
朝、自宅近辺は雨が上がって、路面も乾きつつあったのでサーキットに行ってきました。
が、サーキットは盆地にあるためか、まだ全然乾いておらず・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
自分にはムリだと、あきらめて帰りました。。。
サーキットで「走り納め」こそ叶わなかったので、
すんごいクルマを試乗する事で「走り納め」することにしました(笑)
コレがソレ! 前にも展示をレポートした
『ロータス・エヴォーラ』です!
まだ国内ではほとんど納車されてないんじゃないでしょうか!?
登録は国内2番目のようです^w^
グレードは限定車の「ファーストリミテッドエディション」で、インテリア総革張りです。
ボディカラーはロータス新色のカーボングレー、カッコイイですね~。
お値段は車両だけで
1060万円!! ワタクシ史上最高額の試乗車です(笑)
内装色はパプリカ、メタリックなインパネに似合ってます^^
サイドシルは前回お伝えしたように、幅こそワイドですが高さが抑えられて乗り込みやすいです。
ドアは分厚く(軽いです)狭い駐車場では気を遣いますね(笑)
フロントシートは
RECAROの本革リクライニングバケット!(本来はOP)
ヒジョ~に座り心地が良く、革もGoodですよ^-^
着座位置はNCロードスターぐらい。高からず~低からず~
スライド量は前端はエリーゼと同じで、あまりステアリング近くまで寄れません。
リアシートは・・・ フロントシートを倒した状態でなら乗れます(笑)
座面がFD3Sのように凹んでおらず、
体育座りにならないため膝がFシートに当たります。
実質荷物置き場です。
メーターはこんな感じ。
普通に見易いですね。 ただ、ハイテク装備?がいっぱいでよくわかりません!
ってなわけで、早速試乗インプレです。
今回はエンジンレスポンスやレブリミットが可変する
「スポーツモード」は使用してません。
ええ、忘れてたんです!(;´д`)トホホ…
お店から出発ですが、前に試乗されたお客さん達が揃って発進時にエンスト。
クラッチがシビアとかではなく、”繋がる位置”が分かりにくいとのことでした。
実際、クラッチだけを持ち上げてくると繋がる時のショックはまったく感じられません。
ap製軽量フライホイールを装備してますが、低速トルクは問題ないんですが、DBW(電子制御スロットル)が街乗りモードだと、
ややトルク感が希薄です。
リバースは1速左側で、ロックを引き上げるタイプ。
後方視界はほぼ絶望的(笑)
試乗車には2DINサイズのナビにバックモニターが装備されてたので、便利でした^^
というか、
リアカメラ必須のクルマです。
1速に入れて加速。
エンジンのレスポンスは結構イイです!音も気持ちイイですね!
トヨタ製V6 3.5Lエンジン(エスティマなんかに採用の)ですが、キレイなフィーリングです!
惜しむらくは、私がスポーツモードを使い忘れた事ですね;;
5000rpm付近もシャープさが感じられ、この回転域だとトルクもモリモリ。
ですが、軽量ボディ+3.5L大排気量エンジンのダッシュ力はありません。
これはおそらくギアの問題だと思います。
ギア比が・・・スポーツカーには思えませんでした。(゜ロ゜;)エェッ!?
なんというか、アクセルを踏み込んで即座に猛然と加速する感覚がなく、
高速走行しか想定しないようなフィーリングとでも言いますか・・・
「なんか楽しくない」?
エリーゼのように、硬く軽いボディがダイレクトに加速する感覚がないんです。
全体的にハイギヤードな設定なのでしょうか?
こないだ乗った、iQのMT車に似た印象です。
タウンスピードで巡航すると、4速1000rpmで走ってしまうという、なんかスポーツカーではあまり無かった感じで、5速6速は完全に高速走行ためだけのギアですね(笑)
かといって、この低回転から大排気量特有の「ここからでも加速するのかよ!」的な加速はしません。 遅れて加速します。
これはDBWかもしれませんね。
ギアに関しては、かなり混乱しました。
「これで2速使って、ミニサーキットのコーナー回るって想像出来ないなぁ・・・」
といった具合。。。 乗り手の問題でしょうか^^;
ハンドリング・・・ ロータスといえばやっぱコレ!ですよね。
これがまた・・・全然違う!
エリーゼのようなダイレクトでリアルなフィールではなく、なんというか・・・「普通。」
エリーゼは結構神経を使うくらい、ドッシリと遊びのない”地面を掴む”ようなステアフィールなのですが、
エヴォーラはものすご~く
人に優しいステアフィール(人´∀`).☆.。.:*・゚
スイスイと曲がるような気配はしますが、「切れ込むぜ!!」っていうシャープさは若干潜めてる感じ??
ただ、そんなハンドリングのキャラは乗り心地にも反映されてます☆
スパルタン&ダイレクトなエリーゼとは打って変わって、
超安楽な乗り心地!!ヽ(´ー`)ノ
なんだこりゃ!? めっちゃ癒し系!! こ、高級車の乗り心地だ・・・(笑)
ってな感じ!!Σ(゚Д゚;
ビルシュタイン製の足回りだそうで^^ そりゃイイワケだ(笑)
BMWやVWのような、引き締まってしなやかなサス・・・ではなく、
ロール感や前後の姿勢も大きくない柔らかな乗り心地って感じです。
まるで国産高級セダンのよう(笑)
実は音も超静かなんです! 遮音がシッカリしてて、エンジンの音をキレイに聞かせるようになってます。
エンジン、ギア、ハンドリングと来て・・・次はブレーキ。
コ・イ・ツが、超問題児!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!
apレーシングの4POTキャリパーで、スゴいブレーキだっていうのはわかりますが、
街乗りレベルでもスゴさをアピールし過ぎ!!
5mmも踏み込んでないのに
「カックン!!」・・・
どんなに気をつけて踏んでも
「カックン!!」
ナ、ナーバス過ぎます(笑)
ヒール&トゥ? 出来ません(笑)
よっぽど高速域から減速かまさないと、スムーズなブレーキ操作は出来ませんね~。
よく、ブレンボ採用国産車を試乗すると、
営業「どうです?ブレーキいいでしょう?^^」
と言われますが、タッチ自体はフツーなんですよね!
ミニバンやハイト系の軽に比べれば止まりますが、街中試乗レベルの走りではブレンボのスゴさなんて味わえませんよね^^;
でも、このエヴォーラは味わえます(笑) 駐車場でも@@
ちなみに、ペダル配置も私にはなんか合わなくて・・・
ペダルが全体的に左側に寄ってる印象です。
また、ペダルタッチも印象がバラバラな感じ??
アクセル・・・重めでモッサリ
ブレーキ・・・ストローク激短でカックン
クラッチ・・・重めで繋がり感皆無
さらにさらに、新車のせいかシフトフィールもイマイチ。
引っ掛かり感があり、シフトフィール自体が軽めで質感が低いです。
ストロークは長くはないですが、エリーゼと違い操作しにくい印象です。
(´-`) ンー また長文ですが・・・まとめますと、
エンジンが気持ちよく走行性能は高そうで、操作系は完成度が低い、超安楽な乗り心地のGTカー
という印象でした。
ロータスというと、生粋のスポーツカーしか作らないゼ!!ってイメージでしたが、
このエヴォーラは相当違いますね~!
日常の使い勝手も考えたエリーゼ、『ヨーロッパS』でさえかなりのリアルスポーツでしたが、
エヴォーラは完全にストリート志向のGTですね。
「いつも走ってるミニサーキットに持ち込む気にはなれない」
というのが私のインプレッションです。
走れない・・・という事ではなく、
”違う”と感じるクルマでした。
かなり期待とは違って「アレ~!?」って感じでしたが、
サーキットは走らない
タイトなワインディングを攻めない
ロングドライブが好き
カッコイイクルマが好き
エリーゼ&エキシージは苦手
というヒト向き? 装備面から見ても、エリーゼ系とは全然違いますもんね^^;
キャラが違うという事で、ロータスのラインナップで見れば、存在して当然。
ですが・・・ 「ガチガチだけがスポーツカーじゃないぜ~」にも当てはまり難い?
非常に難解なクルマでした・・・
ギアとブレーキだけ・・・ ココだけなんとかすれば好きになれそうです;;
きっと、私なんぞには理解出来ないレベルの高いクルマだったんでしょう!たぶん!
@試乗後
私の次に試乗された方が、その後方視界のシビアさからか、
バック時に他のお客さんのエリーゼに接触!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
エリーゼのフロントカウルにヒビが・・・
でも、エヴォーラはほぼ無傷!? 頑丈だ・・・Σ(゚д゚)
自分でないとはいえ、ショッキングな出来事でした。
バックモニタがあったんですが、慣れないクルマだと注意が操作だけにいってしまいがちですね><
試乗好きな私には”戒め”になりました・・・ これからも、より気を付けたいですね。
試乗が叶って良かったんですが、フクザツな後味を残す試乗でした。
ヘンテコ長文ですが、ここまで読んでいただいた皆様に感謝デス!<(_ _)>