気持ち悪い(失礼なw)場面が多く・・・
難しいサーキットなんでしょうね。

そのせいか、全然飽きないですよ(笑)


しっかし、このFD2というのは凄いクルマですねぇ・・・
まだまだ全然”乗れている”レベルじゃないんですが、
「サーキットを走るために作られた」というのを改めて感じています。

なんというか、うまい言い方がわからないんですが、
「クセのある剛性」というんでしょうか? 
街乗り時とサーキット走行時でフィーリングが違うんですよね。
これはボディなのかサスなのか、もしくは純正タイヤのせいでしょうか(笑)
マツダ車で感じた「適度なユルさ」はないんですよね・・・?
(´-`) ンー わかりません!(゜ロ゜;)エェッ!?

ハイ。なんだか混乱してきたので、ココマデw


あ、今日は「コーナーウェイト」を計測してもらいましたヨ~。

LF:385.0   RF:404.5

LR:故障で計測×  RR:219.5

総重量:LRがRRとほぼ同じとすると・・・約1230kg
といった感じ!
これまた・・・なんだかよくわかりません!(笑)
フロントが左右で20kg近く違うんですね~・・・くらい!?
きっと、もっと走ってる方なら、コレを見てセッティングをアレするはず!(?)

前後50:50のRX-7やS2000は計測楽しそうデスネ('-'*)
あ、BMWなんかも! セダンで50:50はスゴ過ぎるゥ~!


長くなりましたが、今日は得るモノが色々あったので楽しかったデス!
皆様から頂けた数々のアドバイスとBYSさんとREV SPEEDに感謝感謝ッ!
ブログ一覧 | 走る?サーキットの事ね。 | 日記
Posted at 2009/05/02 14:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

8/15 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夏季休暇
hidetonoさん

パターゴルフに行くぞ⛳️
chishiruさん

200万円弱なカババ 日産 フェア ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2009年5月2日 16:27
いろいろと課題を持って走っていますね!

間違いなく、どんどんタイムアップしますよ!

楽しんで、がんばってくださいね!(^^)
コメントへの返答
2009年5月3日 15:57
クルマに少しでもふさわしい乗り手に・・・
と思ってるんですが、相当にハードル高いです^^;
せめて、”楽しむ”くらいは動かせたイイかなと^^

がんばりマス!(゜ー゜☆
2009年5月2日 17:38
同じピットですか^^
タマゴヤさんはレベルが上がりました!(ドラクエ風)
でもFD2の真髄はまだまだなのでしょうか。
これ読んでると難しそうではあるけど、凄く楽しんでるって伝わってきますが^^
自分にしてみたらインプレ全部参考になりますけど^^


コメントへの返答
2009年5月3日 16:01
前の日と同じくらい盛況になるかな?
と思ってたんですが、この日の4輪は空いてました^^

走るステージでFD2の性能の「どこ」を使うかが変わるんですよね。
本当にスゴいクルマですよ~!

自分の場合、今は難しく考えすぎて、
どうもスッキリはしれないんですよね^^;

インプレみたくカッコよくないですが、FFシロートな私の感じたそのままです(笑)
2009年5月2日 22:18
私も負けてはいられませんね(笑)
どうしても気が焦るのか「待ち」がつくれず
立ち上がりも「ガバッ!」と・・・

考えて走らなきゃ(汗)
コメントへの返答
2009年5月3日 16:03
私は今のところ幸田しか走ってないので敵いませんよ~(笑)

踏みたくなるクルマなので、やっぱりガバッ!になりますよね!?

FD2の熱い乗り味についつい無我夢中になっちゃいます(笑)
2009年5月3日 0:51
やっぱり走り込んで反復練習するのが腕の上達には一番なんでしょうね~♪

王道に近道なしですねw

私もFSWあたりでライセンス取って走り込みたい!!・・・ですがそんなことしたらメンテ費が目が飛び出るほどかかりそう・・・ww(;´Д`)
コメントへの返答
2009年5月3日 16:06
反復なんでしょうね~;;
ただ、間違った事を繰り返しちゃいけないんですよね。。。
コレが、もぅ~~ホントむずかしくて(笑)
連休中はサーキットの走行枠の関係で連日は走れないんです;;

FSWは走ってみたいですね~!
6速全開とか私なら確実にちびりますね!
メンテ費用もですが、走行費用がたぶんスゴイと思いますよ~w
ミニサーキットはまだお手軽ですねぇ^^;

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation