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イイね!
2009年05月25日

【メガ長文】新型レガシィB4にも試乗!

プリウス試乗の同日、新型レガシィB4にも乗ってきました!

市販モデルが発表された時には、サイズやスタイリング、ヘッドライトとかヘッドライトとかヘッドライトに「これはないよねぇ・・・」と思ったわけですが・・・




(・3・)あるぇ~?
全然イイんじゃない!?

実物、とくにB4はそれほど大きくなってないかも?と感じました。
近くに寄って、フロントマスクを見下ろすと「なるほど!」と思いました!
四角形に近い角張ったフォルムと厚みの増した車体が絶妙にマッチ!(長ッ

最初は違和感を感じたヘッドライトも、大きなグリルとのバランスが取れててイイんじゃないでしょうか^^;




リアはやはり少し印象の薄い感じでした。(・x・。)
レクサスGSに似てるかな?と思ってたんですが、リア全体をカタマリとして見るとインスパイアやレジェンドに近い気がしました。

試乗車の「2.5i」はNAなので1本出しマフラーなんですね~。
うーん、ターボ同じ2本の方がスポーティでイイと思いますが・・・(笑)




続きましてインテリアです。

シートは先代より少しサイズアップ、サイドのホールド感が増していて、包み込まれてるかのようです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
電動ランバーサポートで腰部分に空間が空いてしまわないのもGoodデスヨ!


メーターは先代のブラックフェイスからごく普通の自発光タイプに変わったんですね~。
私は新型のこのいかにもメカニカルな「富士重工!」って感じのメーターの方が大人っぽくて好きです(笑)
ただ、新型メーター中央の「白いフレア」っぽい印刷は×。安っぽく見えちゃいますね~。


全体の雰囲気は大人しいデザインで好感が持てました。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
シフトレバー付近、センターパネルはアルミ調ですが、少し主張が強いですね^^;


もうショッパナから長いですが、ここから試乗記です@w@

流行のスタートスイッチでイグニッションON。
今回はサイドブレーキレバーがなく、スイッチ式になってました。
DレンジでアクセルONで自動解除されるのは便利ですね^^
慣れないと怖いですけどね(笑)


ヒジョ~にアイドリングが静かです。 気味が悪いくらいに(笑)
SIドライブは標準の「S」のまま発進。
大きく重そうなボディのはずが、スルスルっと簡単に動き出すじゃないですか!
普通に踏み込むと、これまたいとも簡単に加速していきます。
まったく重さを感じません。。。

新型から初搭載されるCVTは違和感がまったくなく、変速ショックもほとんど感じません。
完全無段階タイプのようなモノではなく、「変速のある」CVTだと思うんですが、かなり自然なフィールです。

SIドライブを楽しくなる「S#」へスイッチ!
明らかにレスポンスが上がり、発進はさらにラクチンに^w^
加えて回転の上昇も鋭くなり、澄んだエンジンサウンドが聞こえてきます!
回転フィールはなめらかでフラット、タコメーターの針の動きとの一体感は気持ちいいです!
パドルシフトでのシフトアップ&ダウンもレスポンスよくて楽しいです^^

乗り心地は静かなエンジンと相まって、コンフォートでしたよ~!
ビルシュタイン+18インチタイヤは、微低速域で少しコツコツしますがスポーツセダンなのでOKですね~♪
たぶん、アタリが付けば気になりません!

ハンドリングは試乗した感じでは、4WDを感じさせない軽めのステアフィールで、特性としてはニュートラルでした。
シャープまでは行かず、クイックといった感じでしょうか^^;
ロール感は少なめで、ブレーキング時もノーズダイブ感は少ないです。



★総評


前に現行インプレッサSTIを試乗したせいか、

「今度のレガシィはきっとすごいガッチリした乗り味に違いない!」

と勝手に思い込んでたんですが、見事にハズレました(笑)
ハイパフォーマンススポーツ4WD特有の「物凄い剛性感&接地感」
もしくはBMWのような「硬質感」がレガシィには必要だと思っていました。

でも、新型に試乗してみて、それは違うんだと気付かされました!
受け継がれてきた乗り味はそのままに、洗練させていくのがレガシィなのかな?と。
CVT等の新しいものにもチャレンジしてもなお、乗り味はほぼ不変。
これはスゴイ事ですよ・・・
レガシィファンを裏切ってないという事になるはずです!


長々と書きましたが、やはり「百聞は一見にしかず」乗ってみてもらうのが一番ですね^^


新型レガシィ、一言で表すと「スムーズで軽快!」これに尽きます('-'*)

今回はNA2.5Lのみでしたが、ターボとアウトバックの3.6Lが気になります。
もしかしたら、コチラはパワーに合わせた重厚な乗り味かもしれませんね?

乗られた方、ぜひインプレをお聞かせください!(o*。_。)oペコッ

またまた長くなって申し訳ございません><
読んでくださった全ての方に激感謝でございます!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

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この記事へのコメント

2009年5月25日 19:38
スゲ!試乗のハシゴですね!(笑)
先代レガシィも色々と言われての登場でしたが
やはり慣れの問題なのかもしれないですね。

話は変わりますが最近マイチェンFD2のテールライトが
カッコヨク見えてきました(苦笑)
はじめは「ダサイ」と思っていたはずなのに。
コメントへの返答
2009年5月25日 23:45
結構同じようにハシゴした人多いようで(笑)
私も先代デビューの時は色々言ったクチです^^;
でも結局、妹が買う時に勧めたわけで…(゜.゜)

前期型テールは後期オーナーに人気のようですが、その逆は少数派ですよね(笑)
丸4灯は使い尽くされてるんで、後期の方が先進っぽい感じでしょうか?
ちょこっと現行アウディに造りが似てなくも…
2009年5月25日 19:59
なんか自動車評論家並みですね(^-^)/

しかもわかりやすい文章力♪


レガシィも試乗したくなりました(^_^;)
コメントへの返答
2009年5月25日 23:48
マネッコですねぇ~(笑)
一応、自分の言葉で書くように最大限努力しています!(。・x・)ゞ

始めはこの2倍くらいのテキスト量で下書きしたんですが、あまりにもアレなので削りました^^;

走り出すとサイズを感じない運転感覚は楽しいですよ!
オススメです!(`・ω・´)
2009年5月25日 20:08
山野さんが「気持ちよさNo.1!」と言っていただけのことはあるみたいですね☆
やはりレガシィはレガシィ!ということでしょうか♪(´∀`)

ちょっと乗ってみたくなりましたw
コメントへの返答
2009年5月25日 23:51
レガシィは磨き上げ、育てられてきたクルマって感じでした!
国産でも珍しいイヤーモデル制を採用して、ユーザーの声を反映させてるんでしょうね!

FD2とはキャラが違いますが、乗り易さが楽しさに繋がる事を改めて感じましたヨ!ヽ(=´▽`=)ノ
2009年5月26日 0:49
こっちのインプレの方が楽しそうに思えますが^^

ライトやグリルが個性的な感じですね。
なのでフロントマスクばかり見てしまいますね~
サイド、リア、ホイールが全部フロントに持ってかれてるような。

知り合いにレガシィ乗りがいます。
新しくなりつつも、乗り味は差ほど変わらない・・・
レガシィ一筋っていうのがなんとなく分かるような気がしました。

インテリアはFD2より良いんでしょうね~(笑)
FD2はサーキット考慮とはいえ、もう少し華やかでもよかった^^
正直DC5より安っぽく見えます・・・
モデューロのカーボン調パネルがレーシーに見えるので気になってます(笑)
コメントへの返答
2009年5月26日 12:31
どちらも乗って感動したんですが、やはり楽しさでいうとコチラですよ~^^

純正18インチホイールかっこいいです!
この辺り、パッケージOPで個々に選択出来ないのが、お財布にキツいですね><

レガシィは同じスバルのインプレッサと違い、FMCでガラリと変わった感じが少ないように思えます。
これはきっと簡単な事でなくて、新しいEg、ミッションやサスを採用するごとに、いかにレガシィとして成立させるか、おそらく苦労があるはずです!

インテリアは特殊なことをしてないので、レガシィは普通にイイですね(笑)
FD2は慣れると気づかないんですが、結構アクロバチックな内装だと思いますよ(笑)
まぁ「シビック」なので、こんなもんでしょうか^^;
インテはクーペなので、とくにベースモデルなんかは贅沢感が要求されたかもしれませんね!

あの純正OPのパネルは出来が良さそうですね~!
社外のリアルカーボンもいいですが、日に焼けてしまうかもしれないですね^^;
2009年5月27日 9:54
おはようございます^w^
レガシィ一筋と聞いて飛んできました(ぉ

プリウス試乗記がupされた時は、タマゴヤさんはレガシィ試乗しなかったって事かぁと諦め(?)ましたが、やはりレガシィも試乗されましたか!
いや~~、いつもながら流石いいインプレですね。とても分かりやすい!
これは私も乗りたくなりました。いやぁ、乗ると欲しくなるんじゃないかなぁと密かに敬遠してましたが、これで乗って良い事は事前に覚悟できますのでw

個人的に気になってるのですが、CVTの機械的な音みたいなのはきになりませんでした?
私は買うならNAでMTが出たらかなとは思っていますが^^;
コメントへの返答
2009年5月27日 12:41
おはようございます!

プリウスから先に書きまして、その反省をレガシィで活かしました^^;

あまり雑誌のインプレのようなカッコイイ文章にはなっていませんが、シロートなりに自分の言葉をそのまま文にした感じですw

やはり、新型車の宿命でしょうか、ダイレクトなフィールは洗練とともに少なくなりますね^^;
その代わりにストレスが減り、性能向上を体感し易いと思います^^

CVTの音、結構取り上げられてるのを見受けますが、ロードノイズとエンジン音以外はあまり聞こえませんでした。
たぶん、そっちに注意がいかなかったせいだと思いますw
あと、普段乗ってるのがホンダの騒がしいクルマですからね~w

あのエンジンはMTでもきっと楽しいと思いますよ!
スバルのマニアックモデル追加に期待です!!

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「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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