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イイね!
2011年06月29日

GT-Rはお好きですか?

GT-Rはお好きですか? ふんぬーっ

どうも、タマゴヤです。

山でR35GT-Rを試乗させて頂いてから、ずっと頭のどこかしらでR35のことがぐるぐるしてます(笑)
グランツーリスモ5も、輪を掛けてR35しか使ってません^^;


とにかく衝撃的としか言い様のないクルマだったんですよね~。
ここまでクルマで驚いたのって、バーキン7(いわゆるケーターハムなどのスーパー7系)以来かも!?

前回記事でも書いてますが、「ユーザーフレンドリーで優しく、扱い易さが走りの楽しさに繋がっている」、これこそがドライビングプレジャーを掲げるGT-Rの正体なのでは?というのが、現状での私の総評です。


そして、私を含めて多くの方がイメージする「”ただ速いだけ”のGT-R」は間違った認識だったというのも、すごくハッとさせられた部分でした^^;


よく、R32やR34の方がおもしろかった──というのを聞きますが、根本はあまり変わってないんじゃないかな?と感じます。

ぐちゃぐちゃに改造してあるGT-Rはここでは論外で、あくまでノーマル比較・・・比較するのもアレですけど(笑)


R32~R34までが搭載するRB26DETT、チューニングカー全盛の火付け役で、GT-Rというクルマのイメージそのものという風でしたよね~

だからなのか、GT-Rの代名詞が「ハイパワー」とか「最強」とか、そんなんばっかりだったんですよね(笑)

そういうラオウ的な「剛」のイメージが定着しちゃって、その実素性はトキだったりするんですよね~ 命は投げ捨てるもの(ry


こうなんていうか・・・ 私も「怒級のハイパワー」だと思っていたので、
ランエボやインプSTIのスゴイ版じゃないかな~?と勝手に想像してたクチで^^;


R34GT-Rは、たぶんR35にかなり近い雰囲気だったと思います。
R34も「重量を感じさせない乗り味」が見事で、ソフトな乗り心地で軽快、でもスピードは知らない間に出てる!っていうクルマ^^

フル加速させると、エンジンは「思ったより回らないエンジン?」と感じさせるものでしたが、高回転まで上質で無理のないフィーリング。
パワーがかなり抑え込まれてる感ありましたよね^^
ブレーキはアテーサと空力がよく効いてるのか、何事もなく停まりましたね~


R35はというと、加速体勢をほとんど構えずに、レスポンスよくスピードが乗る感じでした。
エンジンはおそろしく速くスムーズに回り、Hパターンの3ペダルMTではとても操作が追いつかない感じでした。
「2ペダルじゃなかったら即死だった・・・」そんな感じです(笑)
最新のフェラーリが、以降2ペダルしか出さないというのも納得ですね~^^;

あ、ブレーキなんてもう一番「ニュル」を感じさせる部分でしたよ~!
ペダルフィールがどっしりしていて、しっかり踏まないとペダルがビクともしない感じ(笑)
制動感はサーキット向けって感じでしたね~。 
ここでもやはり「車重を感じさせない」のは、R35のスゴイところ!
もちろん、温まっていなくても、なんの不安もないブレーキでした^^


車重があれこれと言われますが、たぶんタイヤがデロデロのタレタレになる領域でやっと重さを感じるくらいじゃないでしょうか?

とにかく重さという重さを消してしまっている、なんとも不思議なフィーリング@@



パワーももちろんですが、このプレミアムミッドシップパッケージが、その魔法の正体なのでは・・・?
前後重量バランス、重心、ホイールベース、ボディ剛性などなど・・・


もう早くも、前回と同じ内容っぽい感じで長文と化しておりますが・・・
基本的にはベタ褒め・・・ですけれども(笑)


ここで、あえて気になったGT-Rの「(´ε`;)ウーン…」な部分・・・

たぶん、実際にオーナーになった方にはもう耳タコな・・・

「メーカーの縛り」

チューニングやメンテナンス、保証関係などなどですね~
この辺りは、とくに散々議論されましたし、私は実際には所有してないのでピンと来てない部分なので割愛です(笑)


実際触れてみて気になったのは・・・


インテリジェントキーイグニッション関係


です。 いわゆるキーフリーってヤツですね^^

34までのGT-R純正キーって、たしかチタン製(調?)のカッコイイキーでしたよね!
あ、R34はもうちょっとカキッとしたデザインだったような?

R35はフーガなどと同じモノを流用してるっぽいんですよね。
キーフリーはたしかに便利ですが・・・
R35GT-R専用の”カッコイイ”キーがあっても良かったんじゃないかなと^^;

スポーツカー(スーパーカー)なら、イグニッションキーをジャキッとシリンダーに挿し込み、スタータースイッチでエンジンを目覚めさせる・・・

そんな「特別な儀式」とも言える(言いたい!w)部分がちょっとスポイルされています;;

R35はシフトレバーの後方にスタータースイッチがあるんですが、
S2000、FD2、GRBインプなどと違い、ワンプッシュでセルが回るタイプでした。

レーシングカー的な操作方法だと前者の「スタータースイッチ長押し」だと思うんですが、あのセンターイグニッションだとNGなんでスかね~?

GT-Rも長押しの方が似合うんじゃないかな!?とちょっと思いました(笑)



コレも一部で言われているインテリアの質感

スーパーカーって言うと、ランボルギーニやフェラーリを連想しますが、
たしかにイタリアンスーパーカーと比べると、「お高級」とは違いますね^^;

GT-Rが目指したのは、機能性と扱い易さのような気がします。
あと、車両価格800万円であの性能なら、インテリアはこのぐらいになるのは想定内じゃないでしょうか?

現行なら、「GT-Rエゴイスト」もありますし、不満に思ったら張り替えちゃえばイイんですよ(笑)

でも、シートはすごく良かったですよ~
GT-Rって歴代シートが結構イイんですよね^^
乗り易くて疲れないシートなんですよねぇ~


私が思いつくのはコレぐらいです!( `ー´)
実際にオーナーになってみないと、ホントのところはわからないんですけどね~;;





いいクルマです、GT-R!
私はアレ、日産の売り方がヘタなんじゃないかなと思います。
普通にCMやって、普通に試乗車用意して、普通に売ればもっと人気出ると思います。
特別なクルマだというのは分かりますが、「いつかはGT-R」という国産スポーツカー好きを挫いてしまうような売り方に感じてしまいます><

私はR32~R34より断然R35の方がイイと感じましたが、「雲の上のスーパーカー」として扱ってしまうのはもったいないと思いました。
宝石のような特別感や憧れも捨てがたいですが、もう少し「身近さ」があってもイイんじゃないかなぁ~と^^;

乗ってる時、走らせてる時に「スペシャル」を味わえれば、ソレでイイじゃないですか!(^ー^)

いつかはGT-R・・・   乗ってやるぅぅぅぅう!(゜ロ゜;)キェーッ!
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Posted at 2011/06/29 23:03:08

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この記事へのコメント

2011年6月29日 23:16
アバチンの次はGT‐Rですかな?<(`^´)>

自分ももうちょっと身近なクルマになって欲しいな~

確かに高額ですが、大台に乗ってるわけではないですし
もうちょっと“手軽にサーキットを楽しめる”感があった方が
もっと売れてくれると思います。

富士山スカイラインの下りでメッサ煽られた覚えが・・・

同じく いつか乗ってやるwww(*^^)v
コメントへの返答
2011年6月30日 23:01
またガラッと変えてソレもイイですねw
何年先になるかわかりませんが^^;

中古だと大台の半分くらいって感じですしね~
休日グルマと割り切れば、ランニングコストも軽く出来るみたいです。

サーキットではほとんど見ないクルマなので、公道爆走が多いですね^^;
私も後ろから迫ってくるタイプはよく見かけますねw

ちゃんとクルマを見れば、もう少しお上品にも乗れるはずなんですけどね^^;
2011年6月30日 1:13
ふんぬーっ、にやられました。
いや、そんなことではなく、すばらしい読後感であります。感じちゃいました。
そうですか、そんなによいですか。

想像はしていたのですが、いざ実物に座ってみると、目の前に広がるデザインがだいぶん残念な感じがしたわたしですが、タマゴヤさんの感想よむと、そんなの吹っ飛んじゃう感じのようで。
いや〜、危険なものを読んでしまった・・・
かんしゃですw
コメントへの返答
2011年6月30日 23:05
ちょっと古かったですか^^;

分かり易いおもしろさや、濃い味付けを期待してしまうとちょっと違うんでしょうね。
すごく素直さを感じるクルマで、ソコを誤解されちゃうんですよね><

内装は特にデザインは”してない”んじゃないでしょうか(笑)
私には「侘び寂び」という言葉がピッタリだと思いました。
「日本のクルマ」らしさ、虚飾は抑えて無駄を省いたカタチ・・・と言いますか^^;
ある意味、コンプレックスを感じないイテストがサッパリしていてイイですよ!w
2011年6月30日 2:17
だいぶR35気になってきたみたいだね(^-^)

自分は色々なクルマをいじらないと気が済まないタイプでステージア260RS(RB26DETT)がGT-Rとほぼ同じシステムだった為、パワーも470ps程まで上げて加速を楽しんだり、ワゴン車なので家族を乗せて高速ツーリングを楽しんでた。車歴の中で一番長く尚且つ飽きないクルマだった理由はGT-Rと同じ心臓部を持ちパーツも豊富だったからじゃないかと思う。でもR35が発表され衝撃を受け、「いつかはR・・・」と思い260RSの進化は止まってしまった(笑)
「R35はプレミアム感で乗る」「大事に長く乗る」と、すごく前にブログにコメを入れたと思う。R35パーツも徐々に出てきて色々な選択肢があると思うけど、息子がR35好きなので免許を取ったら(10年後)今のR35を受け渡し、自分はMY11やMY12などの後期型を狙って親子で乗りたいと思ってるので、あくまでもノーマルに限りなく近い状態にしておいてやりたい。
R35は維持費など高価と言われるが自分みたいに土日乗るか乗らないかで普段は軽自動車っていう人は、そんなに維持費の面では気にしなくても良いかと・・・。
だからタマゴヤさんも会社の近さ的にロードやゼストを発進させれば問題ないと思うよ(^-^)

ホントR35にOKを出してくれた嫁さんに感謝しっぱなしだよ(笑)
一応4人乗りの為、家族で乗れるしね。

こりゃあぁ早くR35を見に行かないとね☆
ちなみに今、気になってる物件があるので近いうちに見に行こうね(^o^)丿
アバチンで・・・(査定謎)     長文でごめん。
コメントへの返答
2011年6月30日 23:12
人それぞれ理解の仕方があると思うんですが、自分的にはかなり惹かれるクルマでした!

自分も以前は「ノーマルなんてナンセンス!自分流に仕上げてナンボ!」と思ってましたが、最近はクルマの持ち味に逆らわず自分がクルマに合わせようと(理解しようと)努力するようにしています^^;
260RS、hiroさんらしさが感じられていたので、間違いはなかったんだと思います!
短期間で乗り換えてしまってる自分には出せないモノがありましたね^^;

息子さんがR35に乗れるようになる頃には、きっとR36が出てますよ(笑)
その時には「息子には負けられない!」ってなるんじゃないかなぁ~と!(笑)

今日聞かせてもらった話だと、維持の面はなんとかなっちゃうものですね^^;
お世話になるお店が持っているパイプがキーですが・・・!
ソコを上手く利用させてもらってなら・・・きっと・・・

夢で終わらないようにガンバリマス(;・∀・)
2011年6月30日 11:33
こんにちは☆

フムフム…
ゼスト先生売り飛ばして、通勤快速特急のGT-Rをご購入されるのですね☆

GT-Rはどうしても「ゴリマッチョ」なイメージがありますね~
速くてもそれを受け止めるブレーキはどうなの?って疑問は付き物でした。
意外と良く止まるんですね(。-`ω´-) ヨソウガイデス
コメントへの返答
2011年6月30日 23:17
コニショワ~▽・w・▽

ゼスト先生が居ないと、ロードバイクを遠くへ運ぶ手段がなくなってしまいます!w
アバチンで街乗り、GT-Rで遠乗り・・・ 野望(ゆめ)ですねw

カタチはまさにゴリマッチョですが、各部に軽量素材が使われている細マッチョなんですね~
クルマ自体のキャパがとんでもなく大きいので、1.7トンの車体をものともしません!

R34からブレーキがすごくイイんです!
すごく効くなぁ!ではなく、普通に止まりますがなにか問題でも?と言いたげなくらい、たやすく停止させちゃいます☆
2011年6月30日 23:37
無論好きだけど買えない・・・

後々の維持費が、クラシックカー以上?に大変そうですね。

タマゴヤさんが乗ったインプレ内でいいから、FD2との違い!を知りたいですね~^^
FD2の方が優れてる部分とかあるのかなぁ(汗)
コメントへの返答
2011年7月1日 0:16
新車はさすがに無理ですよね^^;
でも、中古だと結構現実的に・・・なります、コレが(笑)
「ヘタな改造しない」を前提に、日常のアシとして使わなければ、トータルで見ると割安感があるんですよ~
クラシックカーにもよりますが、サーキットをガンガン走る現行車よりも、遥かに安く済みますよ^^;

GT-RとFD2との違い・・・ 
棲む速度域が違うのはもちろんですが、とにかく分かりやすく体感出来るガチガチ感はFD2ですね~
GT-Rは大人のクルマで、「走り屋さん」の期待するフィールとは違いますね^^;

FD2の方が優れてる部分は・・・大人4人が難なく乗車出来る事、でしょうか…?(;・∀・)

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