• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月30日

GWだからパーツ投入

GWだからパーツ投入 獣王記!

どうも、タマゴヤです~

本日は連休1日目ッ
天気のイイは自転車乗れや!という自分ルールに従って、午前は”いつもの50kmコース”に久々にトライ!

心拍計を厳しくチェックしながら、ペースをかなり抑え込んでのトライ。
向かい風も厳しい感じでしたが、折り返しまでのタイムは10分も変わらず!
やっぱりペースにムラがない方がアベレージ高いのかも?

このコースだと中盤にアップダウンが集中してるので、今回はとくに上りを重点的に練習。
速度よりも脚を使い切らないように、無理のないペダリングを心掛けました!


往路で自転車屋に寄って休憩。
以前より気にしていた「クランク長172.5mm」を思い切って「165mm」に詰めたらどうなる!?を相談しました。

「劇的に”回し易くはなる”よ~」

との事だったので、回し易さがペダリングの練習(膝への負担軽減)に繋がれば──
と思い、交換のためクランクを注文!

お金がないので同グレードのモノです^^; 見た目変わらネェーッ!Σ(゚Д゚;エーッ!
105ブラックにすればよかったかナァ・・・


クランク長165mm、かなり短そうです。
シマノでは165、170、172.5mmしか選べず、ホントなら167.5mmがベストなんですが・・・
165というと、女性用のロードバイクに付いて来るクランクですね^^;
あとは、最近の『SCOTT』の日本人向けエントリーモデルですか。

ちょっとやり過ぎかな?とも思いましたが、組み合わせるペダルが『スピードプレイ』なので、
シューズのソールの厚み~クリートの厚み~ペダル軸までが、他のペダルの組み合わせと比べるとかなりショート(ペダル軸に近い)なので、
今の状態が「クランク長をさらに延ばした」のとほぼ同じ意味合いなんですよね~。

コレで改善されてくれればイイんですが・・・ 短すぎたらどうしよ~(笑)


12時に近かったので、お店を後にして自宅へ向かうルートでかなり脚を使ってしまい、せっかく丁寧に乗ってきたのにまたも左膝が痛む始末!
ダミだこりゃ!


寒い時期に比べたら全然マシですが、2日連続は乗れそうもないですね^^;


午後からは、久々にスーパーオートバックス(笑)へ。

目的はアバチン用の『PIAAのワイパー替えゴム』
近所のカー用品店には、欲しい物がなかったのでつい@@

まぁー、SABはあいかわらずデコデコしい自慢の愛車がズラり?みたいな^^;
うらやましい限りですな!(ΦωΦ)

超センスのいい、マルティニカラーのランチア・デルタの横に停めときました☆
何を買いに来たんだろう・・・??

目的のブツがあったので、購入~
アバチン用に適合したモノではなく、フラットワイパー(?)を採用している輸入車用のモノです。
700mmが2本入っていて、「好きな長さに切って使っていってね!!!」という仕様。


みんカラパーツレビューを珍しく頼りにしてチョイスしたので、バッチリフィット!ヤッタネ!
これで純正のビビリともおさらばでございます(゜◇゜)ゞ


なんか、こういうパーツって久々だなァ~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
オートバックスなんか、車内に置く消臭剤やらカーシャンプー程度しか買わないですからね。
最近は自転車屋しか通ってませんし・・・ね(笑)


SABから退散しようと駐車場に行くと、いつの間にやらデルタがチンクに(笑)
わざわざ隣に停めてくれたんですねェ~^^

そのダークグレーのチンクは、パッと見た瞬間に「1.2のスポーツだね」とわかりました。
ホイール、右ハンドル5MTがまさにソレでしたね~

こうして見比べると・・・ グレーっていいなぁ(笑)
あと、シフトレバー(ノブ)は、素のチンクの方が短い!
アバルトはひょろんと長く、古臭いデザインなのです。

しっかし、ちっちゃいクルマだなぁー 同じクルマなんですけどねぇ^^;


帰りは下道でピューンと帰りましたが、やっぱりパトカーが多い日でしたね。
白バイさんも取り締まりツーリング祭だった事でしょう(1台お縄をチョーダイされてた)
GW中も注意したいッスね~


明後日の静岡の天気が心配!
エコパ、雨降らないで欲しいのデス。
たくさんレアなクルマに集まって欲しいのデス。
ブログ一覧 | よろしくチューニング | 日記
Posted at 2011/04/30 01:28:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

(恐怖)久しぶりのアクアライン♪
Highway-Dancerさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

久々のラーオフ🍜🍥へ
五十路ボーダーさん

ヤナセのレンタカー 特別キャンペーン
パパンダさん

健康診断日決まる
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年4月30日 1:50
安○市内は夜でもパトが多かったですね~
ウザイ輩がお縄頂だいされてました(*_*;

ん~同一車種が居ると、思わず隣に停める気持ちは分かる気がしますね♪
ロド乗りの人は多いかも(*^_^*)

明後日の為に、てるてる坊主作りましょう!!
コメントへの返答
2011年4月30日 1:55
お仕事してます!って感じですねぇ^^;
いい事だと思いますが、ビクビクしながら走ってますね@@

フレンドリーな車種は、こういう事が自然と受け入れられるのがイイですね♪
ロードスター乗ってた頃にもココで、全く同じことがありましたよ~w

てるてる坊主!?
私には組み立てるのが難しいので、自分を吊っておきます!
2011年4月30日 8:21
仕事でそっちの方トラックで走っていましたけど
ちらっと見えたのは・・・

あれはやっぱりタマゴヤさんだったのか・・・??
けっこう目立ちますね(笑)
コメントへの返答
2011年4月30日 21:57
アラ!見られちゃいました!?
同じ仕様のクルマは結構居ますが、たぶん自分です・・・ヽ(`▽´)/

サイドのデカールのおかげでよく見られますヨ~!
それも、改造車を見る「うわあ・・・」ではなく、犬猫を見るような目です!(?)
シビックではありえなかった事です@@
2011年4月30日 9:40
身長の1/10ルールだとすると私も167.5が妥当なんだろうけど・・・
測ってみたら175もある?!!測り方がおかしいのかな。
ロードはペダル・クランクが原動力の元になるので重要なんですね。

マルティニのデルタですと!!
見たかった・・・(^_^;)
コメントへの返答
2011年4月30日 22:00
クランクの軸~ペダル軸、それぞれ中心~中心までの距離ですね^^
175もカンパニョーロでは設定があるので、もしかしたらシマノもかつて設定があったかもしれませんよ~

クランクが長いと、くるくる回せない上りで「グッ」と踏み込むような場面で有効だそうです。
でも、適正な長さじゃないと基本的にはキビシイですね^^;

マルティニカラーのはず?控えめでしたが、内装がスゴく綺麗でした!

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation