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イイね!
2009年08月11日

シェイク&シェイクダウン

シェイク&シェイクダウン 早朝の地震は、ここ最近では大きかったのでビックリしました!(||゜Д゜)
ボロ家なんでよく揺れます((´д`))

とりあえずガンプラは無事です(笑)
ひどい時は落っこちて破損するんです@w@


昨晩の天気から、今日は天気よくなるんじゃないかな?と予想して、幸田を1本走ってきました。
路面が所々水気があったので、気持ち的にはすっごいセーブして、51″213・・・

機械式LSDにして一発目にしては、そんなにタイムが落ちてない感じですが、有効にデフを使えている感じがないせいか、ラインも走りもラフでした><

「旋回性が高まる」
「立ち上がりが早めにガッツリ踏める」

前者は予想外に体感出来なかったです。
性格には、ヘアピンのように曲がっている時間が長いところではイマイチ、
幸田の1-2コーナーのように一瞬ステアリングを切って曲がり、立ち上がりにすぐ踏んでいけるトコだと効果が体感できました!
前荷重の状態が長く続けられないのが原因カシラ・・・???

後者は意識的にやるとダメっすね(笑) アンダーしか出ません!(;´д`)トホホ…
たぶん、以前と同じようにジワリと丁寧に踏んでいき、少しだけ踏み込むタイミングを早めて、”コーナー脱出速度”を高めてあげるやり方がイイのかな??と・・・



(゜-゜;)ウーン・・・






やっぱり・・・







ヽ( ゜ 3゜)ノ<ワカリマセン! Σ(゜ロ゜;)エェッ!?


やっぱし慣れないと、うま~く使いこなせないモンなのでしょうね(笑)
一応、ワンコーナー(ひとつって意味デス)くらいは、好感触で楽しめましたヨ~^w^


あ、でも心配ごとがひとつ。。。
タイヤのエアを調整するためにピットインしたとき、フロントキャリパーから湯気がもくもく出てたんですが、「もしやベーパーロック!?」と心配になりました;;
ペダルタッチが甘めのパッドですが、なんだかフィーリングがフカフカするような??
最初は路面の水分のせいかと思ってたんですが・・・
フルードは交換して一年も経ってないはずですが、交換した方がいいのカナ・・・

ソコだけが、ちょっこす不安要素でゴワス・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
ブログ一覧 | 走る?サーキットの事ね。 | 日記
Posted at 2009/08/11 17:47:21

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この記事へのコメント

2009年8月11日 18:34
 キャリパーから煙が出ちゃいましたかw

 ご存知のとおり、私のブレーキはBYSの特注なんですが、そのブレーキのシェイクダウンを美浜で行った時に私もキャリパーから煙が出ましたw 原因はハードブレーキを連続使用したからだと思います。厳密には煙は水蒸気だと思うのですが、走行中は風が当たるので水蒸気が拡散するのですが、停車すると熱がこもり水蒸気となって現われるのだと思います。

 参考ですが、私は煙の出たブレーキパッド(BYS製)をいまだに使ってますw ちなみに、それで鈴鹿ツインや西浦、筑波を走って、先日御一緒した幸田も問題なしですw 

 ペーパーロックはパッドから伝わった熱でフルードが気化することでブレーキタッチがゆるくなるのですが、何度かブレーキを踏んだりしてるとそのうちに気化した空気がタンクの方へ移動して抜けていきます。その頃にはブレーキタッチもある程度回復してると思いますが、心配でしたらブレーキのエアー抜きをお勧めします。私の場合、サーキットを2回か3回走ったらエアー抜きをするようにしてます。
コメントへの返答
2009年8月11日 20:53
出ちゃいましたね~w

φ(゚Д゚ )フムフム…なるほどぅ~!
走行一発目のピットでもくもくしてるのを確認したんですが、走行終了時は治まってました~。
しばらく街乗りオンリーからいきなりサーキット走行だと、パッド表面が一面削れるて、こうなるのかも?ですね?

BYSデモカーも同じパッドですしね~、私程度の走り方なら大丈夫ですよね!忘れてました(笑)

ブレーキタッチが変わったんですよ~、サーキットを走ってる時だけ!
帰り道は、まさに元通りって感じでした@@;
やはりエア抜きは必須ですね><
2009年8月11日 20:06
BYSパッドって耐熱温度何度まででしたっけ?
やっぱりあのストラダーレの「板」が必要だったかもですね・・
私のシビックはレーシング用DOT5ですが、それでも夏はキツイっす(苦笑)
13日の走行会もセーブして走らなくては!!
コメントへの返答
2009年8月11日 20:55
久しぶりにHPで調べました^^;
50~750℃ですね~。よっぽど大丈夫そうです(笑)
ですが、キャリパーの焼けは時間の問題でしょうから、「板」も欲しいところです!
ブレンボは性能がいいんでしょうけど、フルードに対する負荷も結構なモノなんでしょうね!?
2009年8月13日 15:48
自分のファイアーバルキリーも無事でした(笑)
全部で3体しかありませんが^^

踏んだら進む(素人考え^^)と思ってたんですが、上手く使いこなすコツが必要みたいですね^^
有効に使えるコーナーではイイみたいですね~
よく分かりませんが、LSDに対するサスセッティングも必要なんですか。
LSDを使う乗り方本当難しそう・・・
でも習得したら恐ろしいマシンになりそうです^^




コメントへの返答
2009年8月14日 8:01
忘れた頃に大きな地震が来ますよね…(´;ェ;`)ウゥ・・・

純正デフはもっと顕著に「踏んでも進まない」感が強いですが、機械式と極端に動きが変わらない?のは純正もちゃんと働いてるって事なんですね^^;
コツを掴む必要がありますね!
LSDに合わせたセッティングはアリですね!純正のアシは純正デフを効かせるセッティングのようです?

乗り難いとかはないんですが、丁寧な操作は以前と変わらず必須のようです(笑)

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「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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